【サムスピPS4/XB1版】ダーリィ・ダガーのコマンド・技表とキャラ詳細【サムライスピリッツ】

こうと

更新日:2019年7月8日 15:43

2019年発売の新作サムスピPS4/XB1版(SAMURAI SPIRITS、サムライスピリッツ、通称令サム、サムスピ2019)に登場するダーリィ・ダガーのコマンド、技表とキャラクター詳細を公開しています。

 


ダーリィ・ダガーのコマンド/技表

必殺技効果コマンド
波刃乗り(怒り状態時に強化)斜め上に前進する技。弱斬り、強斬りが対空技、

中斬りは突進技として有効。強斬りは怒り状態時に攻撃が派生

↓↘︎→+弱斬りor中斬りor強斬り(ボタンによって移動距離が変化)
落波ボタンホールドで溜め可能。溜めの段階(最大3段階)で性能変化。

(1段階目中段、2段階目中段の2ヒット、3段階目でガード不能)

3段階目で無敵付与+衝撃波(ガード不可能の飛び道具風)

ヒットで気絶、飛び道具を弾ける。バクステでキャンセル可能

↓↙︎←+弱斬りor中斬りor強斬り(溜め可能/ボタンによって溜め時間変化)
巻波相手を引き寄せる打撃投げ。技のリーチが長く、牽制にもなる。↓↘︎→+蹴り
貫波
投げコマンド。[敵の至近距離で]↓↙︎←+蹴り 
波砕き素手のみ発動可能。強斬りはガード不能技 兼 一定時間のスーパーアーマー付与[素手状態]↓↘︎→弱斬りor中斬りor強斬り


武器飛ばし必殺技コマンド

抉り波

↓↘︎→+中斬り+強斬り

技の出は遅くない。一撃目が上段に向けて打撃を繰り出すスタイルで、スーパーアーマーがつく。

そのため相手の攻撃を受けながらでも発動できる。対空などに有用で、ジャンプから攻撃に移る相手に合わせて発動できる。

体力に余力を残した状態で発動したい。


秘奥義コマンド
崩し波→←↙︎↓↘︎→+強斬り+蹴り

技の出は普通で、発動時の攻撃リーチが長いため、中距離程度の相手でもヒットしやすい。

相手の攻撃をスカしたり、弾き返したら発動したい。



ダーリィ・ダガーの総合評価

総合評価

 

※総合評価の値はキャラの性能や使いやすさから判断して、S>A>B>C>Dの順で評価しています。


同ランクのキャラクター

シャルロット覇王丸柳生十兵衛

 


 

