【サムスピPS4/XB1版】鞍馬夜叉丸のコマンド・技表とキャラ詳細【サムライスピリッツ】

こうと

更新日:2019年7月12日 17:01

2019年発売の新作サムスピPS4/XB1版(SAMURAI SPIRITS、サムライスピリッツ、通称令サム、サムスピ2019)に登場する鞍馬夜叉丸のコマンド、技表とキャラクター詳細を公開しています。

鞍馬夜叉丸のコマンド/技表

特殊技

効果コマンド
二段跳びその名の通り二段飛び。ジャンプ中にもう一度ジャンプできるジャンプ頂点付近で↖︎or↑or↗︎
大斬り二段目(怒り状態時)怒り状態時の強斬りに追加入力。ダメージが大きい強斬り+強斬り(追加入力)


必殺技効果コマンド
凩(怒り状態時に強化)ジャンプ中に刀を投げて攻撃。(怒り状態時は技発動後に追撃可能)(ジャンプ中)↓↙︎←+弱斬りor中斬りor強斬り(ボタンによって刀を投げる向きが変化)
青嵐(空中可)(怒り状態時に強化)突進技。空中でも使用できる↓↘︎→+弱斬りor中斬りor強斬り(ボタンによって突進方向が変化)
雁渡(怒り状態時に強化)前進する回転斬り(中段)→↓↘︎+弱斬りor中斬りor強斬り

武器飛ばし必殺技コマンド

天狗風 黒羽(怒り爆発中のみ強化)

↓↘︎→+中斬り+強斬り

技の出が遅い。飛び道具で、遠距離からでも発動できる。コンボには組み込めないため、確実に当てられるタイミングで発動しよう


秘奥義コマンド
暴風 韋駄天
→←↙︎↓↘︎→+強斬り+蹴り

発動時1撃目の範囲が広い。他キャラよりも接近せずに当てられるので、距離を覚えて不意をつけるようになろう。

鞍馬夜叉丸の総合評価

総合評価

 

※総合評価の値はキャラの性能や使いやすさから判断して、S>A>B>C>Dの順で評価しています。


同ランクのキャラクター

ナコルル呉端華(ウー・レイシャン)


 

