【スプラトゥーン2】シャープマーカーネオの評価/性能とおすすめ立ち回り

ぼっちゃん

更新日:2019年6月6日 23:51

『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、シャープマーカーネオ(シマネ)の性能と評価、シャープマーカーネオの使い方や立ち回り方について解説しています。シャープマーカーネオを使う上で知っておきたい情報や、バトルで役立つ情報が掲載されているので、ぜひ参考にしてください。


こちらのページでは、『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、シャープマーカーネオ(シマネ)の性能と評価、シャープマーカーネオの使い方や立ち回り方について掲載しています。シャープマーカーネオの総合評価や性能別の評価を始め、バトルにおけるシャープマーカーネオのおすすめの使い方や、立ち回る上で重要なことを詳しく解説しているので、これからシャープマーカーネオを使いたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

シャープマーカーネオの評価

総合評価

S ランク

ルール別評価

ナワバリエリアヤグラホコアサリ
★★★★★★★★★☆★★★☆☆ ★★★☆☆★★★☆☆

性能別評価

武器構成操作性塗り性能キル性能アシスト
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★☆★★★★☆

▼各評価における項目の解説

武器構成…メイン・サブ・スペシャルの相性など

操作性…機動力や重量感、ギア構成依存度や使用難易度など

塗り性能…塗りやすさやインク効率など

キル性能…火力や、射程や範囲といったキルのしやすさなど

アシスト…連携のしやすさや、自身・味方の補強手段など

シャープマーカーネオの性能解説

メイン シューター
(シャープマーカー系)
サブクイックボム
スペシャルキューバンボムピッチャー

シャープマーカーネオは、射程が短い武器ではあるものの、射程以外のメインウェポンの性能や武器構成から、かなり優秀な武器です。

メインウェポンは、連射速度が速く、集弾性が高く、インク効率が良いと言う強みを持ち、塗りにおいても対面においても高いポテンシャルで挑むことができ、初心者から上級者まで幅広いプレイヤー層に対して心強く、ありがたい性能をしています。ただし集弾性に関してですが、良すぎると言っていいほどまったくブレが発生しないので、エイム操作が苦手な方に関しては相性の悪さを感じるかもしれません。

また、シャープマーカーネオのサブウェポンは「クイックボム」であることから、メインウェポンの快適な性能と相まって、キルのしやすさが格段に高まっています。射程の短い武器にとってはこの射程のカバーと即効性のある効果を併せ持つクイックボム、またその組み合わせは非常に心強いです。

スペシャルウェポンは「キューバンボムピッチャー」なので、単純に決定打・高い手段としての汎用性が高く、メインウェポン・サブウェポンの押しの弱さを補って余りある攻撃手段なので、単純に組み合わせとして心強く、結果的に総じて隙の無い武器性能となっています。

シャープマーカーネオのおすすめ立ち回り

安定したキルを狙うなら奇襲が基本

シャープマーカーネオは射程の短い武器です。サブウェポンがクイックボムであるおかげで、シャープマーカーネオの射程以上の武器に対してもある程度強気に立ち回ることはできますが、それでもやはり安定したキルを狙うのであれば、奇襲を基本として立ち回りたいところです。奇襲を基本とすることでクイックボムに頼ることなくキルを狙えるだけではなく、対面が発生せず一方的かつ安全なキルを狙えるので、それだけデスするリスクが軽減されます。


クイックボムは追撃程度に使う

シャープマーカーネオはサブウェポンに「クイックボム」を持ちます。そのおかげで射程がすこしばかり上回る武器に対しても強気に挑む事ができます。しかしクイックボムへの過信は禁物で、あくまでもけん制や追撃程度に使うことを徹底しましょう。というのも、シャープマーカーネオは基本的に射程以外の性能は優れているので、対象を射程内に捉えることができれば、そもそもクイックボムを無駄に挟む必要はありません。

即効性があるとはいえそのダメージは直撃ではない以上低く、インクの消費も大きいので、ダメージを与えると言うことに対する期待値は低いと言うことを忘れずに、メインウェポンの不足している性能を補うと言う形で使っていけると理想的です。


スペシャル回転率が重要

シャープマーカーネオはスペシャルウェポン(キューバンボムピッチャー)の回転率が非常に重要です。キューバンボムピッチャーの優れたけん制力・制圧力を持ってすれば、かなり強引な打開をすることができるので、いかにその回転率を維持できるかで、戦況を大きく左右します。同時に、メインウェポンの射程が短い、サブウェポンの決定打としての効力が弱いと言う部分を補って余りある手段でもあるので、スペシャルの回転率はしっかりと意識していきたいところです。


スプラトゥーン2 関連リンク

最強武器ランキング!

ナワバリ最強武器ランキング!

ガチエリア最強武器ランキング!

ガチヤグラ最強武器ランキング!

ガチホコ最強武器ランキング!

ガチアサリ最強武器ランキング!

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

©2017 Nintendo

当サイトはSplatoon2の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【スプラトゥーン2】シャープマーカーネオの評価/性能とおすすめ立ち回り」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!