【スプラトゥーン2】バケットスロッシャーデコのおすすめギアと立ち回り

ぼっちゃん

更新日:2019年6月30日 01:03

『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、バケットスロッシャーデコ(バケデコ)の性能と評価、バケットスロッシャーデコのおすすめギアや立ち回り方について解説しています。◯◯を使う上で知っておきたい情報や、バトルで役立つ情報が掲載されているので、ぜひ参考にしてください。


こちらのページでは、『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、バケットスロッシャーデコ(バケデコ)の性能と評価、バケットスロッシャーデコのおすすめギアや立ち回り方について掲載しています。バケットスロッシャーデコの総合評価や性能別の評価を始め、バトルにおけるバケットスロッシャーデコのおすすめの使い方や、立ち回る上で重要なことを詳しく解説しているので、これからバケットスロッシャーデコを使いたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

バケットスロッシャーデコの評価

総合評価

X ランク

ルール別評価

ナワバリエリアヤグラホコアサリ
★★★★★★★★★★★★★★☆★★★★☆★★★★★

性能別評価

武器構成操作性塗り性能キル性能アシスト
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

▼各評価における項目の解説

武器構成…メイン・サブ・スペシャルの相性など

操作性…機動力や重量感、ギア構成依存度や使用難易度など

塗り性能…塗りやすさやインク効率など

キル性能…火力や、射程や範囲といったキルのしやすさなど

アシスト…連携のしやすさや、自身・味方の補強手段など

バケットスロッシャーデコの性能解説

メイン スロッシャー
(バケットスロッシャー系)
サブスプリンクラー
スペシャルイカスフィア

バケットスロッシャーデコは、敵を捉えやすく火力も高い、放物線を描く前方範囲攻撃のインクショットが特徴的であり強みの武器です。独特の塗り範囲である上に、インク効率が悪い部類の武器ですが、スプリンクラーの存在により塗り性能を補えていることから、キルと塗りの両方の、武器性能のバランスを保てているのが魅力です。

また、イカスフィアに関しては、防御手段としての強みや打開手段としての強みを持つことから、ガチマッチに向いている高性能な上位勢御用達の武器であることが明らかです。

あらゆるルールで遺憾なくその性能の高さを発揮できるだけのポテンシャルを持ち、プレイヤーのプレイスキルへの依存度(主にキル性能に対して)も低いので、思いの外扱いやすさのある武器である点でも好印象です。

バケットスロッシャーデコのおすすめギアパワー

ギアパワー名おすすめ理由
インク効率アップ
(メイン)
スロッシャー系はメインウェポンのインク消耗が激しいので必須級です。塗り効率の悪さを回数で補う目的でも使えるのでおすすめです。
スペシャル増加量
アップ
単純にイカスフィアの回転率を高めることに繋がります。生存率の向上や、打開のきっかけになる手段なので、回転率の高さは重要です。
スペシャル減少量
ダウン
対面が多くなる武器なので、デスによるイカスフィアの回転率維持を図るならおすすめです。スペシャル増加量アップよりコスパが良いです。
スペシャル性能
アップ
イカスフィアの耐久値と攻撃範囲を拡大できるのでおすすめです。優先度は低いので、余裕があればつける程度で構いません。
相手インク
影響軽減
相手インクの多い前線で立ち回ることが多く足元塗りも苦手なので、装備しておくと心強くおすすめです。
爆風ダメージ
軽減・改
けん制を受けることの多い前線で立ち回る武器なのでおすすめです。優先度的には相手インク影響軽減の方が上です。

バケットスロッシャーデコのおすすめ立ち回り

インクショットの先端に標的を捉える

バケットスロッシャーデコのインクショットは先端の方がダメージが高いので、キルを狙うのであれば基本的に標的は先端で捉える必要があります。「メイン性能アップ」を装備すればこの特徴によるデメリットを考慮する必要性は下がりますが、できれば自身のテクニックで補いたいところです。

射程はそこそこあり高低差に強い武器なので、必然的に標的をインクショットの先端に捉える機会が多いですが、常にこの特徴を意識し、強みを最大限に発揮できる距離、インクショットを心がけましょう。


スプリンクラーの使い方を工夫する

バケットスロッシャーデコにとって、スプリンクラーの存在は非常に大きいです。まず、インク効率が悪い点を補うことができ、不安定な塗り性能を補うことができるので、バケットスロッシャー系の武器であるバケットスロッシャーデコにとってこれ以上に無く相性の良いサブウェポンであるということを理解しましょう。

そして使い方しだいでは、索敵やけん制、視線誘導などの効果も十分に期待できます。日頃から各ステージにおけるスプリンクラーの”強ポジ”を意識するだけで立ち回りやすさは変わるので、まずはそこから始めると良いです。


イカスフィアは起点作りに優秀

バケットスロッシャーデコのスペシャルは「イカスフィア」で、攻防に優れた性能を持ちます。しかしなにより、打開手段や決定打としての効力が強く、ガチマッチではここぞというときの起点作りとして優秀です。

攻防に優れた性能であるため、キルを狙うために使いたい場面もあるかと思いますが、カウント進行や妨害の手段としてとっておくことで、安定した戦況運びを実現できます。


最強武器ランキング!

ナワバリ最強武器ランキング!

ガチエリア最強武器ランキング!

ガチヤグラ最強武器ランキング!

ガチホコ最強武器ランキング!

ガチアサリ最強武器ランキング!

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

©2017 Nintendo

当サイトはSplatoon2の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【スプラトゥーン2】バケットスロッシャーデコのおすすめギアと立ち回り」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!