【サムスピPS4/XB1版】柳生十兵衛のコマンド・技表とキャラ詳細【サムライスピリッツ】

こうと

更新日:2019年7月8日 17:44

2019年発売の新作サムスピPS4/XB1版(SAMURAI SPIRITS、サムライスピリッツ、通称令サム、サムスピ2019)に登場する柳生十兵衛のコマンド、技表とキャラクター詳細を公開しています。

 

柳生十兵衛のコマンド/技表

必殺技効果コマンド
喝咄 水月刀飛び道具。地を這うタイプの飛び道具なので、ダウンした相手の起き攻めに有効↓↘︎→+弱斬りor中斬りor強斬り(ボタンによってヒット数が変化)
二ツ角羅刀(怒り状態時に強化)突進打撃技。怒り状態時に技が強化。隙が大きく、単体で使うタイミングは少ない。→↓↘︎+弱斬りor中斬りor強斬り
八相発破連打可能で連続で相手を突く。ガードされると隙が大きく確定反撃範囲内。→+弱斬りor中斬りor強斬り

(連打可能/ボタンによって突きの回数が変化)

柳生心眼刀・水月
斬撃に対するカウンター技。下段攻撃も受けられる。↓↙︎←+弱斬り
柳生心眼刀・相破
上段のみの斬撃に対するカウンター技。弾きキャンセルもできる。↓↙︎←+中斬り
柳生心眼刀・天羅
中段を受けるカウンター技。対空として使用する。↓↙︎←+強斬り


武器飛ばし必殺技コマンド

絶・水月刀

↓↘︎→+中斬り+強斬り

技の出は悪くないが、1発が重いため、基本的には牽制扱いとして使用する秘奥義。

削りは入るので、怒り状態中は「絶・水月刀」を連続入力して削り続けても良い。


秘奥義コマンド
新陰流奥義・羅角双崩斬→←↙︎↓↘︎→+強斬り+蹴り

技の出は遅くなく、1撃目が突進なので、中距離程度でも相手にヒットさせることができる。

相手が遠距離で油断してたり、攻撃をスカした場合に、使用しよう。



柳生十兵衛の総合評価

総合評価

 

※総合評価の値はキャラの性能や使いやすさから判断して、S>A>B>C>Dの順で評価しています。


同ランクのキャラクター

覇王丸ダーリィ・ダガーシャルロット

 

 


