【スプラトゥーン2】プロモデラーMGの評価/性能とおすすめ立ち回り

ぼっちゃん

更新日:2019年5月13日 21:45

『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、プロモデラーMG(銀モデ)の性能と評価、プロモデラーMGの使い方や立ち回り方について解説しています。プロモデラーMGを使う上で知っておきたい情報や、バトルで役立つ情報が掲載されているので、ぜひ参考にしてください。


こちらのページでは、『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、プロモデラーMG(銀モデ)の性能と評価、プロモデラーMGの使い方や立ち回り方について掲載しています。プロモデラーMGの総合評価や性能別の評価を始め、バトルにおけるプロモデラーMGのおすすめの使い方や、立ち回る上で重要なことを詳しく解説しているので、これからプロモデラーMGを使いたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

プロモデラーMGの評価

総合評価

B ランク

ルール別評価

ナワバリエリアヤグラホコアサリ
★★★★★★★★☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆

性能別評価

武器構成操作性塗り性能キル性能アシスト
★★★☆☆★★★★★★★★★★★★☆☆☆★★★☆☆

▼各評価における項目の解説

武器構成…メイン・サブ・スペシャルの相性など

操作性…機動力や重量感、ギア構成依存度や使用難易度など

塗り性能…塗りやすさやインク効率など

キル性能…火力や、射程や範囲といったキルのしやすさなど

アシスト…連携のしやすさや、自身・味方の補強手段など

プロモデラーMGの性能解説

メイン シューター
(プロモデラー系)
サブキューバンボム
スペシャルカーリングボムピッチャー

プロモデラーMGは、メインウェポンのインク効率の良さ、塗り性能の良さはピカイチで、、主にナワバリバトルで活躍できます。

また、プロモデラーMGはかなり射程の短い武器ではありますが、サブウェポンに「キューバンボム」で優れたけん制手段を持っていることから、プロモデラーRGよりも前線への参加をしやすい強みを持ちます。そしてスペシャルウェポンには「カーリングボムピッチャー」を持ちます。こちらもナワバリバトルにおいて塗り貢献に非常に優れており、敵陣侵入やバトル終了間際に使うことでより効果的なスペシャルウェポンとなっています。

ただし、プロモデラーMGは総合的に見てもガチマッチではなかなか活躍の場は少ないのも事実です。対面を要求されることの多いガチマッチにおいては、いくらサブウェポンにキューバンボムを持っているとしてもやはり対応のしづらさを強く感じる場面が多いです。

プロモデラーMGのおすすめ立ち回り

基本的には塗り貢献をしていく

プロモデラーMGはキル性能が低いぶん、塗り性能が非常に高いので、基本的には塗り性能を活かした立ち回りでチームに貢献していくこととなります。最低でも自陣の塗りは完璧にこなし、敵のインクは1滴も無い状態にするつもりで塗りに徹しましょう。キルはその場面においてキルが必要であると言う状況であれば狙うと言う程度で良いです。

射程や火力の低さの弱点から返り討ちに合う可能性は非常に高いので、無理に対面に挑むことはせず、しぶとく生存し塗り続けることを意識しましょう。


サブでけん制し前線参加する

戦況が拮抗している状態で、塗りに行こうにも塗に行けないという状況は普通にあります。幸いなことにプロモデラーMGはサブウェポンに「キューバンボム」を持つので、前線が拮抗している状態のときは、キューバンボムを積極的に使っていき味方を行動しやすくするとともに、焦らず少しずつ前線を上げ、塗り広げるようにしたいです。


スペシャルのタイミングが重要

プロモデラーMGのスペシャルウェポンは「カーリングボムピッチャー」で、前線を上げるのに適したスペシャルウェポンです。カーリングボムピッチャーは、投擲時に塗りを発生させながら時間差で爆発するカーリングボムを連続で投げることのできるスペシャルなので、ナワバリバトルであればバトル終了間際に投げることで塗替えされること無く塗り広げることができたり、中距離程度の武器相手であれば、進んでいくボムとともに射程範囲まで敵へ接近することも行えます。

このように塗りとけん制、そして強気の前進を同時に行えるスペシャルウェポンであるため、いざという時にはゴリ押しにおいて心強い武器となります。



最強武器ランキング!

ナワバリ最強武器ランキング!

ガチエリア最強武器ランキング!

ガチヤグラ最強武器ランキング!

ガチホコ最強武器ランキング!

ガチアサリ最強武器ランキング!

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

©2017 Nintendo

当サイトはSplatoon2の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【スプラトゥーン2】プロモデラーMGの評価/性能とおすすめ立ち回り」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!