【スプラトゥーン2】ロングブラスターの評価/性能とおすすめ立ち回り

ぼっちゃん

更新日:2019年5月5日 17:17

『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、ロングブラスターの性能と評価、ロングブラスターの使い方や立ち回り方について解説しています。ロングブラスターを使う上で知っておきたい情報や、バトルで役立つ情報が掲載されているので、ぜひ参考にしてください。


こちらのページでは、『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、ロングブラスターの性能と評価、ロングブラスターの使い方や立ち回り方について掲載しています。ロングブラスターの総合評価や性能別の評価を始め、バトルにおけるロングブラスターのおすすめの使い方や、立ち回る上で重要なことを詳しく解説しているので、これからロングブラスターを使いたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

ロングブラスターの評価

総合評価

S+ ランク

ルール別評価

ナワバリエリアヤグラホコアサリ
★★★☆☆★★★★★★★★★★★★★★☆★★★☆☆

性能別評価

武器構成操作性塗り性能キル性能アシスト
★★★★★★★★★☆★★★☆☆★★★★★★★★★☆

▼各評価における項目の解説

武器構成…メイン・サブ・スペシャルの相性など

操作性…機動力や重量感、ギア構成依存度や使用難易度など

塗り性能…塗りやすさやインク効率など

キル性能…火力や、射程や範囲といったキルのしやすさなど

アシスト…連携のしやすさや、自身・味方の補強手段など

ロングブラスターの性能解説

メイン ブラスター
(ロングブラスター系)
サブキューバンボム
スペシャルアメフラシ

ロングブラスターの武器性能・武器構成は、けん制力が非常に強く攻防に長けています。おもにガチマッチのオブジェクトに対するけん制や防衛に優れていて、しぶとい戦況維持が得意です。また、けん制力の高い「キューバンボム」と、前線維持や前線上げに優れた「アメフラシ」を有効活用し攻撃に回ると、一方的なキルも狙うことができ、条件が整えば戦況の独占もむずか悪しくありません。

もともとブラスター特有のインクショットであるメインウェポンの性能から、敵の捉えやすさやキルのしやすさは折り紙付きで、その代りインク効率や塗り性能の低さ、連射力の低さがあるはずのブラスター系武器ですが、ロングブラスターに関しては例外で、サブとスペシャルの組み合わせから、本来あるはずの弱点が補われた、より一層隙の少ない武器となっています。

ロングブラスターのおすすめ立ち回り

けん制にけん制を重ね敵を近づけさせない

ロングブラスターは、サブやスペシャルの武器構成の都合から、他のブラスターと比較してもかなり隙の少ない武器です。その強みを活かし、けん制にけん制を重ねて敵を近づけさせない立ち回りを維持するだけで、次第に前線は上がり、味方の立ち回りやすさに繋がります。

ロングブラスター特有の、射程・火力・範囲が揃ったインクショット、キューバンボムの起爆時間とダメージ範囲、アメフラシの発動時間や範囲・蓄積ダメージ。どれをとってもけん制に優れた性能を持っているので、これらの手段を応用して、敵を圧倒する立ち回りを徹底しましょう。


射程を活かし足場の整ったところで行動する

ロングブラスターは連射力がなく、先手を打てなければ大きな隙をつくり、敵にチャンスを与えてしまいます。そのリスクを想定して、立ち回る場所は必ず足の整った場所で、射程を活かすことを徹底しましょう。これだけで攻撃のミスや性能の弱点を補うことができ、生存率を高めることができます。

この立ち回りに加えて、前述したけん制にけん制を重ねる立ち回りを行うことで、より一層しぶとく、一方的な立ち回りを可能とするので、ぜひ意識しておきたいポイントです。


防衛フェーズのタイミングを見逃さない

ロングブラスターは防衛を任せると非常に優秀な武器です。そしてガチマッチでロングブラスターを装備して挑む場合は、この防衛フェーズの見極めが重要です。わかりやすい状況としては、敵がオブジェクトに関わり始めたとき、カウントがリードされそうなときなどです。この機会を見逃し、防衛回れず攻め込まれてしまうと、必然的に距離を詰められる機会も増え、性能の弱点を突かれてしまいます。

そうならないためにも、バトルにおける防衛フェーズの見極めをしっかりと行い、立ち回りや立ち位置を変えて、強みを活かした防衛・迎撃態勢に移るようにしましょう。それだけで戦況が一方的に不利になったりするリスクは軽減されます。


最強武器ランキング!

ナワバリ最強武器ランキング!

ガチエリア最強武器ランキング!

ガチヤグラ最強武器ランキング!

ガチホコ最強武器ランキング!

ガチアサリ最強武器ランキング!

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

©2017 Nintendo

当サイトはSplatoon2の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【スプラトゥーン2】ロングブラスターの評価/性能とおすすめ立ち回り」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!