【スプラトゥーン2】バレルスピナーの評価/性能とおすすめ立ち回り

ぼっちゃん

更新日:2019年6月7日 15:00

『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、バレルスピナー(バレスピ)の性能と評価、バレルスピナーの使い方や立ち回り方について解説しています。バレルスピナーを使う上で知っておきたい情報や、バトルで役立つ情報が掲載されているので、ぜひ参考にしてください。


こちらのページでは、『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、バレルスピナー(バレスピ)の性能と評価、バレルスピナーの使い方や立ち回り方について掲載しています。バレルスピナーの総合評価や性能別の評価を始め、バトルにおけるバレルスピナーのおすすめの使い方や、立ち回る上で重要なことを詳しく解説しているので、これからバレルスピナーを使いたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

バレルスピナーの評価

総合評価

S ランク

ルール別評価

ナワバリエリアヤグラホコアサリ
★★★☆☆★★★★☆★★★★☆★★★★☆★★★★☆

性能別評価

武器構成操作性塗り性能キル性能アシスト
★★★★☆★★★★☆★★★☆☆★★★★☆★★★★★

▼各評価における項目の解説

武器構成…メイン・サブ・スペシャルの相性など

操作性…機動力や重量感、ギア構成依存度や使用難易度など

塗り性能…塗りやすさやインク効率など

キル性能…火力や、射程や範囲といったキルのしやすさなど

アシスト…連携のしやすさや、自身・味方の補強手段など

バレルスピナーの性能解説

メイン スピナー
(バレルスピナー系)
サブスプリンクラー
スペシャルハイパープレッサー

バレルスピナーは、機動力と射程を兼ね備えた安定感あるけん制力に優れた武器です。このことから、チャージャーとは違う強みを持つ長射程武器なので、チャージャーよりも使用難易度が低く、活躍のしやすさに定評の武器であることで知られています。単純に射程があって機動力もあると言うのは大きな強みなので、メインウェポンの性能だけを見ても、あらゆるルールで使っていける武器であると断言できます。

また、サブウェポンには「スプリンクラー」を持つので、メインウェポンの塗り対応のしづらさを補えていることから、同じバレルスピナー系武器である「バレルスピナーデコ」や「バレルスピナーリミックス」よりも使いやすく感じるプレイヤーも少なくありません。そしてこれは、スペシャルウェポンが「ハイパープレッサー」であることと相まって、より一層好印象です。

ガチマッチにおけるハイパープレッサーの性能は非常に脅威で、そのハイパープレッサーの回転率をサブウェポンで補えるのは心強いことこの上ありません。なので、メインウェポンだけではなく、サブウェポンやスペシャルウェポンの組み合わせを考慮しても、隙の無い扱いやす長射程武器であると評価できます。

バレルスピナーのおすすめ立ち回り

性能の強みを常に活かし行動する

バレルスピナーの強みは、射程の長さ・射撃時の機動力・射撃の持続性があることです。すこしばかり経験が必要になる部分でもありますが、これらを常に活かし行動することで、例えば長射程武器にありがちな、接近してくる敵への対応のしづらさなどを気にすること無く対応するこができるのです。

そして逆に、これらの強みに関してなにか一つでも欠けるような不適切な立ち回りをしてしまうと、大きな隙を見せてしまうこととなり、一気に立ち回りにくさが高まるので注意しましょう。


スプリンクラーの設置は工夫する

バレルスピナーは「スプリンクラー」をサブウェポンに持ちます。このことから塗りに関してはこのスプリンクラーで十分過ぎるくらいに補えるので、まず大前提として常にスプリンクラーは設置されている状態であることが理想です。そして次に、その設置箇所や使用方法に工夫したいところです。

基本的にはスペシャルゲージを貯める・足場を確保することに用いられるスプリンクラーですが、設置箇所次第ではけん制力の高いサブウェポンになります。単純に敵の行動範囲が大きく制限されるので、より一層メインウェポンの射程の長さを活かしやすくなります。

設置箇所の工夫に関しては、ステージへの理解が無いとやや難しい部分でもありますが、基本的には壊されづらく・設置されると厄介な位置を意識してみると良いです。


ハイパープレッサーのタイミングが重要

バレルスピナーのスペシャルウェポンは「ハイパープレッサー」で、ガチマッチにおける打開力の高さに定評があります。そしてその分発動のタイミングはかなり重要です。というのも、発動中の隙が大きいと言う明確な弱点を持つこと、そして、いくらサブウェポンにスプリンクラーを持つことを踏まえてもスペシャル回転率はそこまで高くはないと言うことが挙げられます。スペシャル回転率に関してはギアパワーで補える部分でもありますが、それでも過信は禁物です。

そして発動のタイミングとしては、敵のカウント・オブジェクト阻止のタイミングで発動することがベストです。それどころか、言ってしまえばこのタイミング以外に発動する必要はほぼありません。変なタイミングで発動してしまうと、ここぞというときに使えず、直接敵な敗因となってしまうこともしばしば。それだけハイパープレッサーは強力な打開手段で、バレルスピナーの武器性能を考慮しても、適切な判断のもと発動するように心がけたいです。


スプラトゥーン2 関連リンク

最強武器ランキング!

ナワバリ最強武器ランキング!

ガチエリア最強武器ランキング!

ガチヤグラ最強武器ランキング!

ガチホコ最強武器ランキング!

ガチアサリ最強武器ランキング!

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

©2017 Nintendo

当サイトはSplatoon2の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【スプラトゥーン2】バレルスピナーの評価/性能とおすすめ立ち回り」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!