【スプラトゥーン2】ボールドマーカー7の評価/性能とおすすめ立ち回り

ぼっちゃん

更新日:2019年5月10日 13:53

『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、ボールドマーカー7(ボルシチ)の性能と評価、ボールドマーカー7の使い方や立ち回り方について解説しています。ボールドマーカー7を使う上で知っておきたい情報や、バトルで役立つ情報が掲載されているので、ぜひ参考にしてください。

こちらのページでは、『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、ボールドマーカー7(ボルシチ)の性能と評価、ボールドマーカー7の使い方や立ち回り方について掲載しています。ボールドマーカー7の総合評価や性能別の評価を始め、バトルにおけるボールドマーカー7のおすすめの使い方や、立ち回る上で重要なことを詳しく解説しているので、これからボールドマーカー7を使いたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

ボールドマーカー7の評価

総合評価

S ランク

ルール別評価

ナワバリエリアヤグラホコアサリ
★★★★★★★★☆☆★★★☆☆★★★★☆★★★☆☆

性能別評価

武器構成操作性塗り性能キル性能アシスト
★★★☆☆★★★★☆★★★★★★★★★☆★★☆☆☆

▼各評価における項目の解説

武器構成…メイン・サブ・スペシャルの相性など

操作性…機動力や重量感、ギア構成依存度や使用難易度など

塗り性能…塗りやすさやインク効率など

キル性能…火力や、射程や範囲といったキルのしやすさなど

アシスト…連携のしやすさや、自身・味方の補強手段など

ボールドマーカー7の性能解説

メイン シューター
(ボールドマーカー7)
サブスプラッシュボム
スペシャルウルトラハンコ

ボールドマーカー7は前線特化の武器性能です。メインウェポンは短射程ではありますが、キル速度・キルタイムに優れ、おまけにインク効率の良さと塗り性能の高さ、さらにはデフォルトで高い機動力を持ち合わせているという、射程の短さを除けば極めて優れた武器性能をしています。また、射程は短いものの、サブウェポンに汎用性に優れた「スプラッシュボム」を持つので、ボールドマーカーやボールドマーカーネオよりは立ち回りやすさがあります。

スペシャルウェポンには「ウルトラハンコ」を持ち、メインウェポンの前衛的な性能にさらに拍車をかけ、前線でより積極的に立ち回ることを可能としています。スペシャルウェポンの性能から、敵のインクショットももろともしない半ば強引な前線突破も可能となるので、敵陣へ赴く際に心強い武器構成です。

ボールドマーカー7のおすすめ立ち回り

積極的に前線へ赴く

ボールドマーカー7は射程が短いかわりに、火力・機動力・塗り性能が非常に高く設定されています。射程の短さは機動力である程度補うことができるので、よほど不利な状況でない以上は十分に対応することができます。なので、基本的には積極的に前線へ赴いて構いません。むしろ高い機動力を活かし戦場を荒らすつもりで挑むくらいがちょうどよく、敵チームの連携を崩す立ち回りができるとベストです。


奇襲攻撃で安全にキルを狙う

ボールドマーカー7の射程の短さは、メインウェポンの性能だけでしか補えないと言うわけではありません。短射程武器のベターな立ち回りである、奇襲攻撃でも補うことができます。状況次第では性能を活かした真っ向勝負よりも、潜伏によるステルス行動からの奇襲攻撃の方が圧倒的にキルを狙いやすいので、状況に応じて立ち回りを変えていくといいでしょう。


けん制を挟み安全に立ち回る

ボールドマーカー7は射程が短いと言う明確な弱点を持ちます。もちろん、火力や機動力、塗り性能の高さで補うこともできますが、ボールドマーカー7の射程の短さは全武器中でもトップクラスなので、メインウェポンの性能だけでは補えないことも十分にあり得ます。なので、あまりにも圧倒的な射程の不利が生じている場合は、サブウェポンの「スプラッシュボム」をけん制手段としてこまめに挟み、敵の射程による一方的不利な状況を打開するきっかけをつくりましょう。

打開が難しそうであれば、けん制を挟みつつ高い機動力と塗り性能を活かして安全に撤退し、態勢を立て直してから挑むと良いです。


スペシャルで強引に押し切る

ボールドマーカー7はスペシャルウェポンに「ウルトラハンコ」を持ちます。正面からのインクショットをある程度防ぎながら攻撃を行いつつ進んでいくので、敵陣への正面突破の手段として用いたり、前線を強引にお仕上げたりすることもできます。ガチマッチであれば、ガチホコやガチアサリを先導する手段としても心強いです。

また、ウルトラハンコは投擲武器としても用いることができます。ただしキルの狙いやすさはエイム力にかなり依存するので、あまり期待はしないほうが良いです。あくまでも前線を突破する手段として、正面からのインクショットを防ぎつつ接近する攻撃手段として用いることを前提として使っていきましょう。


最強武器ランキング!

ナワバリ最強武器ランキング!

ガチエリア最強武器ランキング!

ガチヤグラ最強武器ランキング!

ガチホコ最強武器ランキング!

ガチアサリ最強武器ランキング!

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

©2017 Nintendo

当サイトはSplatoon2の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【スプラトゥーン2】ボールドマーカー7の評価/性能とおすすめ立ち回り」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!