【ドラ牧】発売前の評判は?やっぱりアレができないことから不評に…?

ぼっちゃん

更新日:2019年5月8日 13:41

ドラ牧(ドラえもん のび太の牧場物語)の発売前の評判を、SNSなどを参考にし考察しています。牧場物語とドラえもんと言うめずらしいコラボのすえ実現されたドラ牧ですが、果たして評判のほうはどうなっているのか、機になる方はぜひ参考にしてみて下さい。

こちらのページでは、ドラ牧(ドラえもん のび太の牧場物語)の発売前の評判・評価を、SNSなどを参考にした上で考察しています。牧場物語とドラえもんと言うめずらしいコラボのすえ実現されたドラ牧ですが、現時点で多くの意見が上がっており、発売果たして評判のほうはどうなっているのかが注目のゲームとなっています。

ドラ牧の発売前の評判は?

コアファンはあまり歓迎ムードではない

牧場物語と言えばやはり、牧場を営むと言うベース上で展開される、キャラクターやストーリーに極端な枷がないゲーム性であると言うのが大きなポイントとなっているわけですが、「ドラえもん のび太の牧場物語」に関しては、主人公が「のび太」である点、そして物語の目的が「元の世界に帰ること」である点で、牧場物語ならではの自由さが損なわれてしまっている部分が多々あるのです。

なにより多くの方が懸念していることが、主人公が「のび太」であること。巷では、ドラえもんとのコラボに残念がり、否定的意見をするコアファンをなだめる意見に対して、「自分の好きなゲームの主人公がのび太になっても同じことを言えるのか」と言うようなニュアンスの鋭い意見もあり、やはり、コラボによるキャラクターや物語の制限は、コアファンにとってはあまり歓迎できない要素となっているようです。

とあるイベントが無いことがおおきな原因に

そして問題のキャラクターや物語の制限で、牧場物語ならではのとあるイベントが実現できないのではないかと噂されているのが、「結婚イベント」です。牧場物語シリーズと言えば、主人公の性別は選択でき、登場キャラクターとして複数いるキャラクターのなから好みのキャラクターと友好度を上げて結婚をすることができる要素があります。そして結婚だけにとどまらず、子供を授かり、しまいには育った子供と牧場のお仕事をともに行うなんてイベントも当たり前となっていますが、ドラ牧ではこれらの目玉とも言える一大イベントが一切実現できない可能性があるのです。

それは主人公がのび太で固定であること、のび太であることで未成年であるため結婚は難しいと言うこと、ストーリーの都合上いずれ元の世界へ帰ると言う目的がある以上、結婚が実現できてもシビアな選択を迫られることなど、コラボをしたことで発生したあらゆる要員が生み出したものが原因で、牧場物語の醍醐味を大きく削いでしまっているのです。

ドラえもんを好きな世代は牧場物語をするのか?

なにより、牧場物語と言うゲームを、ドラえもんを好きで見ている世代が果たしてプレイするのかという点も示唆されています。牧場物語は基本的にはスローライフを謳っているほのぼのとしたゲームではありますが、やることは非常に多く、玄人ともなればそれはルーチンや作業といった内容になってきます。そう、スローライフを送れるゲームではあるものの、やること自体は非常に多いのです。そんなゲームを果たしてドラえもんを好きな世代がプレイするのかと言うと、やはり腑に落ちませんよね。

では、ここで言う「ドラえもんを好きな世代」とは何歳くらいの人を対象にしているのかというと、Nintendo Switchで出すということを踏まえると、ある程度若い世代、それも小学生などを狙ってのことでしょう。そしてこれに対しSNSなどでの意見では、牧場物語の密度あるゲーム内容と、ドラえもんで狙っている対象年齢層はあまりにもマッチできていないのでは?と言う内容のものが上がっているのです。

まとめ:ドラ牧はステイするのも手

Nintendo Switchで牧場物語をプレイしたい!と言う熱い想いがある方は、「ドラえもん のび太の牧場物語」はスルーして、現在発売日未定となっている牧場物語を辛抱強く待つのもありです。ただし、発売日未定であるとひっそりて任天堂公式サイトに掲載されているので、かなり先のことになるかとは思います。

コラボは無理だ!本家の牧場物語がやりたいんだ!と言うかたは、いつか発売されることを信じて、「ドラえもん のび太の牧場物語」のプレイを見送ってみるのも考えてみてはいかがでしょうか?

ただ、この「ドラえもん のび太の牧場物語」ですが、これまでの牧場物語をはだいぶ違う部分があるものの、やはり慣れ親しんだ作品とのコラボであること、恋愛イベントを気にせず、それこそ牧場経営に勤しめること、ひみつ道具がどう関わってくるかなど、「ドラえもん のび太の牧場物語」ならではの楽しめる要素もあるので、気分転換として、次の牧場物語の繋ぎとしてプレイしてみるのもありかもしれません。

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

当サイトはドラえもん のび太の牧場物語の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【ドラ牧】発売前の評判は?やっぱりアレができないことから不評に…?」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

4:Bohdht(3月7日)

order lipitor without prescription <a href="https://lipiws.top/">buy atorvastatin 20mg</a> lipitor 20mg without prescription

3:名無しさん(2019年5月11日)

>>2

2:名無しさん(2019年5月11日)

Rsg

1:名無しさん(2019年5月11日)

Rsg

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!