【スプラトゥーン2】デュアルイーパーカスタムのおすすめギアと立ち回り

ぼっちゃん

更新日:2019年6月30日 00:37

『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、デュアルイーパーカスタム(デュアカス)の性能と評価、デュアルイーパーカスタムのおすすめギアや立ち回り方について解説しています。デュアルイーパーカスタムを使う上で知っておきたい情報や、バトルで役立つ情報が掲載されているので、ぜひ参考にしてください。


こちらのページでは、『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、デュアルイーパーカスタム(デュアカス)の性能と評価、デュアルイーパーカスタムのおすすめギアや立ち回り方について掲載しています。デュアルイーパーカスタムの総合評価や性能別の評価を始め、バトルにおけるデュアルイーパーカスタムのおすすめの使い方や、立ち回る上で重要なことを詳しく解説しているので、これからデュアルイーパーカスタムを使いたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

デュアルイーパーカスタムの評価

総合評価

X ランク

ルール別評価

ナワバリエリアヤグラホコアサリ
★★★★☆★★★★★★★★★★★★★★★★★★★☆

性能別評価

武器構成操作性塗り性能キル性能アシスト
★★★★★★★★★☆★★★☆☆★★★★☆★★★★★

▼各評価における項目の解説

武器構成…メイン・サブ・スペシャルの相性など

操作性…機動力や重量感、ギア構成依存度や使用難易度など

塗り性能…塗りやすさやインク効率など

キル性能…火力や、射程や範囲といったキルのしやすさなど

アシスト…連携のしやすさや、自身・味方の補強手段など

デュアルイーパーカスタムの性能解説

メイン マニューバー
(デュアルスイーパー系)
サブスプラッシュボム
スペシャルアメフラシ

デュアルスイーパーカスタムは、射程と機動力、優れたけん制手段を持ち合わせた、理想的な武器性能をしている武器です。マニューバーの中で最も長い射程を持ち、硬直の少ないスライドを持つので、射程と機動力を活かされると、敵にしたとき非常にたちの悪い武器です。


気になる点としては、キルタイムが遅いことです。射程のある武器特有の連射速度の遅さと、確定数が4発と多めであることから、キルタイムが遅く、射程と機動力をうまく活かせないと、意外にもあっさりと打ち負かされてしまうこともあります。また、ブレが強めであったり、インク効率が悪かったりと言う要因もあることから、少しのミスで反撃のチャンスを与えてしまう、使用者の熟練度に依存した面をもつ性能でもあります。


サブやスペシャルが優秀なので、これらを応用して弱点を補うこともできますが、こちらに関してもインク効率が悪いので、多用はできません。なのでやはり、メインウェポンの熟練度を上げることが重要な武器です。

デュアルスイーパーカスタムのおすすめギアパワー

ギアパワー名おすすめ理由
インク効率アップ
(メイン)
デュアルスイーパー系はインクショットやスライドなどでインクの消耗が激しいので必須級です。安定させるには要求量もやや多くなります。
インク効率アップ
(サブ)
けん制の回転率を高めたいならおすすめです。インク効率アップ(メイン)と併用できると理想的です。
スペシャル増加量
アップ
単純にアメフラシの回転率を高めることに繋がります。打開のきっかけになる攻撃手段なので、回転率の高さは重要です。
スペシャル減少量
ダウン
対面が多くなる武器なので、デスによるアメフラシの回転率維持を図るならおすすめ。スペシャル増加量アップよりコスパが良いです。
相手インク
影響軽減
相手インクの多い前線で立ち回ることが多くなるので、あると心強いためおすすめです。
爆風ダメージ
軽減・改
射程のある都合から比較的ボム系のけん制を受けやすい武器なのでおすすめです。

デュアルイーパーカスタムのおすすめ立ち回り

射程と機動力を活かすことを徹底する

デュアルスイーパーカスタムは、射程と機動力の高さが武器です。この2つの強みを意識し長所を活かすことができれば、基本的に対応に困ることはありません。射程がものを言う環境で、機動力も併せ持つことの優位性を最大限に活かし、常に相手に対して優位な状況から戦いに挑むことを心がけましょう。

それだけでキルのしやすさは高まり、同時にデスのリスクも軽減されます。


インク管理への意識を忘れない

デュアルスイーパーカスタムは、インク効率が非常に悪いです。インクショットのインク消費量はさることながら、マニューバーであることから、スライドによるインク消費も相まって、インク管理を怠った頃には、敵前でインクタンクが空になり為す術なしと言うことも珍しくありません。

インク管理が苦手であれば、「インク効率アップ(メイン)」や「インク回復力アップ」で補うといいでしょう。サブもインクをまとめて消費するので、「インク効率アップ(サブ)」も合わせて装備すると、より安定感が増します。


エイムミスをしたら無理に攻めない

デュアルスイーパーカスタムはインクショットのブレが強めで、通常撃ちだとかなりキルを狙いにくいです。なので基本的にスライド撃ちが基本となるのですが、それでも射程のある武器特有のブレの強さは健在であり、ブレによるエイムミスの頻度も高いです。

連射力は低めで火力も低く、インク効率に関しては驚くほど悪いので、エイムミスによるリスクは非常に大きいです。ときには反撃のきっかけを与えてしまうこともあるので、エイムミスをしたら無理に攻めず、けん制しつつ機動力を活かした後退をし、態勢を立て直してから挑みましょう。


最強武器ランキング!

ナワバリ最強武器ランキング!

ガチエリア最強武器ランキング!

ガチヤグラ最強武器ランキング!

ガチホコ最強武器ランキング!

ガチアサリ最強武器ランキング!

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

©2017 Nintendo

当サイトはSplatoon2の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【スプラトゥーン2】デュアルイーパーカスタムのおすすめギアと立ち回り」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!