【DbD】ナイトメア(フレディ)[キラー/殺人鬼]の性能と評価!おすすめパーク編成&立ち回り!(8/30更新)【デッドバイデイライト】

こうと

更新日:2019年8月30日 17:56

こちらはDbD(デッドバイデイライト/デドバイ)のキラー「ナイトメア(フレディ)」についての性能や、キャラ詳細、おすすめ立ち回り、パーク、アドオンについて掲載しています。ナイトメア(フレディ)を使いたい方は参考にしてみてください。

 

ナイトメアの基本スペック

歩行スピード4.6m/s
心音範囲32m
背の高さ平均

ナイトメアの特殊能力


ドリームデーモン

睡眠システム:

彼は死にすら拒絶され、それゆえに厄災として、また犠牲者の見る悪夢の絶対支配者として存在し続ける。

ナイトメアは60秒間経過で生存者を自動的に眠らせて、ドリームワールドに引きずり込む。

起きている生存者には心音が聞こえ、16メートル以内にいるナイトメアの姿が見える。

生存者から16メートルから32メートルの間では、ナイトメアの姿が断続的に現れる。

32メートル以上離れている場合、起きている生存者はナイトメアを視認することは出来ない。

一度ドリームワールドに捕らわれた生存者には、心音の代わりに子守唄が聞こえるようになり、ナイトメアが設置したドリームスネアの効果を受ける。

ドリームプロジェクション:

アビリティ発動のボタンを長押しするとドリームプロジェクションが発動し、視界内の発電機の位置にテレポートできる。

アビリティ発動のボタンを途中で離すと、テレポートはキャンセルされる。

ドリームプロジェクションのクールダウンは、ドリームワールドにいる生存者1人につき15%短縮される。

ドリームスネア:

ナイトメアは夢の括り罠 – 「ドリームスネア」を地面に設置することができます。

設置されたドリームスネアは眠っている生存者にのみ、血だまりのように見えます。

発動するとドリームスネアは触手を伸ばして生存者の足を掴むことで足をもつれさせ、数秒間移動速度を下げるとともに叫び声を上げさせます。

ドリームスネアの効果を受けている間は、生存者は窓枠を素早く乗り越えることができません。

目覚めシステム:

生存者はスキルチェックに失敗したり、起きている生存者に起こしてもらったり、マップ内の目覚まし時計を利用して目をさますことが出来る。

起こしてもらうたびに、他人から起こしてもらうのに必要な時間が2倍になる。

目覚まし時計を使用した場合は、再び眠りに落ち始める前に30秒間の猶予が与えられる。


特殊能力の解説

サバイバー全てを眠りに落とす「ナイトメア」という名前にふさわしい能力。「睡眠システム」では夢に落ちたプレイヤーがナイトメアの姿を認識できないようになるため、サバイバーに接近しやすくなる。その反面、眠っていないサバイバーにはパーク無しで姿が認識されてしまうため、アドオンなどで、眠っているサバイバーを多く保ちましょう

チェイスに自信のあるサバイバーやキラー探知系のパークをつけているプレイヤーは「目覚まし」をしない傾向にあるので、ドリームスネアをチェイスポイントに設置して罠にはめましょう。

ドリームプロジェクションは発電機の遅延に使える他、高速巡回を可能にするので、ルインなどを装備して発電機を遅延しつつ戦うと良いでしょう。パーク「慈悲なき拘束」を装備すると点灯した発電機付近に移動してすぐチェイスに移ることができます。

ナイトメア(フレディ)の固有パーク一覧

パーク名効果


ファイヤーアップ


獲物を失うというプレッシャーが高まると、怒りで満たされることで望外の意欲を得る。生存者が発電機の修理を完了するたびに、このパークは強化される。

・各発電機の修理が完了すると、儀式の残り時間中は拾う、落とす、パレット破壊、発電機破壊、乗り越えの速度が上昇する。3/3.5/4%の重複可能な上昇効果を得る
※トークンは最大5つまでためることができる。最大Lv1/2/3=15/17.5/20%まで上昇効果を得る

【レベル30以上でティーチャブルパークが出現】


リメンバー・ミー

1人の生存者に執着する。オブセッションを攻撃するたびに、脱出ゲート開放にかかる時間が4秒増加する。この効果は最大8/12/16秒まで重複する。オブセッションはリメンバーミーの影響を受けない。オブセッションは1マッチにつき1人のみ。殺人鬼は一度に1人の生存者にしか取り付けない。
※ただし、オブセッションのサバイバーには効果を発揮しない

