【隻狼(せきろう)】竜咳(りゅうがい)とは?【SEKIRO】

ぼっちゃん

更新日:2019年3月31日 22:01

隻狼(SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE)における「竜咳(りゅうがい)」について解説しています。竜咳はゲームシステムの1つで、ゲームの攻略にも影響してくる部分ですので、予め意味をしっかり理解しておきましょう。

こちらのページでは、隻狼(SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE)のゲームシステムの1つである「竜咳(りゅうがい)」についての解説をしています。ゲーム内におけるプレイヤーの”死”に関わってくるシステムで、隻狼の魅力のひとつでもある要素なので、竜咳の意味をしっかり理解してゲームに挑みましょう。

「竜咳(りゅうがい)」とは?

死を媒介し蔓延する病

「竜咳(りゅうがい)」とは、プレイヤーの死をきっかけに蔓延する、死を媒介とした病です。現状確認されている事前情報によると、プレイヤーが回生(かいせい)を使用してもなお死んでしまった場合に、この竜咳が発生するとのことです。(※2019年3月20日時点)

なので、「回生を使わずに死んだ場合は竜咳は発生しない?」「回生を使わなければ良いのでは?」と言う予想の声が多く上がっています。


竜咳で死に至るのはNPC

この竜咳と言う病で死ぬのはプレイヤーではなく、あくまでもNPCです。そしてこの竜咳に罹る対象となるNPCの条件として、狼(プレイヤー)と交流があると言うことが判明しています。そして同時に疑問視されているのが、ストーリーに関わる重要なキャラクターであっても例外なくこの条件に当てはまってしまうのか?という点です。万が一にもストーリーに関わる重要なキャラクター死ぬようなことがあれば、おそらくはエンディングにも関わってくることが考えられるので、このことから、隻狼はストーリー分岐システムであったり、マルチエンディング仕様なのでは?と言う予想や考察が後をたちません。


その他竜咳が及ぼす影響

竜咳は、単にNPCを死に至らしめるだけのものではありません。隻狼のゲームシステムに「冥助(みょうじょ)」と言う、死んだ事によるデメリットを取り消してくれるシステムがあるのですが、この冥助というシステムは、竜咳に罹っているNPCの数に応じて、確率が低下するのです。

この、竜咳によって確率が左右される冥助と言うシステムですが、一体なんの確率が低下するのかと言うと、そもそも冥助と言うものは、プレイヤーが死ぬことで発生するデメリット・デスペナルティ(お金やスキル経験値を失ってしまうなど)を確率によって取り消してくれるものであり、このデメリットを取り消す確率が低下すると考えられます。

このように、竜咳と言うシステムは隻狼におけるデメリット・ペナルティの様な位置づけになっているのです。


隻狼(せきろう) 関連リンク

▼便利な情報の一覧

義手忍具一覧スキル一覧
アイテム一覧忍殺忍術一覧
ボス攻略一覧キャラ一覧

▼重要なアイテムの入手方法

瓢箪の種の入手方法形代の入手方法
お金(銭)の入手方法経験値の入手方法
数珠玉の入手方法戦いの記憶の入手方法
鱗の入手方法竜胤の雫の入手方法

▼重要なゲームシステムの解説

「回生」について「竜咳」について
「冥助」について「忍殺」について
「体幹」について「弾き」について
「見切」りについて「鬼仏」について
「身体力」について「攻め力」について

▼1度は目を通しておきたい!お役立ち情報!

初心者が絶対に徹底すべきこと5選!
竜咳にかかったキャラを治す方法
冥助確率を上げる・元に戻す方法
お金(銭)を保管・貯金する方法
商人の場所と販売アイテムの追加条件一覧
壺の貴人の居場所と交換アイテム一覧
賽銭箱でできることと入手できるアイテム一覧
体力ゲージを減らす意味はある?
ボス戦で有効な弱点アイテム/装備一覧
ボス戦で勝てない方必見!上達のための7つのコツ
SEKIROをプレイした感想とレビューや評価まとめ!


ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

(C)2019 FromSoftware, Inc.

当サイトはSEKIRO: SHADOWS DIE TWICEの攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【隻狼(せきろう)】竜咳(りゅうがい)とは?【SEKIRO】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

1:名無しさん(2019年4月1日)

りゅうせき、かと思った

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!