【スプラトゥーン2】N-ZAP83の評価/性能とおすすめ立ち回り

ぼっちゃん

更新日:2019年5月10日 18:08

『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、N-ZAP83の性能と評価、N-ZAP83(ファミザップ)の使い方や立ち回り方について解説しています。N-ZAP83を使う上で知っておきたい情報や、バトルで役立つ情報が掲載されているので、ぜひ参考にしてください。

こちらのページでは、『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、N-ZAP83の性能と評価、N-ZAP83(ファミザップ)の使い方や立ち回り方について掲載しています。N-ZAP83の総合評価や性能別の評価を始め、バトルにおけるN-ZAP83のおすすめの使い方や、立ち回る上で重要なことを詳しく解説しているので、これからN-ZAP83を使いたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

N-ZAP83の評価

総合評価

A ランク

ルール別評価

ナワバリエリアヤグラホコアサリ
★★★★★★★★☆☆★★☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆

性能別評価

武器構成操作性塗り性能キル性能アシスト
★★★☆☆★★★★★★★★★★★★☆☆☆★★★★★

▼各評価における項目の解説

武器構成…メイン・サブ・スペシャルの相性など

操作性…機動力や重量感、ギア構成依存度や使用難易度など

塗り性能…塗りやすさやインク効率など

キル性能…火力や、射程や範囲といったキルのしやすさなど

アシスト…連携のしやすさや、自身・味方の補強手段など

N-ZAP83の性能解説

メイン シューター
(N-ZAP系)
サブスプリンクラー
スペシャルアメフラシ

N-ZAP83は、アシストに特化した武器構成をしています。メインウェポンの性能が優れているので、かろうじてメインウェポンでキルを狙った立ち回りをすることができますが、対面における対応のしやすさはN-ZAP85やN-ZAP89よりも遥かに劣り、ガチマッチのようなキルを重要視するバトルルールでは非常に相性の悪い武器と言えます。

サブウェポンには「スプリンクラー」を持ち、スペシャルウェポンには「アメフラシ」を持つことで、とにかく塗りに特化した立ち回りを可能とし、必然的にアシストに偏った立ち回り・貢献となることがほとんどです。

この武器性能・武器構成から、ガチマッチには不向きではあるものの、ナワバリバトルにおいては非常に優秀であると言う一面も持ちます。メインウェポン・サブウェポン・スペシャルウェポンの全てで塗りを行えること、キルはメインウェポンで最低限行えることを考慮すれば、確かにナワバリバトルであれば平均以上の活躍を見込める武器と言ったところでしょう。

N-ZAP83のおすすめ立ち回り

ひたすら塗り貢献をしていく

N-ZAP83はとにかく塗りの立ち回りで貢献していくことが重要です。積極的にキルを狙っていけない武器構成であることから、塗りによる貢献を怠ると、人数不利と同等のデメリットを味方が背負うことになります。幸いなことにメインウェポンの性能自体は良いほうなので、最低限のキルを狙えることから、敵と遭遇しやすい前線付近で立ち回る分には問題ありません。サブウェポンとスペシャルウェポンの都合からキルができるかどうかはプレイヤースキルに依存しますが、ポテンシャル自体はあるので、弱気に立ち回る必要もないです。

ただしあくまでも塗り貢献をメインに、敵と遭遇し対面を要求される場面でのみキルを狙っていければ良いということを忘れずに。


スプリンクラーは工夫して設置する

「スプリンクラー」はN-ZAP83にとって、塗り貢献のしやすさに大きく関わってくるサブウェポンです。そのスプリンクラーを、不適切な使い方や好ましくない場所への設置をしてしまうと、チームへの貢献のしやすさが大きく低下してしまいます。

なので、スプリンクラーは破壊されにくいところに設置すること、メインウェポンの射程では塗れないようなところに設置することを心がけ、常にスペシャルゲージが溜まり続けていく状態を維持するつもりで、工夫して設置することを心がけましょう。


アメフラシは積極的に使う

N-ZAP83のメインウェポンで塗りやキルを行い、サブウェポンで更に塗り貢献に力を入れることができれば、おのずとスペシャル回転率は高まります。N-ZAP83を使う場合は、「アメフラシ」の使うタイミングはスペシャルゲージが溜まったらすぐで良いです。積極的に使うことで短いスパンで敵の行動範囲を抑制する時間を設けることができ、それだけ味方も立ち回りやすくなります。

変にタイミングを狙って勝機を逃すくらいなら、こまめに打開や戦況維持のきっかけを発生させるくらいがちょうどいいので、アメフラシは積極的に使ってしまいましょう。もちろんのことですが、積極的に使っていくのと、溜まったらとりあえずテキトーに使うのとは別です。効果をしっかりと発揮させられる使い方をすることを意識して下さい。


最強武器ランキング!

ナワバリ最強武器ランキング!

ガチエリア最強武器ランキング!

ガチヤグラ最強武器ランキング!

ガチホコ最強武器ランキング!

ガチアサリ最強武器ランキング!

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

©2017 Nintendo

当サイトはSplatoon2の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【スプラトゥーン2】N-ZAP83の評価/性能とおすすめ立ち回り」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!