【サムスピPS4/XB1版】色のコマンド・技表とキャラ詳細【サムライスピリッツ】

こうと

更新日:2019年7月1日 15:14

2019年発売の新作サムスピPS4/XB1版(SAMURAI SPIRITS、サムライスピリッツ、通称令サム、サムスピ2019)に登場する色のコマンド、技表とキャラクター詳細を公開しています。

 


色のコマンド/技表

必殺技効果コマンド
露祓(怒り状態時に強化)突進技(下段)。強斬りは怒り状態で威力上昇↓↘︎→+弱斬りor中斬りor強斬り(ボタンによって移動距離変化)
雫狩露祓に追加入力。[露祓発動後]↓↘︎→+弱斬りor中斬りor強斬り
天咆輪・陽対空技。発動時の入りに無敵付与→↓↘︎+弱斬りor中斬りor強斬り
刹那
ワープ系の移動技。弱斬りで後方、中斬りでその場、強斬りで前方に移動↓↓+弱斬りor中斬りor強斬り
黄泉落とし投げの打撃技。技の発生が早い→↓↘︎+蹴り
蓮華舞-忘鐘-空中に飛び上がりながら前進し攻撃。めくりや飛び道具のカウンターに使える←↓↙︎+弱斬りor中斬りor強斬り(ボタンによって飛距離が変化)
蓮華舞-昇華-
投げ+移動技。ガード不可だが、しゃがみには非対応↓↙︎←+弱斬りor中斬りor強斬り


武器飛ばし必殺技コマンド

天魔波旬

↓↘︎→+中斬り+強斬り

技の出の1撃目が突進技であり、移動距離も比較的長め。コンボ以外にも、相手の攻撃の反撃にも使用できる。


秘奥義コマンド
五蘊無明→←↙︎↓↘︎→+強斬り+蹴り

一撃目で相手を拘束する鎖を放つのだが、これの距離制限が無い。よってどれだけ離れた状況でも、ヒットさせることができる。

牽制の飛び道具や、遠距離型の相手にも有効だ。他のキャラクターよりも簡単に秘奥義を決められる点で、非常に強力な技だ。


色の総合評価

総合評価


※総合評価の値はキャラの性能や使いやすさから判断して、S>A>B>C>Dの順で評価しています。


同ランクのキャラクター

千両狂死郎



色のおすすめ立ち回り

色の特徴

突進、対空、移動など多彩な技を所持しているキャラクター。秘奥義や武器飛ばし必殺技が非常に優秀だ。

形態としては近距離超特化型で、遠距離系の技は所持していない。

しかし遠距離系の相手にもしっかり対応できる技構成がなされていて、必殺技のコマンドをしっかり出すことさえできれば、

相手が遠距離のキャラクターでも互角に戦うことができる。

必殺技の技の出が早いことや、コンボに使用できる構成が豊富なことから、比較的コンボ系に寄ったキャラクターといえる。


近距離戦闘に持ち込む

色は完全近距離戦闘型のキャラクターなので、遠距離を得意とする相手の範囲にいると、相手に非常に有利な立場をとらせてしまうことになる。

よって基本的に色は相手に近づきながらコンボを展開していくことが基本の戦い方になる。「露祓」は下段判定でとっさのガードが難しいことを利用し、

急接近する方法や、「刹那」「蓮華舞-忘鐘-」など一気に相手の距離を詰めることができる技を使って

相手の攻撃を避けながら接近する技などをうまく利用するのがおすすめだ。

相手を画面端に追い詰めて攻撃を叩き込むと連続してコンボを決められる。

ただし、これは三角飛び、めくりを持つキャラクターを相手にしている場合には気をつけて立ち回ろう。


秘奥義は確実に当てる

上記の通り、色は登場中の全キャラクター中で1、2位を争うほどの使いやすさを誇る秘奥義を持っている。

どこからでも1撃目の攻撃を当てることができるのは非常に強力なため、これを確実にヒットできるようにすることが大切になってくる。

基本的に中〜強斬りの空振りや牽制の飛び道具などを相手が使用したタイミングで発動することが理想になって来る。

中〜強斬りには「刹那」、飛び道具などにはそのまま発動したり、「蓮華舞-忘鐘-」と併用したりすることがおすすめだ。

初心者の場合はまず確実に秘奥義コマンド(→←↙︎↓↘︎→+強斬り+蹴り)を入力できるよう、トレーニングモードなどで練習しよう。


おすすめコンボ

■近距離中斬り使用型

コンボ解説
近距離中斬り→露祓or黄泉落としor天咆輪・陽or武器飛ばし必殺技

近距離中斬りから各必殺技にコンボできる。

状況に合わせて使い分けることが大切だ。

この中だと武器飛ばし必殺技(怒りゲージMAX時)に次いで天咆輪のダメージが高く、

余裕があれば天咆輪を、画面端に追い詰められているならめくることができる黄泉落としを、

遠距離中斬りでもコンボでき、雫狩に追加入力もできるため、近接したいときは露祓を選択しよう。

色は中斬りからコンボに入るのが最も基本的な形になっている。読み合いや、通常技の削り合いからコンボにつなげることができるので、その点で強力な動きができるだろう。

近接では「黄泉落とし」や「蓮華舞-昇華-」などの投げや防御崩しを利用してコンボを入れやすくなる工夫をすると更に連続したコンボにつなげることができるようになるぞ!

色の武器飛ばし必殺技は出が早く、移動距離が長いという点で優秀なので、怒りゲージMAX時には武器飛ばし必殺技を狙って使用できるようにしよう。



色の詳細

武器

無名


ストーリー

恐山で目覚めた女。 名前以外の一切を忘れており、あても無く各地を彷徨い歩く。 自分が何者かを証明する物を何一つ持っておらず、唯一手にしている刀ですら恐山のふもとで拾ったものである。 持ち前の体のやわらかさと型に嵌らない攻撃、その両方が合わさった時、どんな剣豪も立っては居られない。


出身地

恐山洞窟内の祠


誕生日

六月六日(不明で記憶にある数字)卯の刻


好きなもの

不明


嫌いなもの

不明


特技

不明


色 公式動画

他キャラクターの情報

覇王丸ナコルルガルフォード橘右京
服部半蔵タムタム徳川慶寅アースクエイク
牙神幻十郎シャルロット千両狂死郎
柳生十兵衛ダーリィ・ダガー鞍馬夜叉丸呉瑞香
リムルル首斬り破沙羅風間火月王虎

おすすめ!サムスピ情報

人気情報

最強キャラクターランキング

ラスボスの倒し方


一覧系

キャラクター一覧

お役立ち情報一覧

掲示板一覧

用語集

全ステージ一覧


サムスピでマスターすべき特殊技

怒りゲージ・武器飛ばし必殺技・一閃とは

秘奥義とは

防御(ガード)一覧

白刃どりとは

新機能をチェック

新機能『ゴースト』とは

道場モードとは

操作方法一覧

お役立ち情報一覧

全ステージ一覧

こうと

ゲームライター

GEシリーズ、モンハンなど、狩ゲーから、アンテやApex、グラブルなど幅広いジャンルのゲームに挑戦する。マップを全部埋めたり、壊せる樽は全て壊すタイプのやり込み系ライター。

BLOG Twitter

©SNK CORPORATION

当サイトはSAMURAI SPIRITSの攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【サムスピPS4/XB1版】色のコマンド・技表とキャラ詳細【サムライスピリッツ】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

人気記事ランキング

更新日:2019年12月11日

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!