【スプラトゥーン2】脱”S+”!憧れのウデマエXになる方法!

ぼっちゃん

更新日:2019年4月25日 18:41

こちらは『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、ウデマエXになる方法について紹介しています。万年S+でウデマエXになれない、なりたいと言う方は、ぜひ参考にしてください。


こちらのページでは『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、ウデマエXになる方法について紹介しています。万年S+でウデマエXになれないと言う方や、はやくウデマエXになりたいと言う方は、ぜひ参考にしてください。

ウデマエXになる方法!

武器の熟練度を高める

ウデマエXになるには、やはり武器の熟練度は重要です。ウデマエS+に到達する頃までには、得意な武器を複数見つけておく必要があり、そこから更に、ウデマエXになるにはその武器に対する知識や技術を極めることは必須とも言える要素です。


また、いわゆる”最強武器”や”環境武器”と言われる「強い武器」を使うことでもウデマエX到達への近道となりますが、やはり武器性能のみに頼った立ち回りには隙ができ、対策もされやすく、ワンパターンになりがちです。また、定期的に行われる性能調整により、強い武器が突然環境からふるい落とされることもあるので、安定はしません。


もっと早い話が、強い武器を得意な武器として使えるようになることで、効率よくウデマエをXに到達させることができますが、この方法をやるには、定期的に変わりゆく環境武器にあわせ、高い適応力で環境に応じて武器を使い分けることのできる、言わば万能型ともいえるセンスが必要になってきます。


無駄のない立ち回りを徹底する

ウデマエXともなると、行動のひとつひとつに意味を持ち立ち回ることを要求されます。不要な”裏取り”や”沼ジャン”、”芋プレイ”と言った地雷行為をしないことはもちろんのこと、速やかに周囲の状況や戦況を把握し、その状況に応じた対応とその判断を速やかに行うことも重要となります。


チームの足を引っ張る行動をしないことを当たり前とし、その時における自分がとるべき最善の行動は何かを瞬時に判断し行動に移すと言うことが大事なのです。しかしこればかりは経験がものを言う部分でもあるので、ウデマエXになりたいならすぐにでも身に着けろ、などと酷なことは言いませんが、普段から意識をし、頭を使って立ち回ることを心がけることから始めてみましょう。考えながら行動することが、無駄のない立ち回りをするための第一歩となります。


野良でもチームとの連携を取る

ウデマエXでは、チームの連携がかなり重要となってきます。意思疎通の手段が限られているオンラインバトルでは、チームとの連携と言うのはかなり難しい要素ではありますが、チームとの連携ができないと、勝機を掴むことは難しいです。


ではチームとの連携とは何かと言うと、それは例えば、スペシャルの発動のタイミングや前線を押し上げるタイミングを合わせると言ったようなものなどです。これはすなわち”打開のタイミング”を合わせることであり、勝ち筋を確かなものとするために必要な行動です。


チームとの連携が取れることで攻防の質がより高まり、打開や決定打のチャンスを無駄にせずに済み、勝機をつかみやすくなるので、意思疎通が限られた状態であっても、チームと強力することを絶対に忘れることがないようにしましょう。まずは味方1人の動きを意識して立ち回り、いつでもカバーに行ける態勢を維持してみることから始めましょう。


常にルールに関わり勝機を逃さない

こちらに関しては当たり前のことですが、ウデマエXに到達するのに必須とも言えるのがこの”ルールに関わる”と言うことです。これはナワバリバトルであっても、ガチマッチでも等しく重要な部分で、この”ルールに関わること”を放棄すると言うことは、チームを敗北に導く行為になります。


ルールに関わっていない状態は、その時の生存状態にかかわらず、実質的に人数不利と同等の状態なので、ルールに関与しないことのリスクは極めて高いのです。そしてこれは、必ずしも直接的にルールに関与する必要はありません。例えば味方がヤグラに乗っているとき、自身はそのヤグラの進行をしっかりカバーすることで、間接的にルールに関わっている状態と言えます。こうして始めてチームに貢献できている状態となるのです。


ウデマエX、それ以前にそもそもウデマエがなかなか上がらないと言う方は、このルールに関与することを無意識の内に放置していたり、ルールへの理解度が低かったりする方がほとんどです。心当たりのある方は、今一度立ち回りを見直してみることをおすすめします。


まとめ

結論:キルだけが全てではない

ここで紹介した、ウデマエXになる方法、もとい立ち回りは、どれも経験や場数がものを言う部分です。なので経験の少ないプレイヤーにはどうしても難しい内容になってしまいますが、高いウデマエ帯でバトルをしてくると、ここに書き綴られている内容がどういうことかわかってきます。

ここに書かれている内容が理解できなかったり、真逆の行動や立ち回りをしているうちは、ウデマエXからはまだまだほど遠い場所にいると考えたほうが賢明でしょう。

それでも、すぐにとは言えませんが、これらの要素を意識して立ち回ることで着実に実力がついてくるはずなので、しっかりと実践してみて下さい。そしてバトルにおいては、キルだけが全てではないと言うことを忘れずに、バトルに挑みましょう。

スプラトゥーン2 関連リンク

▼初心者おすすめの記事はこちら!

バトルの基本!初心者が徹底するべき立ち回り5ヶ条!

エイム練習におすすめの武器5選!

初心者におすすめの武器5選!

初心者におすすめのギアパワー5選!


▼バトルで役立つおすすめの記事はこちら!

バトルで勝てないイカの共通点を徹底解説! 

強い人や上手い人に共通する”当たり前”の行動や特徴は?

地雷確定?絶対やってはいけないタブーな立ち回り3選!

デスが多い方必見!少ないデスで立ち回る方法!

スプラ2は情報戦!マップを見て分かることを徹底解説!

・脱”S+”!憧れのウデマエXになる方法!


▼バトルルールやシステムについてはこちら!

ナワバリバトルのルールと勝つ方法!

ガチエリアのルールと勝つ方法!

ガチヤグラのルールと勝つ方法!

ガチホコのルールと勝つ方法!

ガチアサリのルールと勝つ方法!


ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

©2017 Nintendo

当サイトはSplatoon2の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【スプラトゥーン2】脱”S+”!憧れのウデマエXになる方法!」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!