《最強キャラランキングはこちらから》


柳生十兵衛のおすすめ立ち回り

柳生十兵衛の特徴

柳生十兵衛は基本的に近距離が得意で、立ち回りは通常技を中心に、必殺技でカウンター(当身)するという、

相手の動きに合わせて自分の動きが決まる、独特な特徴を持ったキャラクターだ。

コマンドも少なく、コンボも種類がほとんどない。どのコマンドも単純なものなので、習得も容易だろう。

当身技が基本なので、柳生十兵衛を含めた全キャラクターの特徴を学ぶ必要があるが、

初心者でもその独特な動きと全キャラクターの特徴さえ理解できれば有力に扱えるキャラクターになっている。

必殺技で主に使用するものは、牽制用に「喝咄 水月刀」と各種の「柳生心眼刀」系の当身技、コンボ用に「二ツ角羅刀」ぐらいだろう。

「八相発破」は使うタイミングが少ないため、使用できる状況の場合、入力できる程度で良いだろう。


当身を成功させる

柳生十兵衛はどれだけ丁寧に相手の技に合わせて当身技を合わせられるかが重要になってくるキャラクターだ。

上段の「相破」、中段の「天羅」、下段の「水月」を相手のタイミングに合わせて発動できるようになると

有力に戦えるようになってくる。基本的には相手のペースに合わせて攻撃を仕掛けるようなスタイルで良い。

喝咄 水月刀」との併用で、近〜遠距離どれでも対応できるようになろう。

相手が遠距離型の場合は相手のタイミングに合わせて「二ツ角羅刀」で飛び込み、近接戦闘に持ち込むと良い。

遠距離には喝咄 水月刀」で牽制と、起き攻めを狙い、相手が前に出てきたら、

種当身技を相手の動きに合わせて使用する。といったスタイルで戦おう。

どのキャラにも言えることだが、防御崩しは近接戦闘においてダメージを多く与えられるので、

相手の隙を探して使用すると良い。


武器飛ばし必殺技(絶・水月刀)を積極的に使用する

柳生十兵衛の「絶・水月刀」は牽制技として有用に使用できるので、頻繁に使用すると良い。

「絶・水月刀」は喝咄 水月刀」の強化版のようなもので、感覚としては、無理に当てようとせず、

怒り状態時の喝咄 水月刀」の代わり程度に使おう。発生自体は特段早いわけではないので、防御崩しで崩した相手でも

ガードされてしまうが、頻繁に使用すれば、状況によっては命中するのでヒットはおまけ程度で、考えて良いだろう。

削りにはなるので、HPがギリギリの相手には有用であり、相手にガードされても別段デメリットはない。

よって、使用できるときは積極的に使用して牽制し、相手を追い詰めていくと良いだろう。


おすすめコンボ

二ツ角羅刀使用型

コンボ解説
中斬り→二ツ角羅刀

中斬りは投げor防御崩しからしゃがみ中斬りか近距離から立ち斬りのどちらかだ。

遠距離からだとコンボとして繋がらないので気をつける。

火力が高いが、ガードされると隙が大きいため、中斬りの時点でそのまま二ツ角羅刀に移行しても大丈夫か

把握してからコンボを決めよう。

柳生十兵衛はコンボがほとんどないため、必殺技の中でコンボに使用するのは二ツ角羅刀程度だ。

隙の大きい技なので、相手の状況をよく観察し、タイミングに合わせたプレイが勝敗を分ける。

簡潔な性能をしているように見えるキャラクターだが、サムスピで1、2位を争うほど、プレイヤーの知識とセンスを

要求してくるキャラなので、知識面でサムスピを理解する必要がある。

その分、柳生十兵衛の特性と相手プレイヤー、相手キャラクターの特徴を理解し、

攻守に緩急をつけられると他の強キャラクターを凌駕する性能を発揮するぞ!


柳生十兵衛の詳細

武器

大和守 虎徹 助広


ストーリー

幕府に仕える隠密剣士。 徳川家剣術指南役として徳川慶寅に剣術を教えた剣豪でもある。 また服部半蔵同様、徳川幕府からの任務があれば一切の迷い無くそれを遂行する。 相手の攻撃を見切る事に長けており、無闇に攻撃をすれば命を散らすことになるだろう。 


出身地

恐山洞窟内の祠


誕生日

土佐


好きなもの

あんみつ


嫌いなもの

軟弱な男子


特技

スズメの餌付け


柳生十兵衛の公式動画

他キャラクターの情報

覇王丸ナコルルガルフォード橘右京
服部半蔵タムタム徳川慶寅アースクエイク
牙神幻十郎シャルロット千両狂死郎
柳生十兵衛ダーリィ・ダガー鞍馬夜叉丸呉瑞香
リムルル首斬り破沙羅風間火月王虎

おすすめ!サムスピ情報

人気情報

最強キャラクターランキング

ラスボスの倒し方


一覧系

キャラクター一覧

お役立ち情報一覧

掲示板一覧

用語集

全ステージ一覧


サムスピでマスターすべき特殊技

怒りゲージ・武器飛ばし必殺技・一閃とは

秘奥義とは

防御(ガード)一覧

白刃どりとは

新機能をチェック

新機能『ゴースト』とは

道場モードとは

操作方法一覧

お役立ち情報一覧

全ステージ一覧

こうと

ゲームライター

GEシリーズ、モンハンなど、狩ゲーから、アンテやApex、グラブルなど幅広いジャンルのゲームに挑戦する。マップを全部埋めたり、壊せる樽は全て壊すタイプのやり込み系ライター。

BLOG Twitter

©SNK CORPORATION

当サイトはSAMURAI SPIRITSの攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【サムスピPS4/XB1版】柳生十兵衛のコマンド・技表とキャラ詳細【サムライスピリッツ】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

1:Zjazbi(3月7日)

atorvastatin 80mg drug <a href="https://lipiws.top/">cost atorvastatin</a> atorvastatin 10mg for sale

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!