【レベル35以上でティーチャブルパークが出現】


血の番人

脱出ゲートが開放されることで発動する。出口エリア内にいる生存者のオーラを視ることが出来る。
1マッチに1回だけ、血の番人が発動中に生存者をフックに吊るすと、エンティティを召喚して全ての出口を30/40/60秒間封鎖する。全ての生存者に対して有効。

【レベル40以上でティーチャブルパークが出現】

アプデ前と後では特に固有パーク、効果に変わりはありません。

リメンバー・ミーや血の番人などはエンドゲーム・コラプスとの相性が良いのもあり、今後は使われることもかなり増えていくのではないでしょうか。また、血の番人はノーワン(呪術:誰も死から逃れられない)などのサバイバーを一撃でダウンできる能力との相性が良いです。シェイプ(マイケル)などにも使いやすいパークです。

ファイアーアップは発電機の修理によって効果を得るパークなので、遅延系のパークと一緒に使用するのが良いでしょう。ルイン(呪術:破滅)やサージなどと相性が良いです。遅延と強化を合わせてできるので、終盤の残り発電機1〜2台あたりから本領を発揮できます。

ナイトメア(フレディ)のアドオン一覧

ウルトラレア

アドオン名効果
赤いペイントブラシ

赤い塗料で塗られている大きな赤いペイントブラシ。
・すべての生存者がドリームワールドから開始する。
・ドリームワールドにいる間は、スキルチェックに失敗しても生存者が起床しない。

黒い箱

写真がたくさん詰まった黒い段ボール箱。
・オブセッションがドリームワールドでマッチを開始。起床することができない。
・1人の生存者に執着する
・オブセッションは1マッチにつき1人のみ。

ベリーレア

アドオン名効果
Zのブロック

深い傷のある焼けた木製ブロック。判別できる特徴は「Z」の文字しかない。
生存者がドリームトラップにアクションを起こすと、その生存者は60秒間、出血効果を得る。
・無傷の生存者は出血効果が消えるまで出血する

クラス写真

バダム幼稚園のにぎやかな94~95年組が映っている大きな写真。
・ドリームプロジェクションがキャンセルできなくなる。
・ナイトメアがドリームプロジェクションを発動している時に、すべての発電機から血が噴き出るようになる。
・ドリームプロジェクションを使用してもナイトメアの抜け殻が現れなくなる。

スイングチェーン
ブランコの椅子を確実に固定するために使用する、錆びているが丈夫なチェーン。
起きている、もしくはドリームワールドにいる生存者は、破壊工作、治療、修理速度が少し低下する。
ドリームワールドにいる生存者1人ごとに、この効果が増強される(最大で、とてつもない程度まで行動速度が低下する)
錠剤の容器かつてゾネラルという錠剤が入っていた空の容器。
・生存者がナイトメアを断続的に視認できる範囲が12メートル~24メートルに減少する。
・ナイトメアは生存者から24メートル以上離れている場合、視認されない。
・ナイトメアは生存者を運んでいる間、起床した生存者に視認されない。

レア

アドオン名効果
ナンシーの最高傑作思い出として大切に保管されている、ナンシー・ホルブルックがバダム幼稚園で描いた肖像画。
・眠っている生存者1人につき、ドリームプロジェクションのクールダウンがそこそこ減少する。

ユニコーンのブロック

白と赤の木製ブロック。{U」の文字と跳ねるユニコーンが描かれている。
生存者がドリームトラップにアクションを起こすと、その生存者は60秒間、目眩まし効果を得る。

塗料用シンナー

非常に揮発性と引火性が高い物質が入った缶。
ドリームスネアをドリームパレットと交換する。
・10ドリームトークンを持った
・生存者は、ドリームパレットにアクションを行うと、6秒間ナイトメアにオーラが視えるようになる。

痙攣する呼気

・ブリンクのチャージ速度がかなり上昇する
・ブリンクの疲労時間が少し減少する
・重複する

縄跳び用の縄

長年の仕様で汚れたダブルダッチ縄跳び用の縄。
生存者がドリームワールドにいる場合、破壊工作、治療、修理の行動速度がかなり低下する。

青いドレスある少女の、白いレースが付いた淡い青色のドレス。前面が大きく切断され、使い物にならない。
生存者がドリームワールドにいる場合:
・破壊工作、治療、修理の進行度のペナルティが少し上昇する。
・生存者が破壊工作、治療、修理のスキルチェックに失敗すると4秒間、ナイトメアは生存者のオーラを視ることができる。

