【スプラトゥーン2】Ver.5.0.0 のアップデート内容まとめ

ぼっちゃん

更新日:2019年7月31日 09:40

こちらのページでは「スプラトゥーン2(Splatoon2)」における、2019年7月31日に実施のバージョン5.0.0のアップデート内容をまとめています。ぜひ参考にしてください。

こちらのページでは「スプラトゥーン2(Splatoon2)」における、2019年7月31日に実施のバージョン5.0.0のアップデート内容をまとめています。重要な項目に関しては赤文字で記載しているので、ぜひ参考にしてください。

プライベートマッチに関する変更

プライベートマッチのルールとして「ナワバリバトル(フェス)」が選択できるようにしました。

・ナワバリバトル(フェス)を選択していると、下記の変化が起きるようにしました。

※対戦中のステージの演出やBGMがフェス用のものになります。

※これまでのフェスに登場した24種のミステリーゾーンを対戦ステージとして選択できるようになります。

※対戦中の各チームのインクの色を、これまでのフェスで使用された色の中から選択できるようになります。

ギアに関する変更

・新しいギア「フェスT レプリカ」を追加しました。

※更新データ適用後、広場に届く段ボールの前で、Aボタンを押すと入手できます。

※フェスT レプリカは、下記の点が通常のギアと異なりますが、それ以外の点は通常のギアと同じです。

※基本ギアパワーが、これまでのフェスTのように「追加ギアパワー倍化」になっています。

※ギアの見た目の大部分がチームのインクカラーになります。

※プライベートマッチの「ナワバリバトル(フェス)」で、チームの誰かが装備していると、試合開始時にそのチームの二つ名が表示されるようになります。

対戦に関する変更

デボン海洋博物館

全ルールで地形を変更しました。

・中央の屋根の高さを低くしました。

・ルールによって、左右の広場の大きさを広げました。

・その他、全体的に配置を調整しました。

ホテルニューオートロ

全ルールで地形を変更しました。

・塗れる壁を増やして、自陣側から高所に乗りやすくしました。

・その他、全体的に配置を調整しました。

・ガチエリアルール・ガチヤグラルールで配置を調整しました。

・中央へ向かうための箱の形状を変更しました。

武器の性能調整

ナイスダマのアーマーに与えるダメージの増加(約17%)

・ボールドマーカー

・ボールドマーカーネオ

・ボールドマーカー7

・わかばシューター

・もみじシューター

・おちばシューター

・プロモデラーMG

・プロモデラーRG

・プロモデラーPG

・シャープマーカー

・シャープマーカーネオ

・スプラシューター

・スプラシューターコラボ

・スプラシューターベッチュー

・ヒーローシューター レプリカ

・オクタシューター レプリカ

・.52ガロン

・.52ガロンデコ

・.52ガロンベッチュー

・N-ZAP85

・N-ZAP89

・N-ZAP83

ナイスダマのアーマーに与えるダメージの増加(約2%)

・カーボンローラー

・カーボンローラーデコ

・スプラローラー

・スプラローラーコラボ

・スプラローラーベッチュー

・ヒーローローラー レプリカ

ノヴァブラスター系の性能調整

爆発で50.0ダメージを与える範囲の半径を約2%拡大しました。

ボトルガイザー系の性能調整

ZRボタンを押してから最初に発射される弾のインク消費量を約8%減らしました。

ヴァリアブルローラー系の性能調整

タテ振りで、途中に落ちる飛沫の塗り半径を約12%大きくしました。

スクイックリン系の性能調整

フルチャージに達する直前の与えるダメージを、70.0から80.0に増やしました

ソイチューバー系の性能調整

・フルチャージの弾の飛距離を約1%伸ばしました。

・フルチャージでない場合の弾の飛距離を、上記の変更により伸びた距離と同じだけ伸ばしました

ヒッセン系の性能調整

三方向に発射される弾のうち、中央の弾に関して、上下に角度をつけて発射しても相手に命中しやすくするために、ヒット判定の隙間を減らしました。

ノーチラス系の性能調整

地上での射撃中のブレを約8%軽減しました。

スパッタリー系の性能調整

着弾点の塗りの半径を約3%大きくしました。

ケルビン525系の性能調整

射撃によるインク消費量を約6%軽減しました。

プライムシューター系の性能調整

「メイン性能アップ」のギアパワーの効果を小さくしました。

ダメージが49.9に到達するのに必要なギアパワーの数が、基本ギアパワー3.9個分から、基本ギアパワー4.2個分に変更されます。

※追加ギアパワー1個は、基本ギアパワー0.3個分の効果です。

スペシャルウェポンの性能調整

ジェットパック

発射する弾の速度を約5%速くしました。

ウルトラハンコ

地上で振り下ろす際の、1回目の振り下ろしにかかる時間と、2回目の振り下ろしのために振りかぶる動作にかかる時間を、それぞれ約2/60秒ずつ短縮しました。

スペシャル必要ポイントの変更

  • スプラシューター
  • ヒーローシューター レプリカ
180 → 170
  • ホットブラスター
  • ヒーローブラスター レプリカ
180 → 170
  • H3リールガン
180 → 170
  • スプラローラー
  • ヒーローローラー レプリカ
180 → 170
  • スプラマニューバー
  • ヒーローマニューバー レプリカ
190 → 180

サーモンランに関する変更

バイト専用ロングブラスター
インク消費量を約8%軽減しました。
バイト専用カーボンローラー
ヨコ振りの最大ダメージを約33%増やしました。
タテ振りの最大ダメージを約14%増やしました。

バイト専用ホクサイ
振ってインクを飛ばしたときの最大ダメージを約50%増やしました。


ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

©2017 Nintendo

当サイトはSplatoon2の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【スプラトゥーン2】Ver.5.0.0 のアップデート内容まとめ」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!