【スプラトゥーン2】ナワバリバトルのルールと勝つ方法!

ぼっちゃん

更新日:2019年4月25日 18:36

こちらは『スプラトゥーン2(Splatoon2)』におけるルール「ナワバリバトル」のルールと勝つ方法について紹介しています。主に初心者から中級者向けの内容となっていますので、ナワバリバトルでなかなか勝てないと言う方や、勝つコツを知りたいと言う方は、ぜひ参考にしてください。


こちらのページでは『スプラトゥーン2(Splatoon2)』におけるルール「ナワバリバトル」のルールと勝つ方法について紹介しています。主に初心者から中級者向けの内容となっていますので、ナワバリバトルでなかなか勝てないと言う方や、勝つコツを知りたいと言う方は、ぜひ参考にしてください。立ち回りを見直すきっかけとなれば幸いです。

ナワバリバトルのルール

試合終了時に多くの陣地を確保したチームが勝利

ナワバリバトルのルールは、ステージ上を味方インクで塗り拡げ陣地を確保し、バトル終了時により多くの陣地を確保したチームが勝利すると言うルールです。通算の塗りポイントなどは関係なく、バトルが終了した瞬間の塗り状況から勝敗を判断するので、残り10秒、それどころか数秒で戦況が一転することも珍しくない、ガチマッチに負けず劣らずの白熱するルールとなっています。

ガチマッチよりも敵の位置が把握しづらい

一見、至ってシンプルなルールにも思えますが、ガチマッチのようなオブジェクト(いわゆる奪い合う対象)がないので、プレイヤーが特定の一箇所に集まる傾向にあるガチマッチよりも敵の位置が把握しづらく、いつどこでプレイヤー同士が遭遇したり、バトルが起こるかがわからないと言う特徴があります。


ナワバリバトルで勝つ方法

とにかく塗ることを忘れずに

ナワバリバトルでは、とにかく塗ることに力を入れましょう。少なくとも自身の周囲の塗り残しや、わずかな相手インクも残しておくことがないように徹底して下さい。ただし、無理に敵陣まで攻め入る必要はありません。その分、自陣はもちろんのこと、前線で視界にうつる塗る必要のあるところ、そして武器の塗り射程が許す限りの距離においてはしっかりと塗るようにし、残り少ない時間には、前線を押し上げることに力を入れられる状態であることが理想です。


塗りが得意な武器を使ってみよう

ナワバリバトルでは塗ることが重要視されます。もちろんキルもできることに越したことはありませんが、塗り>キルであることに間違いはありません。そしてチームに一人でも、塗りに優れた武器を使うプレイヤーがいるだけで、他のメンバーは前線を維持することに力を入れることができ、より一層、塗り武器を持っているプレイヤーは塗りに力を入れることができるようになります。

塗りが得意な武器の代表としては、わかばシューター系やボールドマーカー系、プロモデラー系やパブロ系などが挙げられます。なので、塗りに徹する場合は、これらの武器を装備してナワバリバトルに挑んでみましょう。


マップこまめに見て塗り状況を確認する

ナワバリバトルにおいては塗り残しは厳禁です。しかしステージによっては見渡すだけではどこがどう塗れているのか、どんな塗り状況であるかは把握しづらいことが多々あります。なので、マップを見てステージ全体の塗り状況を確認する癖を付けましょう。

例えば特に、チームメンバー全員がキル性能に特化した性能武器ばかりである時なんかは、自陣塗りが疎かになりがちです。前線を上げていても自陣塗りが足りなくて負けることも珍しくはないので、ステージ上の塗り状況はマップでひとまとめに、こまめに確認することが大事です。


ラスト30秒は絶対にデスしてはいけない!

ナワバリバトルは、ラスト数十秒、それどころか数秒で戦況が一転します。なので、バトル終了間近でデスすることは極力控えたいところです。もちろんただ逃げるのではなく、前線を警戒することに力を入れ、前線より自陣側に敵が塗りをしてこない状態を維持しましょう。キルをする必要はありません。相手がラストスパートをし始め、攻めてくるのを妨害し、これ以上塗り拡げられることのないようにすることが大事です。

そしてできればデスを控え前線を維持するだけではなく、射程のある塗り手段で少しでも相手インクを塗りつぶし、陣地を稼ぎましょう。


スプラトゥーン2 関連リンク

▼初心者おすすめの記事はこちら!

バトルの基本!初心者が徹底するべき立ち回り5ヶ条!

エイム練習におすすめの武器5選!

初心者におすすめの武器5選!

初心者におすすめのギアパワー5選!


▼バトルで役立つおすすめの記事はこちら!

バトルで勝てないイカの共通点を徹底解説! 

強い人や上手い人に共通する”当たり前”の行動や特徴は?

地雷確定?絶対やってはいけないタブーな立ち回り3選!

デスが多い方必見!少ないデスで立ち回る方法!

スプラ2は情報戦!マップを見て分かることを徹底解説!

脱”S+”!憧れのウデマエXになる方法!


▼バトルルールやシステムについてはこちら!

・ナワバリバトルのルールと勝つ方法!

ガチエリアのルールと勝つ方法!

ガチヤグラのルールと勝つ方法!

ガチホコのルールと勝つ方法!

ガチアサリのルールと勝つ方法!

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

©2017 Nintendo

当サイトはSplatoon2の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【スプラトゥーン2】ナワバリバトルのルールと勝つ方法!」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!