【スプラトゥーン2】クーゲルシュライバー・ヒューのおすすめギアと立ち回り

ぼっちゃん

更新日:2019年5月4日 22:15

『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、クーゲルシュライバー・ヒューの性能と評価、クーゲルシュライバー・ヒューのおすすめギアや立ち回り方について解説しています。クーゲルシュライバー・ヒューを使う上で知っておきたい情報や、バトルで役立つ情報が掲載されているので、ぜひ参考にしてください。


こちらのページでは、『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、クーゲルシュライバー・ヒューの性能と評価、クーゲルシュライバー・ヒューのおすすめギアや立ち回り方について掲載しています。クーゲルシュライバー・ヒューの総合評価や性能別の評価を始め、バトルにおけるクーゲルシュライバー・ヒューのおすすめの使い方や、立ち回る上で重要なことを詳しく解説しているので、これからクーゲルシュライバー・ヒューを使いたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

クーゲルシュライバー・ヒューの評価

総合評価

X ランク

ルール別評価

ナワバリエリアヤグラホコアサリ
★★★★☆★★★★★★★★★★★★★★☆★★★★★

性能別評価

武器構成操作性塗り性能キル性能アシスト
★★★★★★★★★☆★★★★☆★★★★☆★★★★★

▼各評価における項目の解説

武器構成…メイン・サブ・スペシャルの相性など

操作性…機動力や重量感、ギア構成依存度や使用難易度など

塗り性能…塗りやすさやインク効率など

キル性能…火力や、射程や範囲といったキルのしやすさなど

アシスト…連携のしやすさや、自身・味方の補強手段など

クーゲルシュライバー・ヒューの性能解説

メイン スピナー
(クーゲルシュライバー系)
サブジャンプビーコン
スペシャルアメフラシ

クーゲルシュライバー・ヒューは、前線維持や防衛フェーズで非常に優れた性能を持っています。

まず、メインはクーゲルシュライバー系であることから、基本的には射程武器としての立ち回りを得意とし、機動力と射程による圧力やけん制力の高さ・強さを持ちます。サブには「ジャンプビーコン」を持ち、安定性に優れた味方の前線復帰を可能とし、アシスト力の高いサブウェポンです。スペシャルウェポンは「アメフラシ」で、出し惜しみすることなく積極的に発動して前線を強引に押し上げることができる心強いスペシャルウェポンです。

このように、メインの射程による一方的なけん制、サブによる味方の前線復帰のしやすさ、スペシャルによる強引な前線上げと言った、前線押し上げ・防衛線維持に優れた武器構成で、生存率の高さや防御性能の高さとは違ったしぶとさを持ちます。

クーゲルシュライバー・ヒューのおすすめギアパワー

ギアパワー名おすすめ理由
ヒト移動速度
アップ
もともと高いヒト移動速度をさらに強化することで対面で有利に立ち回れるのでかなりおすすめ。
相手インク
影響軽減
相手インクに足を取られづらくなるだけではなく、スリップダメージを軽減する効果もあるのでかなりおすすめ。
爆風ダメージ
軽減・改
射程のある武器であることから、ボム系サブによるけん制を受けることが多いのであると心強いです。
スペシャル
増加量アップ
単純にアメフラシの回転率を高めたいならおすすめです。射程武器に徹すると塗りが疎かになるので、あると心強いです。
インク効率アップ
(メイン)
射撃維持がしやすい分、それに比例してインクの消耗が激しいのであると心強いです。優先度はそこまで高くありません。
メイン性能アップ疑似確定3発にするにはかなりの枠の使用を要求されるので、スロット全振りでなければおすすめ度は下がります。

クーゲルシュライバー・ヒューのおすすめ立ち回り

長射程武器としての立ち回りを徹底する

クーゲルシュライバーは、メインで近距離対応がある程度できるスピナーではあるものの、基本的には最大射程を活かした長射程武器として行動し、敵を圧倒しけん制することを視野に入れた立ち回りをこなすのがベストです。また、無印のクーゲルシュライバーとは異なり、サブが攻撃どころか、けん制すらできない性能なので、この立ち回りはより一層、意識したいです。

もちろんのことですが、接近されてしまった場合は近距離対応が可能なメインウェポンであるため、いざという時のメイン対応も想定したいですが、射程がある武器としては、そもそも敵を近づかせない立ち回りに徹することで、リスク発生率を下げることができるので、長射程武器であることの強みを意識した立ち回りを徹底しましょう。

ビーコンは常に3つそれぞれ離れた位置に設置する

バトル中忘れられがちなのが、ビーコンの設置です。ビーコンは常にステージ上に3つある状態を維持し、それぞれが離れた位置にあり、安全で前線まですぐのところにあるとより理想的です。ビーコン設置状態=味方の生存状態と同等と考えて対応すれば、その重要性が分かるかと思います。
ガチマッチのような、前線の位置の変動が激しいようなルールでは特にこのビーコンの設置への気配りが重要で、場合によってはビーコンの設置状況で戦況が一変します。
攻撃やけん制のできない武器ですが、ビーコン1つで起点となることもあり、場合によっては他のサブウェポンよりも強力な存在となるので、侮りは禁物です。

基本的にアメフラシは出し惜しみしない

クーゲルシュライバー・ヒューはスペシャルにアメフラシを持つので、メインの射程によるけん制力の高さと相まって、より一層前線維持や押し上げることに対する効力が高い武器です。

そしてアメフラシに関しては、よほど打開のタイミングに最新の注意を払うことを要する場面でない以上、出し惜しみする必要はありません。操作を必要としないスペシャルウェポンで、キルへの期待は少ないにしても、一定時間相手の行動範囲を制限するとともに、軽い索敵や微量のダメージを与えることもできるので、強引な起点作りが可能なのです。

最強武器ランキング!

ナワバリ最強武器ランキング!

ガチエリア最強武器ランキング!

ガチヤグラ最強武器ランキング!

ガチホコ最強武器ランキング!

ガチアサリ最強武器ランキング!

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

©2017 Nintendo

当サイトはSplatoon2の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【スプラトゥーン2】クーゲルシュライバー・ヒューのおすすめギアと立ち回り」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!