【スプラトゥーン2】ガチヤグラのルールと勝つ方法!

ぼっちゃん

更新日:2019年4月25日 18:36

こちらは『スプラトゥーン2(Splatoon2)』におけるガチマッチのルール「ガチヤグラ」のルールと勝つ方法について紹介しています。主に初心者から中級者向けの内容となっていますので、ガチヤグラでなかなか勝てないと言う方や、勝つコツを知りたいと言う方は、ぜひ参考にしてください。


こちらのページでは『スプラトゥーン2(Splatoon2)』におけるガチマッチのルール「ガチヤグラ」のルールと勝つ方法について紹介しています。主に初心者から中級者向けの内容となっていますので、ガチヤグラでなかなか勝てないと言う方や、勝つコツを知りたいと言う方は、ぜひ参考にしてください。立ち回りを見直すきっかけとなれば幸いです。

ガチヤグラのルール

ヤグラに搭乗しカウントを進める

ガチヤグラは、ヤグラの上に搭乗することでカウントを進めることができ、先にカウントを0にしたチームが勝利すると言うルールのもと行われるバトルです。ヤグラに乗っている間だけカウントは進み、カウントに応じてヤグラも移動を始めるので、カウントが進むに連れて敵陣へ近づき、次第に敵からの迎撃にもあいやすくなり、デスのリスクが増すという特徴を持ちます。


一度進んだところまでは通常より速く進む

ヤグラは一度進んでも、一定時間だれも乗っていなかったりすると、最初の位置まで自動でゆっくりと戻っていきます。しかし、一度進めたカウント数は維持され、そのカウントまでは通常よりも速く進むので、せっかく長い時間カウントを進められても妨害されしまったと思う必要はなく、全てが無駄になるということではありません。それでもやはりできるだけ長くヤグラに乗り、カウントを進められるだけ進めておくのに越したことはありません。


カンモンでは搭乗人数に応じてカウント速度が変わる

スプラトゥーン2のガチヤグラには、前作のスプラトゥーンにはなかった「カンモン」と言うシステムが存在します。これは、ヤグラが一時的に停止する場所で、言うなれば一定間隔おきに配置されている中間地点のようなものです。そしてカンモンにおけるカウントの速度は、搭乗人数に応じて速くなるので、余裕があればカンモンではできるだけ全員乗って速やかにカウントを進めたいところです。


ガチヤグラで勝つ方法

隙を逃さず乗りカウントを進める

ガチヤグラではヤグラに乗らなければカウントは進められません。しかしオブジェクトのあるバトルルールなので、ここでもやはりプレイヤーの密集する場所や交戦地帯は限定されるので、無闇に乗るということはしないほうがいです。

ヤグラに乗ればヤグラは稼働し、敵プレイヤーからのヘイトを一気に集めることとなります。なので、乗る隙・タイミングとしては、単純に相手チームが人数不利のときや、敵が全員ヤグラを放置し前線に出ていて、あえてヘイトを稼ぐ必要があるとき、あるいは、複数の敵から狙われても打開する手段があるときなどです。

何度も言いますが、無闇矢鱈にヤグラに乗るのではなく、何か勝算があったり、絶対に乗らなければいけない状態で、かつ少しの間でも乗れる状態であると言うことを前提に、ヤグラに乗るようにしましょう。


ヤグラに乗っている味方をしっかりカバーする

ヤグラに乗るのは1人で問題ありません。その分他のプレイヤーは、ヤグラの進行やヤグラに乗っているプレイヤーのカバーに回ることに徹しましょう。間違っても関係のないところで行動していたり、カバーの届かない距離で怖気づいていたりと言うことがないようにして下さい。

ヤグラ上は非常に狭く、金網の部分もあり、少しの操作ミスでデスすることは珍しくありません。ヤグラに乗る人は基本的に不利な状態で立ち回ることを要求されるので、味方のカバーは必要不可欠なのです。


ヤグラ上の敵へは執拗にけん制し退ける

敵にヤグラを奪われたときは、とにかく執拗にけん制をしかけ、ヤグラの上から引きずり下ろしましょう。手段は何でも構いません。メインウェポンの射程を活かしたり、サブウェポンであわよくばキルを狙ったり、スペシャルで確実にヤグラ周囲からすら敵を退けさせたりと、手段は任せます。

ヤグラ上の敵に対して安定して効果を発揮する武器や攻撃手段といえば、ブラスター系の武器や、キューバンボムやロボットボム、ナイスダマやハイパープレッサーなどです。これらの攻撃手段を持っている武器を使用する場合は、ヤグラ上の敵の排除にも力を入れたいところです。


スプラトゥーン2 関連リンク

▼初心者おすすめの記事はこちら!

バトルの基本!初心者が徹底するべき立ち回り5ヶ条!

エイム練習におすすめの武器5選!

初心者におすすめの武器5選!

初心者におすすめのギアパワー5選!


▼バトルで役立つおすすめの記事はこちら!

バトルで勝てないイカの共通点を徹底解説! 

強い人や上手い人に共通する”当たり前”の行動や特徴は?

地雷確定?絶対やってはいけないタブーな立ち回り3選!

デスが多い方必見!少ないデスで立ち回る方法!

スプラ2は情報戦!マップを見て分かることを徹底解説!

脱”S+”!憧れのウデマエXになる方法!


▼バトルルールやシステムについてはこちら!

ナワバリバトルのルールと勝つ方法!

ガチエリアのルールと勝つ方法!

・ガチヤグラのルールと勝つ方法!

ガチホコのルールと勝つ方法!

ガチアサリのルールと勝つ方法!

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

©2017 Nintendo

当サイトはSplatoon2の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【スプラトゥーン2】ガチヤグラのルールと勝つ方法!」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!