【スプラトゥーン2】スパッタリーの評価/性能とおすすめ立ち回り

ぼっちゃん

更新日:2019年5月31日 00:35

『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、スパッタリーの性能と評価、スパッタリーの使い方や立ち回り方について解説しています。スパッタリーを使う上で知っておきたい情報や、バトルで役立つ情報が掲載されているので、ぜひ参考にしてください。


こちらのページでは、『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、スパッタリーの性能と評価、スパッタリーの使い方や立ち回り方について掲載しています。スパッタリーの総合評価や性能別の評価を始め、バトルにおけるスパッタリーのおすすめの使い方や、立ち回る上で重要なことを詳しく解説しているので、これからスパッタリーを使いたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

スパッタリーの評価

総合評価

S ランク

ルール別評価

ナワバリエリアヤグラホコアサリ
★★★★☆★★★★★★★☆☆☆★★★☆☆★★★★☆

性能別評価

武器構成操作性塗り性能キル性能アシスト
★★★☆☆★★★☆☆★★★★★★★★★☆★★★★☆

▼各評価における項目の解説

武器構成…メイン・サブ・スペシャルの相性など

操作性…機動力や重量感、ギア構成依存度や使用難易度など

塗り性能…塗りやすさやインク効率など

キル性能…火力や、射程や範囲といったキルのしやすさなど

アシスト…連携のしやすさや、自身・味方の補強手段など

スパッタリーの性能解説

メイン マニューバー
(スパッタリー系)
サブジャンプビーコン
スペシャルキューバンボムピッチャー

スパッタリーは、射程の短さをもろともしない優れたキル性能と、アシスト・打開手段を持っている武器です。

メインウェポンのキル速度・キルタイムの速さはピカイチで、接近さえできればその性能の速さを遺憾なく発揮することができるでしょう。キル性能としてだけではなく、塗り性能も極めて高いことから、スペシャル回転率がデフォルトでも高く、打開の機会が掴みやすい特徴も持ちます。

サブウェポンには「ジャンプビーコン」を持ち、射程の短さと相性の悪い組み合わせではありますが、単純に前線復帰のしやすさが高まるのは強みです。特にスパッタリーは前線で立ち回ることを要求される性能なので、デスから前線へ復帰するルートや時間を短縮できるのは前線武器には非常に心強く、味方にもありがたいものと言えます。

スペシャルウェポンは「キューバンボムピッチャー」であることから、あらゆるルールで平均以上の活躍に期待できます。けん制力の高いキューバンボムのピッチャーなのもポイントです。このように極端なメインウェポンの性能であるにもかかわらず、ルールや勝敗にしっかりと関わっていける武器構成をしているので、短射程だからと言ってあなどれない武器である言えます。

スパッタリーのおすすめ立ち回り

基本は奇襲攻撃を意識する

スパッタリーは機動力が高くキル性能に優れていますが、それでも射程の短さは武器全体からみてもかなりの短さなので、うかつに真っ向勝負に挑むと言うのは好ましくありません。サブウェポンは攻撃手段にはならず、スペシャルウェポンは打開力こそあれど即効性はないので、真っ向勝負を挑むにはやはり心もとないです。

なので基本的には相手の裏をかいたり、死角から攻撃を仕掛けたりと言った奇襲の立ち回りでキルを狙っていけると理想的です。


ビーコンは常に3つある状態が理想

スパッタリーに限る話ではありませんが、サブウェポンに「ジャンプビーコン」を持つ武器として、バトル中のビーコンの設置状況への意識は常に持ちたいです。サブウェポンを攻撃のできないジャンプビーコンとして構成されている以上、このジャンプビーコンの設置が滞っていたり、設置位置が不適切であったりするだけであらゆる有利な機会を失うことに繋がります。少なくともビーコンは3つ存在している状態を維持し、そして次に、設置位置が適切でより効果的な位置にあることを意識しましょう。


スペシャル回転率を意識する

スパッタリーは塗り性能に優れています。キルに偏った立ち回りだけではなく、塗り性能を活かしスペシャル回転率を高め、高頻度でキューバンボムピッチャーによる打開を挟めるようにすると、射程の短さに足を引っ張られることがなく、積極的に前線に参加することができるようになります。またギアパワーの「スペシャル増加量アップ」や「スペシャル減少量ダウン」を併用できるとより高頻度で打開を挟めるようになります。ギアの構成に余裕があれば、スペシャル回転率を意識したギア構成を考えてみるのもありです。


スプラトゥーン2 関連リンク

最強武器ランキング!

ナワバリ最強武器ランキング!

ガチエリア最強武器ランキング!

ガチヤグラ最強武器ランキング!

ガチホコ最強武器ランキング!

ガチアサリ最強武器ランキング!

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

©2017 Nintendo

当サイトはSplatoon2の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【スプラトゥーン2】スパッタリーの評価/性能とおすすめ立ち回り」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!