【スプラトゥーン2】スプラマニューバーコラボのおすすめギアと立ち回り

ぼっちゃん

更新日:2019年5月4日 13:42

『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、スプラマニューバーコラボ(マニュコラ)の性能と評価、スプラマニューバーコラボのおすすめギアや立ち回り方について解説しています。スプラマニューバーコラボを使う上で知っておきたい情報や、バトルで役立つ情報が掲載されているので、ぜひ参考にしてください。


こちらのページでは、『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、スプラマニューバーコラボ(マニュコラ)の性能と評価、スプラマニューバーコラボのおすすめギアや立ち回り方について掲載しています。スプラマニューバーコラボの総合評価や性能別の評価を始め、バトルにおけるスプラマニューバーコラボのおすすめの使い方や、立ち回る上で重要なことを詳しく解説しているので、これからスプラマニューバーコラボを使いたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

スプラマニューバーコラボの評価

総合評価

X ランク

ルール別評価

ナワバリエリアヤグラホコアサリ
★★★★☆★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

性能別評価

武器構成操作性塗り性能キル性能アシスト
★★★★☆★★★★★★★★★☆★★★★★★★★★★

▼各評価における項目の解説

武器構成…メイン・サブ・スペシャルの相性など

操作性…機動力や重量感、ギア構成依存度や使用難易度など

塗り性能…塗りやすさやインク効率など

キル性能…火力や、射程や範囲といったキルのしやすさなど

アシスト…連携のしやすさや、自身・味方の補強手段など

スプラマニューバーコラボの性能解説

メイン マニューバー
(スプラマニューバー系)
サブカーリングボム
スペシャルジェットパック

スプラマニューバーコラボは、前線向きで前衛的な立ち回りを得意とし、キル性能に非常に優れた武器性能をしています。メインウェポンの優れた機動力と高水準の対面性能はさることながら、スペシャルのキル特化の性能も相まって、あらゆるルール、ステージでキルをメインとしたチーム貢献が可能です。

サブはカーリングボムでステージをやや選びがちですが、それでも、武器性能を最大限に活かすべく、前線にすばやく赴くことを考えた時には非常に重宝するサブウェポンで、これもまた相性が良いと言えるポイントです。

スプラマニューバーコラボのおすすめギアパワー

ギアパワー名おすすめ理由
カムバック前線で立ち回ることの多い武器なので、デスを想定したときにかなりおすすめのギアパワーです。復活時間短縮と相性が良いです。
復活時間短縮前線で立ち回ることが多い武器なので、デスが多くなることも考えられるためおすすめです。
キルとデスの割合が五分五分であるプレイヤーはぜひ装備しておきたいギアパワーです。
スペシャル
減少量ダウン
追加スロット1枠分で十分に効果を発揮するためおすすめです。こちらもデスが多くなる場合ぜひ装備したいギアパワーです。
メイン性能
アップ
メインウェポンで与えるダメージを強化します。積極的にキルを狙うのであればおすすめのギアパワーです。
インク効率アップ
(メイン)
メインウェポンのインク消耗が激しいので、あると心強いです。カムバック発動時のインク効率上昇値分で事足りるのであれば不要です。
相手インク
影響軽減
相手インクの多い前線で立ち回ることが多い武器であるため、スリップダメージを受ける機会が多いのでおすすめです。
爆風ダメージ
軽減
相手インク影響軽減ほど優先度は高くありませんが、爆発系サブ・スペシャルのダメージを軽減できるので心強いです。

スプラマニューバーコラボのおすすめ立ち回り

前線で積極的に立ち回る

スプラマニューバコラボは、キル・対面特化の性能をしている武器です。そのため、前線で立ち回ることでその性能を最大限に発揮でき、性能の強みを遺憾なく発揮することができます。敵との遭遇を想定し前線へ赴き、高い機動力と安定感のあるキル性能を存分に発揮できると理想的です。

また、前線で立ち回ることを得意とする性能であることから、ルール関与が非常にしやすいです。とくにガチマッチにおいてはこの強みは非常に心強く、ときに勝敗に直接的に関わってくることも少なくありません。

武器編成次第では特にこの特徴が顕著であるため、スプラマニューバーコラボを持ってバトルに挑む場合は、オブジェクトに対する意識を高めるとともに、チームの武器編成次第で立ち回りにメリハリを付けてバトルに臨みたいです。

通常撃ちとスライド撃ちを使い分ける

スプラマニューバー系の武器であるため、通常撃ちとスライド撃ちどちらも優秀で、状況に応じて使い分けることで、器用に立ち回ることができます。

基本的には、その時のエイムの合わせやすさや、キルなどに対する確実性の高さを優先して切り替えることがベストです。塗りに力を入れたい、敵の足場を奪いたい、1発でも良いのでダメージを与えたい場合などは、照準が2つであることの強みを活かすために通常撃ちを。機動力を活かしたい、少しでも速くキルを取りたいと言う場合にはスライド撃ちをと言うように、状況に合わせて使い分けられると、より理想的と言えます。

機動力を最大限に活かす

スプラマニューバーコラボは、機動力に優れた武器です。それは単にスライドが使えるからというだけではなく、サブがカーリングボムであることや、スペシャルが空中移動のできるジェットパックであることも踏まえて、武器構成全体でみたときの機動力の高さがピカイチなのです。

スライドは対面手段として、カーリングボムは接近後退の速やかなルート確保手段として、ジェットパックは空中を動き敵を翻弄し、ヘイト稼ぎやけん制手段として、武器構成のそれぞれが機動面における強みを持っているので、この強みはぜひとも有効活用したいところです。

最強武器ランキング!

ナワバリ最強武器ランキング!

ガチエリア最強武器ランキング!

ガチヤグラ最強武器ランキング!

ガチホコ最強武器ランキング!

ガチアサリ最強武器ランキング!

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

©2017 Nintendo

当サイトはSplatoon2の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【スプラトゥーン2】スプラマニューバーコラボのおすすめギアと立ち回り」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

1:名無しさんドブげろ(2019年5月4日)

息くさい

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!