《最強キャラランキングはこちらから》


ダーリィ・ダガーのおすすめ立ち回り

ダーリィ・ダガーの特徴

武器が長く、中遠距離が得意。コマンドとコンボが簡単なもので構成されていて、初心者でも比較的すぐにマスターできるキャラクターだ。

必殺技の構成は独特なものが多いが、1撃の威力が大きく、基本的には素直で使いやすい。ジャンプ攻撃もどれも非常に優秀だ。

近距離でもコンボが決められるため、近距離が得意なキャラクターに懐に入られても、十二分に対応できる。

近中遠距離全て対応でき、地上戦、空対空、どちらも行える万能型のキャラクターだといえる。

武器飛ばし必殺技や「波砕き」にはスーパーアーマー付与の効果があり、相手の攻撃に怯まず、戦うことができる。

また、「波砕き」は素手で発動できる強力な必殺技のため、もし相手に武器を飛ばされても、比較的警戒させることができ、

そのままの状態でも戦うことができるキャラクターだ。

「波刃乗り」や「落波」はボタンによって様々な形態に派生でき状況に応じた戦いができるという魅力もある。


必殺技を使い分ける

ダーリィは基本的に中遠距離で武器を振って戦うのが基本だ。中遠距離なら「波刃乗り」や「落波」の長いリーチを生かした

必殺技を活用しながら、通常技中心で攻めていこう。相手が近づこうとする素振りを見せたら巻波で引き寄せたり、牽制したりしよう。

「波砕き」はダメージが火力が高く、1撃でHPを非常に減らすことができるが、こちらは武器を一度置かなければならないため、

ロマン技程度で留めておき、いざという時に入力できるようにしておく程度で良いだろう。

相手に至近距離まで接近されたら「貫波」で投げて距離をとったり、相手の攻撃に合わせて「抉り波」でカウンターしても良い。

また、「波刃乗り」など空対空が非常に優秀で、相手のジャンプ攻撃に対してかなりの場合において、対応できるといった性能をしている。

戦闘ではできるだけ相手に近づかないように距離を取り、飛び道具には「落波」で対応、通常時はリーチの長さを生かして通常攻撃、

無駄になる必殺技はないので、相手の動きに合わせて必殺技を選択していこう。


武器飛ばし必殺技(抉り波)のタイミングを見極める

ダーリィは武器飛ばし必殺技が優秀で、使用できるタイミングが多く存在している。

よって一番必要な状況を見極めて使用できるようになろう。抉り波は上に突き上げるアッパー系の動きが1撃目のため、

対空に使用できる他、発動時にスーパーアーマーが付与されるため、相手の通常攻撃に合わせて後出しで入力しても、

スーパーアーマーで攻撃を受けながら、抉り波を入れることができる。

ただし、注意すべきなのはスーパーアーマーとはいえ、無敵付与ではないという点だ。攻撃を受ければ、怯みはしないがダメージは蓄積され、

HPがギリギリの時に発動すると、相手の攻撃を受けた時点で一本取られてしまいかねないので、後攻入力する場合は自分のHPに余裕がある時に行おう。

おすすめは相手のジャンプ大斬りに合わせて発動することだ。中遠距離を保てていれば、踏み込みの早いキャラクターにも

対応して入力できるため、戦闘スタイルにあった行動が可能だ。

これらの点も含めて、近距離でも戦闘できるダーリィではあるが、安全に戦うなら中遠距離を保つことをオススメする。

怒り状態なら相手の足が空中に上がった時点で抉り波を入力しても良いだろう。

相手が抉り波を警戒するタイプであれば、巻波のコンボで相手を崩して秘奥義(崩し波)をいれると不意をつける場合がある。


おすすめコンボ

■屈中利用型

コンボ解説
屈中斬り→波刃乗りor巻波or落波or抉り波

ダーリィのコンボは屈中斬りからの派生から始まる。

基本的には波刃乗り(中)を使用し、状況に合わせて他の技を選択すると良い。

移動距離とダメージがちょうど良い中斬り波刃乗りを中心に、多段判定なので距離によって

火力が下がるので、距離によっては巻波を、怒り状態なら火力が高くなる波刃乗り(強)か抉り波を使用しよう。

そのまま次にコンボを続けたい場合は、火力が低く使うタイミングは薄いが、落波(1段目)を使用すると良い。

ダーリィのコンボは屈中からの入りが主で、近接戦闘時に防御崩しなどすると確実に決めやすい。

有効な技に派生できる他、相手に近づかれる時に使用するコンボなので、決めることができるタイミングは結構多い。

ダーリィの特性上、攻撃範囲が万能でどの距離でも対応できるので、近距離に迫られたらコンボを積極的に使用すしていくと良い。

コンボ派生から抉り波を入れることもできるため、武器がうっとおしい相手は早急に抉り波をいれてしまっても良い。

ただし、抉り波を入れるのに焦りすぎて技を相手にガードさせるなどは起こらないように気をつけよう。


ダーリィ・ダガーの詳細

武器

 リバタリア


ストーリー

あらゆる工具を使いこなす船大工。 幼い頃に流れ着いた島で大工からは物を作る力を、海賊からは身を守る動きや生き抜くための知恵を教え込まれる。 現在は島の工房で仲間達と船を造っており、その船は何があっても沈まないと言われ、造船を依頼する人は後を絶たない。 たかが船大工だと思って舐めて掛からない方がいい、その拳で殴られれば一瞬にして全身の骨と言う骨が砕け散るだろう。 


出身地

不明


誕生日

8月8日


好きなもの

船と自由


嫌いなもの

口先だけの人間


特技

なんでも作れる事


ダーリィ・ダガー公式動画

他キャラクターの情報

覇王丸ナコルルガルフォード橘右京
服部半蔵タムタム徳川慶寅アースクエイク
牙神幻十郎シャルロット千両狂死郎
柳生十兵衛ダーリィ・ダガー鞍馬夜叉丸呉瑞香
リムルル首斬り破沙羅風間火月王虎

おすすめ!サムスピ情報

人気情報

最強キャラクターランキング

ラスボスの倒し方


一覧系

キャラクター一覧

お役立ち情報一覧

掲示板一覧

用語集

全ステージ一覧


サムスピでマスターすべき特殊技

怒りゲージ・武器飛ばし必殺技・一閃とは

秘奥義とは

防御(ガード)一覧

白刃どりとは

新機能をチェック

新機能『ゴースト』とは

道場モードとは

操作方法一覧

お役立ち情報一覧

全ステージ一覧

こうと

ゲームライター

GEシリーズ、モンハンなど、狩ゲーから、アンテやApex、グラブルなど幅広いジャンルのゲームに挑戦する。マップを全部埋めたり、壊せる樽は全て壊すタイプのやり込み系ライター。

BLOG Twitter

©SNK CORPORATION

当サイトはSAMURAI SPIRITSの攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【サムスピPS4/XB1版】ダーリィ・ダガーのコマンド・技表とキャラ詳細【サムライスピリッツ】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

人気記事ランキング

更新日:2019年8月17日

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!