《最強キャラランキングはこちらから》


鞍馬夜叉丸のおすすめ立ち回り

鞍馬夜叉丸の特徴

鞍馬夜叉丸はサムスピで唯一、二段跳びが使用できるキャラクターだ。

また、怒り状態で技のスタイルが変化するトリッキーな性能をしている。

必殺技が少なく、コマンドも難しいものは少ないので初心者でも比較的簡単に使用できる。

武器のリーチが長めで、移動技も方法にあるため、安定したバランスで攻撃を当てやすい。

ただし、「武器飛ばし必殺技」は発生が遅く、技やコンボで確実に決められる決め手が薄い。

加えて様々な判定が弱いため、差し合いや読み合いで押し負けることが多々ある。

現環境では他キャラクターの性能に圧倒され、うまく立ち回れないパターンが多い。

ただし特殊な動きと、安定したパワーバランスは非常に魅力的なので、

環境の変動や性能調整次第では、上位に舞い上がる可能性を秘めている。

主人公キャラなだけあって使いやすく、初めて「サムスピ」や格ゲーをプレイする人でも使いやすいキャラクターだ。


怒り状態時の性能変化を理解する

鞍馬夜叉丸は怒り状態時に、必殺技の性能が変化する特殊なキャラクターだ。

「大斬り二段目」や「凩」など、怒り状態時に、1撃で高火力の技を出せる技を所持している。

「大斬り二段目」は怒り状態のみ追加入力できる技で、高ダメージを叩き出せるため、

タイミングと使用頻度は薄くなってしまうが、使用できる状況になったら積極的に使用していきたい。


二段跳びを活用したい

「二段跳び」は鞍馬夜叉丸のみができる「特殊技」でものによるが、相手の対空技をスカすこともできる。

また、ジャンプ時には「凩」や「青嵐」などでそのまま強襲を仕掛け、相手を上から潰すスタイルで戦おう。

ただし、「二段跳び」は操作に慣れない場合、対空待ちでうまくカウンターされる場合も多いため、

1回目のジャンプで相手が対空を出そうとするタイミングで2回目のジャンプをすると良い。


おすすめコンボ

■ジャンプ大斬り活用型

コンボ解説
ジャンプ大斬り→中斬り→青嵐

ジャンプ大斬りから入るコンボ。

怒り状態でない時はこのコンボを使用する形になる。

怒り状態時なら、ジャンプ大斬りが決まったタイミングで追加入力し、

「大斬り二段目」を入力しても良い。


■凩活用型

コンボ解説
(二段跳び→)凩(怒り状態)→雁渡or青嵐or一閃

怒り状態中に凩から入るコンボが基本形になる。

凩がヒットすれば相手に大きい隙が生まれるため、大抵の必殺技に派生できる。

おすすめは対空を二段跳びで回避してそのまま凩に入ると、

コンボにつなげやすい。また、凩からジャンプ大斬りにつなげて

上記の「ジャンプ大斬り活用型」に派生するのも良いだろう。

鞍馬夜叉丸は必殺技は少ないが、凩などから派生できる安定したコンボを持っている。

攻撃の入りだしも、武器のリーチの長さを生かして、中〜近距離から打ち込んでいくと良い。

また、弾き返し後が基本になるが秘奥義もリーチが長く、当てやすい性能をしているため、
使用できるタイミングを見計らって、確実に決められるようにしたい。

鞍馬夜叉丸の詳細

武器

 遮那王


ストーリー

没落した武家の青年。 弱者から富を搾取する悪人を嫌い、義賊『烏天狗』として暗躍する。 父を無実の罪で処刑された過去を持ち、幕府に対する憎しみは誰よりも深い。 形見の長巻を振り回し、代々受け継ぐ天狗の力を用いて戦う。 風を操る烏天狗に天も地もなく、悪人を掻き払う長巻の軌跡は暴風の如し。 


出身地

山城国 愛宕郡


誕生日

四月三十日 子の刻


好きなもの

雲ひとつない満月の夜


嫌いなもの

弱者を虐げる悪人、徳川幕府


特技

風を操る事 


鞍馬夜叉丸公式動画


他キャラクターの情報

覇王丸ナコルルガルフォード橘右京
服部半蔵タムタム徳川慶寅アースクエイク
牙神幻十郎シャルロット千両狂死郎
柳生十兵衛ダーリィ・ダガー鞍馬夜叉丸呉瑞香
リムルル首斬り破沙羅風間火月王虎

おすすめ!サムスピ情報

人気情報

最強キャラクターランキング

ラスボスの倒し方


一覧系

キャラクター一覧

お役立ち情報一覧

掲示板一覧

用語集

全ステージ一覧


サムスピでマスターすべき特殊技

怒りゲージ・武器飛ばし必殺技・一閃とは

秘奥義とは

防御(ガード)一覧

白刃どりとは

新機能をチェック

新機能『ゴースト』とは

道場モードとは

操作方法一覧

お役立ち情報一覧

全ステージ一覧

こうと

ゲームライター

GEシリーズ、モンハンなど、狩ゲーから、アンテやApex、グラブルなど幅広いジャンルのゲームに挑戦する。マップを全部埋めたり、壊せる樽は全て壊すタイプのやり込み系ライター。

BLOG Twitter

©SNK CORPORATION

当サイトはSAMURAI SPIRITSの攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【サムスピPS4/XB1版】鞍馬夜叉丸のコマンド・技表とキャラ詳細【サムライスピリッツ】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

1:Ugsusb(3月5日)

atorvastatin 20mg tablet <a href="https://lipiws.top/">order lipitor 80mg generic</a> where to buy lipitor without a prescription

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!