【TEPPEN】ゲームルールとバトルの進め方【テッペン】

行動マン (中井 タケヒロ)

更新日:2019年8月21日 18:00

こちらでは、TEPPEN (テッペン)のゲームルールやバトルの進め方について解説しています。 どのように試合を進めていくのか、どうすれば勝ちなのか、わからない方はこちらの記事を参照ください!

このページでは、TEPPEN (テッペン)のゲームルールやバトルの流れについて解説しています。 どのように試合を進めていくのか、どうすれば勝ちなのか、わからない方はこちらの記事を参照ください!

TEPPEN(テッペン)のゲームルール

制限時間5分のリアルタイムカードバトル!


TEPPENでは、1回の試合に制限時間が設けられており、5分間勝負となっています。 この5分の間に、リアルタイム形式のカードバトルで勝敗をつけます。

相手のライフを0にすれば勝利!

勝利条件は、相手のライフを制限時間5分以内に0にすることです。 もし万が一、制限時間内で決着がつかなかった場合、試合終了時点で体力がより多いプレイヤーの勝利となります。

ヒーローとデッキを選択!

各プレイヤーは、ヒーローとデッキを1つ選択してから試合に望みます。

使用するデッキは30枚!

試合で使用するデッキは、

  • フィールドにとどまり攻撃し続けるユニットカード
  • フィールドに出すとすぐに消費され効果を発揮するアクションカード

の2種類のカードからなる30枚構築のデッキです。

また、カードは上記の2種類に分かれているだけでなく、赤・緑・紫・黒の4色にも分かれています。

多色デッキ編成の注意点についてはこちら!
ユニットアクション



カード発動にはコストが必要

カードを発動するには、MPと呼ばれるコストを消費する必要があります。 カード左上部分に記載されている数字が発動コストです。
MPは時間経過とともに溜まっていき、MPの最大上限は10です。

MPの上限についての説明はこちら!

場には3体までユニットを出せる

プレイヤーは、最大3体まで自分フィールドの枠部分にユニットを召喚することができます。

条件を満たせばアクションが使える!

アクションカードは、ユニットと異なり出せる枚数に制限がなく、発動条件を満たしていればいつでも使用できます。

ヒーローは必殺技が使える!


プレイヤーがMPを消費してカードを発動するたびに、自分ヒーローのAP(アーツポイント)の数値が溜まっていきます。

APが溜まると、ヒーロー独自の強力な必殺技を発動できます。

ヒーローアーツ最強ランキング

TEPPENのバトルの進め方

ユニットを出して相手にダメージを与える!


TEPPENの勝利条件が「相手のライフを0にする(5分間で相手よりも体力を削る)」である以上、ユニットを手札から展開して相手にダメージを与えていくのが基本になります。

相手ユニットが出たら破壊!


もちろん、自分だけでなく相手もユニットを展開してきます。 相手ユニットのステータスや効果に注意しながら、向かい合う場所にユニットを出して反撃しましょう。

ただし、相手ユニットをあえて無視する戦い方やデッキ構築もあるので、必ずしも相手ユニットを倒さないといけないわけではありません。

状況に応じてアクション発動!


ユニットを展開するだけでなく、アクションカードを使って自分のユニットを強化したり、相手の展開を妨害していきましょう。

APが溜まればヒーローアーツ発動!


試合を進めていく中でAPが溜まったら、状況を見ながらヒーローアーツを発動させましょう。
強力な能力ゆえに、直前までの展開を大いにひっくり返す可能性を秘めているため、どこで使うかが重要になってきます。

ゲームルールに関するお役立ち情報


行動マン (中井 タケヒロ)

ゲシピ 編集長

アーマードコア3シリーズ全クリ、Vaingloryにハマる学生時代を経て、ゲシピ社員1号に。 第五人格では2シーズンでハンター最高ランク、最高ランキングは100位代。 ゲームのことばかり考えています。

会社ホームページ YouTube Twitter

©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. ©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS R

当サイトはTEPPENの攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【TEPPEN】ゲームルールとバトルの進め方【テッペン】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!