【スプラトゥーン2】H3リールガンDのおすすめギアと立ち回り

ぼっちゃん

更新日:2019年5月15日 23:24

『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、H3リールガンDの性能と評価、H3リールガンDのおすすめギアや立ち回り方について解説しています。H3リールガンDを使う上で知っておきたい情報や、バトルで役立つ情報が掲載されているので、ぜひ参考にしてください。


こちらのページでは、『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、H3リールガンDの性能と評価、H3リールガンDのおすすめギアや立ち回り方について掲載しています。H3リールガンDの総合評価や性能別の評価を始め、バトルにおけるH3リールガンDのおすすめの使い方や、立ち回る上で重要なことを詳しく解説しているので、これからH3リールガンDを使いたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

H3リールガンDの評価

総合評価

S ランク

ルール別評価

ナワバリエリアヤグラホコアサリ
★★★★☆★★★★☆★★★★☆★★★☆☆★★☆☆☆

性能別評価

武器構成操作性塗り性能キル性能アシスト
★★★★☆★★☆☆☆★★★★☆★★★☆☆★★★☆☆

▼各評価における項目の解説

武器構成…メイン・サブ・スペシャルの相性など

操作性…機動力や重量感、ギア構成依存度や使用難易度など

塗り性能…塗りやすさやインク効率など

キル性能…火力や、射程や範囲といったキルのしやすさなど

アシスト…連携のしやすさや、自身・味方の補強手段など

H3リールガンDの性能解説

メイン シューター
(H3リールガン系)
サブキューバンボム
スペシャルインクアーマー

H3リールガンDは、プレイヤーのエイム力に対する依存度が極めて高く、上級者でなければ強みを活かすことは難しい武器です。

メインウェポンのインクショットは3点バーストで、1ショットを全弾ヒットさせることができればキルを狙えるポテンシャルを持つのですが、これが非常に難易度の高い操作性となっています。場合によってはチャージャーよりも使いにくいのではないかと言う状況もあり、極端にプレイヤーを選ぶ武器性能を持つ武器の1つです。しかし、火力・射程・塗り(直線塗り)の性能は高く設定されていることからポテンシャルは非常に高く、ガチマッチ上位勢の間では、サブウェポンとスペシャルウェポンの構成が同じであることから、N-ZAP85の上位互換として認知されているのもまた事実です。

このようにH3リールガンDは、初心者の方など技術が拙い方が使うと操作性の悪さがかなり足を引っ張り、キルどころかアシストも満足にできません。ですが、メインウェポンの性能を十分に活かせるだけのプレイヤースキルがある方が使えば非常に強力な武器であることは確かなので、腕に自信のある方に使ってほしい武器と言えます。

H3リールガンDのおすすめギアパワー

ギアパワー名おすすめ理由
イカダッシュ
速度アップ
機動力を確保することで進退を迅速に行えるためおすすめです。中距離武器なので機動力の高さは対面で心強いです。
相手インク
影響軽減
とっさの足元塗りが苦手な武器なので、対面時は極端にスリップダメージを受けやすいことから、かなりおすすめできます。
インク効率アップ
(サブ)
キューバンボムの回転率を高めることで、メインウェポンの癖による扱いづらさをカバーしやすくなるのでおすすめです。
スペシャル
増加量アップ
インクアーマーの回転率を高めることで、癖のあるメインウェポンでも積極的に対面に挑むことができるのでおすすめです。
スペシャル
減少量ダウン
追加スロット枠1つで効果を実感できるコスパの良さがあります。スペシャル増加量アップとの併用をおすすめします。
復活時間短縮デスが多くなるガチマッチで使っていく場合や、操作性によりデスが多くなる場合にはぜひ装備したいです。

H3リールガンDのおすすめ立ち回り

塗りもキルも射程を活かすことが大事

H3リールガンDは射程も火力も塗り性能も平均以上の性能を持っています。しかし3点バーストであることから、シューターの中でもインクショットの隙が大きい部類の武器なので、基本的には前衛的な立ち回りは得意ではありません。これは塗りにおいても対面やキルにおいてもどちらにも言えることです。しかしH3リールガンDには射程の強みがあるので、射程を活かした立ち回りを意識することができれば、これらの弱点は大方解決します。

H3リールガンDで塗りの立ち回りをする場合は、前線よりも気持ち後方から、直線塗りのしやすさを活かした塗りを行いましょう。そして、対面やキルを狙う場合は、最低でも相手の射程の範囲内に捉えられないよう、距離を保ちながら立ち回るようにする、これだけでH3リールガンDの隙を大きく補うことができます。

また、射程を活かしたり距離を維持したりする場合には、サブウェポンの「キューバンボム」を併用するとより効果的です。敵と自信の間に接地するように投擲することで敵は近づけなくなるので、射程の強みを活かしやすくなります。

まずは棒立ちしている敵を狙ってみる

H3リールガンDはこちらに気づいている敵に対してはあまり強気に挑めない武器です。なので、まずは棒立ちしている敵を不意打ちするようにキルを狙ってみましょう。幸いなことにH3リールガンDは射程だけではなく、集弾性が非常に高いので、エイムさえ合わせることができれば不意打ちでキル逃しをすることはほぼありません。焦らず確実に当てられるよう落ち着いてエイムを合わせたら、1回インクショットを撃つだけでキルを取れことがほとんどなので、下手に敵前に出て対面に挑むくらいなら、射程と火力と集弾性を活かし、確実に倒せるであろう棒立ちの敵を確実に倒していくことを意識しましょう。

補足として、射程のある武器であれば高台で棒立ちしていることが多く、重量級の武器相手であれば多少動いていてもエイムを合わせやすいので、まずはこれらの武器を狙ってみるのも賢い判断と言えます。

操作性の悪さによる弱点はギアで補う

H3リールガンDの操作性の悪さによる弱点は、ギアパワーで補うことができます。代表的なのは「イカダッシュ速度アップ」です。距離の調整を速やかに行えるようになるので、立ち回りやすさがまるで違います。また、H3リールガンDを使い始めたばかりであればしばらくは「イカニンジャ」を使ってみるのも良いです。対面を挑まれても余裕を持って立ち回れる様になります。ただしイカニンジャだけだと、メインウェポンの操作性の悪さに加え、機動力の低下も加わるので、できればイカダッシュ速度アップと併用したいところです。

他にも、メインウェポンを積極的に使っていき、スペシャル回転率を高めることも意識するので荒れれば、「インク効率アップ(メイン)」や「スペシャル増加量アップ」などもおすすめです。こちらのギアパワーの構成の場合、アシストのしやすさが高まるので、立ち回りの幅が広がります。

スプラトゥーン2 関連リンク

最強武器ランキング!

ナワバリ最強武器ランキング!

ガチエリア最強武器ランキング!

ガチヤグラ最強武器ランキング!

ガチホコ最強武器ランキング!

ガチアサリ最強武器ランキング!

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

©2017 Nintendo

当サイトはSplatoon2の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【スプラトゥーン2】H3リールガンDのおすすめギアと立ち回り」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!