アンコモン

アドオン名効果
ナンシーのスケッチ
フゼインで描かれたラフで大胆なスケッチ画。ナンシー・Hの署名が入っている。
・眠っている生存者1人につき、ドリームプロジェクションのクールダウンが少し減少する。

屋外用ロープ

色んなものを縛るのに便利な丈夫な屋外用ロープ。
生存者がドリームワールドにいる場合、破壊工作、治療、修理の行動速度がそこそこ低下する。

爪の試作品

茂みの刈り込みを容易にするための自家製ツール。
ドリームスネアをドリームパレットと交換する。
・10ドリームトークン
・生存者はドリームパレットに4秒間アクションを行うと、ナイトメアにオーラが視えるようになる。

猫のブロック

白と紫色の木製ブロック。「C]の文字と眠っている猫が描かれている。
生存者がドリームトラップにアクションを起こすと、その生存者は60秒間、出血効果を得る。

緑のドレスある少女の、白いレースが付いた淡い青色のドレス。
生存者がドリームワールドにいる場合:
・破壊工作、治療、修理の進行度のペナルティが少し上昇する。
・生存者が破壊工作、治療、修理のスキルチェックに失敗すると3秒間、ナイトメアは生存者のオーラを視ることができる。

コモン

アドオン名効果
ウールのシャツ

ある少年の、オレンジと黄色の縞模様のシャツ。
「ジェシー」という名前タグが縫い付けられている。
生存者がドリームワールドにいる場合:
・破壊工作、治療、修理の進行度のペナルティが少し上昇する。

子供の絵

明らかに幼い子供が描いた作者不明の絵。
・生存者がドリームスネアを踏むと、邪悪カテゴリーのブラッドポイントを追加で200獲得することができる。
・ドリームスネアの速度低下がかなり減少する。

庭用熊手

腕利きの庭師であれば誰もが持つべき小さな熊手。
ドリームスネアをドリームパレットと交換する。
・10ドリームトークン

羊のブロック

「S」の文字と草を食べるモコモコの子羊2頭が描かれている。
生存者がドリームトラップにアクションを起こすと、その生存者は30秒間、目眩まし効果を得る。

ナイトメア(フレディ)のおすすめ立ち回り

ドリームプロジェクションで遅延/高速周回

ドリームプロジェクションは発電機の高速周回と遅延が可能です。

実際に転移しなくても、サバイバーには発電機にナイトメアが来る合図(発電機から血が噴き出す)がわかるので、警戒して発電機から離れていきます。その分発電機に実際に飛ばなくてもフェイントで遅延でき、実際に移動するのであれば、面倒な移動なく発電機を破壊できるので便利です。序盤にわざと発電機に移動せず、血を噴き出すだけを繰り返すと、終盤にドリームプロジェクションで移動をした時に、油断したサバイバーを捉えられるといった心理戦に持ち込むことも可能です。フェイントと移動を使い分けてサバイバーを追い詰めましょう。

チェイスはしっかりする

ナイトメアはその特徴上、能力、パーク共に遅延が得意なキラーとなっています。よって、序盤でサバイバーを見つけて長めのチェイスをしても、他サバイバーをチェイスするタイミングは大いに残されているので、発見したサバイバーは見逃さずに追いかけ、吊るしましょう。もしも追いかけているサバイバーを完全に見失った場合は、見失った方向の発電機に移動して捜索すると再び発見することができる場合があります。

ドリームスネアを頻繁に設置していく

ドリームスネアはリワークでかなり設置しやすくなったため、頻繁に使用していきましょう。チェイス中でも設置できるため、板グルや窓枠でサバイバーが逃げている最中に付近に設置すれば攻撃しやすくなります。サバイバーの動きを見極めて設置とチェイスを使い分けて追い込みましょう。また、ドリームスネアは狭い場所にも設置できるため、通らざるをえない場所に設置していくのがおすすめです。

ナイトメア(フレディ)おすすめのパーク

ナイトメア(フレディ)おすすめのパークは、主に以下のように分かれます。
  • 行動遅延系パーク
  • チェイス強化系パーク
  • 索敵系パーク
  • その他パーク

ナイトメア(フレディ)の能力からして、いろいろな戦略でパークを組み合わせることが出来るので、あれこれ試してみると良いでしょう。

行動遅延パーク

パーク名効果

 

