【スプラトゥーン2】エクスプロッシャーカスタムのおすすめギアと立ち回り

ぼっちゃん

更新日:2019年5月27日 01:50

『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、エクスプロッシャーカスタムの性能と評価、エクスプロッシャーカスタムのおすすめギアや立ち回り方について解説しています。エクスプロッシャーカスタムを使う上で知っておきたい情報や、バトルで役立つ情報が掲載されているので、ぜひ参考にしてください。


こちらのページでは、『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、エクスプロッシャーカスタムの性能と評価、エクスプロッシャーカスタムのおすすめギアや立ち回り方について掲載しています。エクスプロッシャーカスタムの総合評価や性能別の評価を始め、バトルにおけるエクスプロッシャーカスタムのおすすめの使い方や、立ち回る上で重要なことを詳しく解説しているので、これからエクスプロッシャーカスタムを使いたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

エクスプロッシャーカスタムの評価

総合評価

S ランク

ルール別評価

ナワバリエリアヤグラホコアサリ
★★☆☆☆★★★★☆★★★☆☆★★★☆☆★★★★☆

性能別評価

武器構成操作性塗り性能キル性能アシスト
★★★★☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★★☆☆★★★★★

▼各評価における項目の解説

武器構成…メイン・サブ・スペシャルの相性など

操作性…機動力や重量感、ギア構成依存度や使用難易度など

塗り性能…塗りやすさやインク効率など

キル性能…火力や、射程や範囲といったキルのしやすさなど

アシスト…連携のしやすさや、自身・味方の補強手段など

エクスプロッシャーカスタムの性能解説

メイン スロッシャー
(エクスプロッシャー系)
サブポイントセンサー
スペシャルイカスフィア

エクスプロッシャーカスタムは、スロッシャー系武器の中でも重量級の部類で、操作性に癖があり、玄人向けの性能といえます。

メインウェポンは大きく弧を描くインクショットで、ターゲットの捉えやすさはあるものの、キルがしやすいかと言われるとそうでもありません。ただし射程だけは非常に優れていて、この長所から有利な立ち位置さえ徹底できれば弱点をもろともしない立ち回りを可能とします。サブウェポンは「ポイントセンサー」を持つので、エクスプロッシャーカスタムの射程の強みにより磨きがかかり、より積極的にキルを狙っていけます。

さらにはスペシャルウェポンに「イカスフィア」を持つことから、性能の弱点に対するカバーも自身で行うことができるので、意外にも隙が無い武器構成となっているのが魅力です。

エクスプロッシャーカスタムのおすすめギアパワー

ギアパワー名おすすめ理由
インク効率アップ
(メイン)
メインウェポンの回転率を高めるためにおすすめ、というよりも必須急のギアパワーです。
インク効率アップ
(サブ)
サブウェポンを軸に立ち回る場合にはおすすめのギアパワーです。射程を活かしやすく、的確な攻撃を行えます。
インク回復力
アップ
メインウェポンとサブウェポンの回転率をカバーできるのでおすすめです。
サブ性能
アップ
ポイントセンサーの効果を高めることができるのでおすすめです。射程の強みを活かしやすくなります。
スペシャル性能
アップ
イカスフィアの耐久と効果範囲を強化します。打開手段としても生存手段としても心強いです。
相手インク
影響軽減
足元塗りが得意ではないのであるとかなり心強くおすすめです。追加スロット枠2〜3個ほどあると安心です。
爆風ダメージ
軽減・改
ボム系サブによるけん制を受けやすい武器なのであると心強いです。追加スロット枠1〜2個ほどあると安心です。

エクスプロッシャーカスタムのおすすめ立ち回り

とにかく射程を意識する

エクスプロッシャーカスタムは射程の強みを持つ武器です。この射程の強みさえ意識して立ち回ることができれば、弱点を突かれると言う状況になることなく勝利することも難しくありません。また、放物線を描き放たれるインクショットの都合から、かゆいところに手が届くと言う強みも持つので、遮蔽物裏の敵や高台上の敵などに対してもコンスタントにダメージを与えることができます。

ただし言ってしまえばこの立ち回りができないと驚くほどに活躍できなくなるので、エクスプロッシャーカスタムを使う場合は必ず射程を意識した立ち回りを徹底して下さい。

インク管理に気をつける

エクスプロッシャーカスタムはインク効率が非常に悪いです。サブウェポンの「ポイントセンサー」で索敵をこまめに行うとなったらさらにインクの消耗が激しくなるので、常日頃からインク残量への意識やインク管理の癖を着けておくことが大事です。どうしても立ち回りで補えないという場合は、ギアパワーに頼るのも大いにありです。重量級の武器であるため無理に立ち回る必要はありません。少しでも快適に立ち回れることを考慮してギアパワーを構成し、すこしでも多く前線に参加できるようにすることに重きを置き、バトルに挑みましょう。

いざというときのイカスフィア

エクスプロッシャー系の武器は隙の多い武器で、特に接近されるとあっさりと打ち負かされてしまうことも多いです。しかしエクスプロッシャーカスタムに関しては話は別で、スペシャルが「イカスフィア」であることから反撃を狙うことも、安全に撤退・後退することも可能です。また敵の攻撃によるリスクカバーだけではなく、ガチエリアのエリア確保や、アサリ・ホコ運搬でも心強いです。自身の生存率維持や打開手段、味方のアシストなどを行えるので、いざというとき、ここぞというときのためにも、イカスフィアは温存しておけるとより対応のしやすさが高まります。

スプラトゥーン2 関連リンク

最強武器ランキング!

ナワバリ最強武器ランキング!

ガチエリア最強武器ランキング!

ガチヤグラ最強武器ランキング!

ガチホコ最強武器ランキング!

ガチアサリ最強武器ランキング!

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

©2017 Nintendo

当サイトはSplatoon2の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【スプラトゥーン2】エクスプロッシャーカスタムのおすすめギアと立ち回り」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!