【スプラトゥーン2】パーマネント・パブロの評価/性能とおすすめ立ち回り

ぼっちゃん

更新日:2019年5月15日 02:08

『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、パーマネント・パブロの性能と評価、パーマネント・パブロの使い方や立ち回り方について解説しています。パーマネント・パブロを使う上で知っておきたい情報や、バトルで役立つ情報が掲載されているので、ぜひ参考にしてください。


こちらのページでは、『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、パーマネント・パブロの性能と評価、パーマネント・パブロの使い方や立ち回り方について掲載しています。パーマネント・パブロの総合評価や性能別の評価を始め、バトルにおけるパーマネント・パブロのおすすめの使い方や、立ち回る上で重要なことを詳しく解説しているので、これからパーマネント・パブロを使いたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

パーマネント・パブロの評価

総合評価

A+ ランク

ルール別評価

ナワバリエリアヤグラホコアサリ
★★★★★★★★☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆

性能別評価

武器構成操作性塗り性能キル性能アシスト
★★★☆☆★★☆☆☆★★★★★★☆☆☆☆★★★☆☆

▼各評価における項目の解説

武器構成…メイン・サブ・スペシャルの相性など

操作性…機動力や重量感、ギア構成依存度や使用難易度など

塗り性能…塗りやすさやインク効率など

キル性能…火力や、射程や範囲といったキルのしやすさなど

アシスト…連携のしやすさや、自身・味方の補強手段など

パーマネント・パブロの性能解説

メイン ローラー/フデ
(パブロ系)
サブスプリンクラー
スペシャルインクアーマー

パーマネント・パブロは、とにかくアシストに優れた武器構成をしています。メインウェポンの射程は一二を争うレベルの短さであるため、パブロ系武器に対する熟練度が高けなければキルを狙うことは非常に難しいです。

その分、メインウェポンの塗り性能と機動力、サブウェポン「スプリンクラー」による投擲・定点塗り、スペシャルウェポン「インクアーマー」のチーム全体の生存率強化ができることから、質の高いアシストをこなすことができるのが強みです。とにかく塗り性能の高さを活かせば、高い回転率でインクアーマーを発動することも難しくなく、執拗に塗り続けることでチーム全体の立ち回りやすさ、勝機の掴みやすさに繋げることができるので、極端に射程の短い武器でありながら、役割が明確で活躍の仕方がはっきりしていることから、ある意味では使いやすさのある武器と言えます。

パーマネント・パブロのおすすめ立ち回り

基本は塗り!キルは不意打ちや奇襲のみ!

パーマネント・パブロは全武器中でもトップクラスの射程の短さを持ちます。ほとんどの武器に対して射程不利であり、真っ向勝負の対面は基本的におすすめできません。その代り塗り性能(範囲塗りのしやすさや塗り移動の快適さ)が極めて高いので、塗りに徹することができればそれだけでおのずとアシストによる貢献ができることが多いです。


しかし時にはアシストだけでは戦況を大きく変えることができないことも多く、キルを要求されることが多々あります。かと言って焦って正面突破を図っても、洗練されたガチマッチ上位勢の腕前を前に通用することは稀です。なので、射程が短かいことに焦らず、キルすべき対象を見極め奇襲攻撃や不意打ちなどを主体としたキルを狙うことで、必要最低限のキルでチームに貢献していくこともできます。


スプリンクラーの設置は工夫する

パーマネント・パブロの高い塗り性能にさらに拍車をかけるのが、サブウェポンの「スプリンクラー」です。メインウェポンだけでは手の届かない箇所への塗りをこなせるだけではなく、設置位置次第ではけん制効果も発揮するので、設置の仕方や設置位置の工夫はぜひとも意識したいです。そのためにはステージへの理解も必要となってくるので、その上で有効活用していきましょう。


インクアーマーは回転率を意識する

パーマネント・パブロは武器性能・武器構成どちらを見てもとにかく塗り性能に優れていることから、スペシャル回転率が非常に高いです。このスペシャル回転率の高さこそがパーマネント・パブロの強みのひとつでもあるので、この特徴を活かさない手はありません。ただし、メインウェポンの射程の都合から、少しでも塗りに滞りが発生するとこの回転率の高さがガクッと低下します。

この弱点に関してはとにかく、メインウェポンの高い機動力を活かしたしぶとい塗りを、そしてサブウェポンのスプリンクラーを積極的に使うことを意識することで改善できることがあるので、パーマネント・パブロの武器性能で回転率の高さを発揮できない場合は、立ち回りを見直してみましょう。


最強武器ランキング!

ナワバリ最強武器ランキング!

ガチエリア最強武器ランキング!

ガチヤグラ最強武器ランキング!

ガチホコ最強武器ランキング!

ガチアサリ最強武器ランキング!

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

©2017 Nintendo

当サイトはSplatoon2の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【スプラトゥーン2】パーマネント・パブロの評価/性能とおすすめ立ち回り」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!