呪術:破滅(ルイン)

この呪いは生存者の発電機修理スキルに影響を与える。

全ての生存者が破滅の呪いにかかり、次の効果を受ける。

・スキルチェック成功:

グッド発生時、発電機の修理5%減少する。
・スキルチェック成功:

グレート発生時、発電機の修理進行ボーナスが0%になる。

呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが

残っている限り持続する。

イタチが飛び出した

エンティティとの深い繋がりが強大な力を解放する。

生存者を吊るすと、次に破壊する発電機の

修理進行度が即座に25%減少する。

その後、発電機の修理進行度は通常通り減少していく。
イタチが飛び出したは、生存者が吊るされた後40/50/60秒間有効。

 
死恐怖症(タナトフォビア)

彼らの勇気は、避けられない死に直面して消えていく。

すべての生存者は負傷/瀕死/吊るされている

生存者の数に応じて、アクション速度に4%から

最大16%のペナルティを受ける。

※一人あたりLv1/2/3=3/3.5/4%の遅延となり、

最大4人がペナルティを受ける

Lv1/2/3=12/14/16%となる。

ずさんな肉屋

あなたは獲物のどこを攻撃すれば出血が多くなるかわかる。

生存者に対する攻撃が成功したときの出血頻度がかなり増加し、重傷効果を与える。

ずさんな肉屋による出血および重傷効果は、生存者が完全に回復するともとに戻る。

※重傷効果とは、治療速度-20%のこと

サージ 

不気味な存在感が辺りに充満し、テクノロジーに干渉する。

通常攻撃で生存者を瀕死状態にすると、

32m以内にある全ての発電機が即座に爆発し、

修理度が12%後退する。

サージは60秒/50秒/40秒ごとに一度だけ発動可能。

ナイトメアは遅延すればするほど、夢に落としやすく、サバイバーをチェイスしやすくなるので、遅延系のパークと相性が良いです。
特に汎用パークの「ルイン」や、「イタチが飛び出した」と相性が良く、組合わせて使用すると発電機を大幅に遅れさせることができます。ただし、ルインを除いた遅延系のパークはチェイスが得意なキラー向きなので、初心者なら別のパークを使う方が戦いやすくなります。「サージ」と「イタチが飛び出した」は遅延型を使用する場合は両方、チェイス強化パークを編成する場合は片方、自分のスタイルにあった方を装備すると良いでしょう。初心者には「サージ」、一定以上キラーを使い慣れたプレイヤーなら「イタチが飛び出した」を使用するのがおすすめです。

チェイス強化パーク

パーク名効果
 
野蛮な力

あなたのすさまじい力は獲物たちを守る壁を粉々に砕く。

倒されたパレットと発電機を破壊する速度が

10/15/20%上昇する。


まやかし

障害物を乗り越える速度が5/10/15%上昇する。

乗り越えを行うと、エンティティがその場所を8/12/16秒間封鎖する。

同時に封鎖できる場所は1ヶ所のみ。

封鎖は生存者のみ有効。パレットには効果が適用されない。

※封鎖される窓は新しく乗り越えたもののみ。

別の窓を乗り越えた後はその窓が封鎖され、

それより前に乗り越えた窓は封鎖が解除される。

慈悲なき拘束 

獲物が逃走を試みると、別世界とのつながりが姿を現す。

発電機の修理が完了するたび、

修理が完了した発電機から32m以内にある全ての窓と

乗り越え可能な地形が25秒/30秒/35秒間封鎖される。

生存者は封鎖された地点を乗り越えることができない。

封鎖中、殺人鬼には慈悲無き拘禁で封鎖された場所のオーラが見える。

 

ファイヤーアップ

獲物を失うというプレッシャーが高まると、怒りで満たされることで望外の意欲を得る。

生存者が発電機の修理を完了するたびに、このパークは強化される。

・各発電機の修理が完了すると、儀式の残り時間中は

拾う、落とす、パレット破壊、発電機破壊、乗り越えの速度が上昇する。

3/3.5/4%の重複可能な上昇効果を得る
※トークンは最大5つまでためることができる。

最大Lv1/2/3=15/17.5/20%まで上昇効果を得る 

チェイス強化パークを使用するなら「野蛮な力」か「慈悲なき拘束」が最適です。行動遅延パークの「イタチが飛び出した」にあわせて「野蛮な力」を入れると素早く発電機遅延ができる他、チェイスもしやすくなります。ドリームスネアがあるので板グルにも対応しやすくなり、サバイバーが板を捨てれば、すぐさま破壊してチェイスすることも可能です。

