【TEPPEN】カード効果一覧【テッペン】

ハルノネコ

更新日:2019年8月14日 17:37

こちらの記事では、テッペン(TEPPEN)のカード効果を一覧でまとめています。 テッペン独自の効果があるので、気になる方はチェックして下さい!

こちらの記事では、テッペン(TEPPEN)のカード効果を一覧でまとめています。
テッペン独自の効果があるので、気になる方はチェックして下さい!

撃破

敵ユニットを破壊するたびに発動する効果です。

反撃による破壊でも効果が発動します。

「撃破:+1/+2」のようなカード効果を持っている場合には、敵ユニットを破壊した時に攻撃力が1上昇し、HPは2上昇します。


プレイ時

ユニットが持っているカード効果で、そのユニットを場に出した瞬間に発動します。

自分のカードを出すタイミングで効果を発動させることができるので、相手の行動に依らず、使い勝手が良いです。

「プレイ時:敵ヒーローに2ダメージ」の場合、そのカードを出した瞬間に、敵ヒーローに2ダメージが入ります。


死亡時

ユニットが持っているカード効果で、そのユニットが破壊された時に発動します。

敵の強力なユニットが攻撃してくる直前に、死亡時効果をもつユニットを出すと、即座に効果を発動できます。

「死亡時:正面のユニットに3ダメージ」

このとき、ユニットが破壊された時に正面の敵ユニットに3ダメージが入ります。


呼応

ユニットが持っているカード効果で、自分がアクションカードを使用した時に発動します。

呼応には、ユニットの攻撃力を上昇させたり、場に他のユニットを出す効果があります。

「呼応:+2/+2」の場合、アクションカードを使用すると、攻撃力とHPが2上昇します。

呼応をもつユニットを採用する場合は、低コストのアクションカードを多く採用するのがおすすめです。


攻撃時

ユニットが攻撃する際に発動する効果です。

「攻撃時:敵ヒーローに1ダメージ」

この効果を持っている場合、敵ユニットに攻撃した際に、敵ヒーローに1ダメージが入ります。

反撃時には発動しません。


臨戦

場に出て最初の攻撃準備時間が短縮される効果です。

通常であれば、ユニットを出してから攻撃の矢印が伸び始めますが、「<臨戦>」を持っている場合には、矢印が3/4ほど進んだ状態からスタートします。


俊敏

攻撃準備時間が半分になる効果です。

「<俊敏>」を持っている場合、通常の2倍の速さで攻撃することができるので、非常に強力です。

しかし、この効果をもつユニットはレアリティが高いです。


連撃

攻撃時に2回ダメージを与える効果です。

通常の倍ダメージを与えることができるので、この効果をもつユニットと、攻撃力を上昇させるアクションカードの相性が非常に良いです。

ただし、反撃時には1回しかダメージを与えないので注意が必要です。


空戦

敵ユニットが空戦を持っていない限り、敵ユニットを無視して、直接ヒーローにダメージを与えることができます。また、敵ユニットからの反撃を受けることもありません。

空戦を持ったユニット同士の戦いは、通常の戦いと同じように、互いにダメージを与えます。

空戦を持たないユニットが、空戦を持つユニットに攻撃する場合は、通常通りダメージ計算が行われます。


探索

デッキ外から指定カードを新たに見つけ出しEXポケットに加える効果です。

「プレイ時:弾薬を探索」という効果の場合には、プレイした時に「弾薬」というカードを手札に加えます。この時、「弾薬」のカードはEXポケットに加わります。


シールド

受けるダメージを1回だけ0にする効果です。

ユニットだけでなく、ヒーローにも付与することができ、重ねがけすることも可能です。


MPブースト

自分のMP蓄積速度を上昇させる効果です。

「MPブースト」をもつユニットが場にいる限り効果が継続します。強力なカードを出しやすくなるため、あると非常に便利な効果です。

「<MPブースト:20>」の場合、自分のMP蓄積速度を20%アップします。


停止

ユニットの攻撃準備時間がリセットされます。さらに、停止中は攻撃準備時間が進まず攻撃不可能になります。

また、攻撃を受けた際に反撃することもできません

「プレイ時:正面のユニットを13秒間停止」

この時、正面のユニットを13秒間停止させ、上記の効果を与えます。

敵の攻撃の矢印が届く直前に停止させるのがおすすめです。


リベンジ

死亡時に1回だけ墓地ではなくデッキに戻り、コストが半減する効果です。

「<リベンジ>:+2/+2」を持ったユニットが破壊された場合、そのユニットは攻撃力と体力が2アップした状態でデッキに戻り、コストが半減します。

リベンジが発動しているカードをサーチする効果を持つカードとの相性が良いです。


アーツチャージ

ヒーローアーツを発動するために必要なアーツポイントを増加させる効果です。

「<アーツチャージ1>」を持ったカードをプレイすると、そのカードの効果が発動したタイミングで、アーツポイントがチャージされます。


貫通ダメージ

相手ユニットを倒した時、敵HPを超える分のダメージをヒーローに与えます。

HPが4のユニットに、「貫通ダメージ10」の効果をもつカードを使用すると、そのユニットに4ダメージを与えて破壊し、残りの6ダメージをヒーローに与えます。


封印

ユニットの能力と状態を全て無効にする効果です。

しかし、封印した後に新たに付与されたものは有効です。

例えば、「呼応:+1/+2」を持つユニットを封印した場合、この呼応効果は発動しなくなります。

また、停止状態のユニットを封印すると、停止状態が解除されます。


ヴェール

相手のアクションカードとヒーローアーツの使用対象とならなくなる効果です。

ただし、ランダムな効果の対象にはなります。


封鎖

封鎖されている間、その枠にユニットを出せなくなる効果です。

「敵ユニット1体をEXポケットに戻し、その枠を10秒間封鎖」の場合には、敵ユニットをEXポケットに戻し、もともとそのユニットがいた枠が10秒間使えなくなります。


重貫通

ユニットが持つ効果で、攻撃によって相手ユニットを倒した時、敵ユニットに与えたダメージと同じダメージを敵ヒーローに与える効果です。

<重貫通>を持つユニットの攻撃力を上げることで、ヒーローに大ダメージを与えることができます。


波及

ユニットが持つ効果で、攻撃によって相手ユニットにダメージを与えた時、その隣の枠にいる敵ユニットにも半分のダメージを与える効果です。

次回パックの「DAY OF NIGHTMARES」に収録される新カードから実装される予定です。


テッペン関連情報

専門用語はこちら!

最強デッキランキングはこちら!

他のおすすめデッキ構成と立ち回り記事はこちらから!

ハルノネコ

ゲームライター

FFシリーズやドラゴンクエストにハマる小学生時代を過ごし、今ではapexやcodといったfpsをやり込むライター。「ゲームは楽しく」がモットー。

BLOG

©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. ©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS R

当サイトはTEPPENの攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【TEPPEN】カード効果一覧【テッペン】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!