慈悲なき拘束は汎用パークですが、フレディとの相性が非常に良く、窓枠が使用できなくなる他、偽板で相手を追い詰めることが容易になります。また、ドリームプロジェクションで完成した発電機付近にすぐさま近づくこともできるのでチェイスにも入りやすいです。

ファイアーアップはこの中だと優先度はあまり高くありませんが、遅延系パークを装備した状態で、使用すると終盤に戦いやすくなります。初心者や装備できるパークが少ない育成中などはこれを使用すると良いでしょう。


索敵系パーク

パーク名効果

バーベキュー&チリ

エンティティとの深い繋がりが潜在的なオーラ可視能力を強化する。

生存者をフックに吊るした後4秒間、

フックから40メートル以上離れた全ての生存者のオーラを視ることができる

・生存者が初めてフックに吊るされるたび、

すべての獲得ブラッドポイントが25%増加する。

最大100%まで。この効果は重複する。
・追加取得したブラッドポイントはマッチ終了後に付与される

※獲得ブラッドポイントの最大値は、Lv1/2/3=50%/75%/100%となる

戦慄

闇の計画と抜け目のない冷静さがエンティティを目覚めさせる。
生存者を担いだ後、生存者によって修理中でない発電機のすべてがエンティティによりブロックされ、

次の16秒間修理不能になる。

ブロックされている発電機は白いオーラでハイライトされる。
戦慄は100/80/60秒ごとに発動可能。

 
囁き(ウィスパー)

あなたはエンティティの言葉が少し理解できる。

生存者から48/40/32メートル以内にいると

時々エンティティの囁きが聞こえるようになる。

探索系のパークは1つ入れておくと戦いやすくなります。最もおすすめなのは「戦慄」で「サージ」や「イタチが飛び出した」「死恐怖症」などどの相性が抜群です。ブラッドポイントが多く欲しいならバベチリ、初心者はどのキラーも獲得可能な「囁き」を使用しましょう。また、「戦慄」を装備している場合はブロックされていない発電機付近に他のサバイバーがいるということなので、担いだサバイバー を早めに吊るしてしまって、ドリームプロジェクションで近づいてしまっても良いでしょう。また、「イタチが飛び出した」を同時使用しているなら、そのまま修理中の発電機を破壊してしまいましょう。


その他パーク

パーク名効果
 
呪術:誰も死から逃れられない(ノーワン)

脱出ゲート稼働後にマップ上に無力なトーテムが残っている場合、トーテムに呪いが適用される。

呪いの発動中、

・生存者には無防備の状態異常が発生する
・自分の移動速度が4%上昇し、発生源のトーテムが立っている限り、呪いの効果が持続する


選択は君次第だ

自身から32メートル以上離れた場所で生存者が吊るされた仲間を救助すると、このパークが発動し、

救助者に40/50/60秒間無防備の効果を付与する。
選択は君次第だは60秒間のクールダウンを持つ。

不屈

あなたは苦痛をすぐに跳ね除ける。

パレットで怯む時間が40/45/50%減少する。

怨霊の怒り

パレットを壊すごとにエンティティの怒りが増幅する。

パレットを4/3/2つ破壊すると、次にパレットで怯んだときに、エンティティが即座にパレットを破壊する

怯み効果は通常通り受ける。

ノーワンは汎用パークで、最後のプレイヤーを追い込む時に使用できます。チェイスに自信がない方はこちらを使用すると戦いやすくなるでしょう。「選択は君次第だ」は「死恐怖症」や「イタチが飛び出した」などと相性が良く、チェイスが得意ならおすすめのパークです。

「不屈」は「怨霊の怒り」と組合わせて使用しましょう。使用する場合は遅延パークを多めに装備したり、索敵パークを入れて積極的にチェイスできる状況を作りましょう。


ナイトメア(フレディ)おすすめのパーク編成

遅延チェイス編成

行動遅延行動遅延チェイス強化索敵

イタチが飛び出した

 
死恐怖症

慈悲なき拘束 

戦慄

サバイバーを次々と吊るし、アクションと発電機を遅らせる編成です。基本的にはドリームプロジェクションなどで発見したサバイバー をひたすらチェイスしダウンを取り、発電機を遅延していく立ち回りになります。この編成では発電機を見つけたらできるだけ積極的に破壊していきましょう。最初のサバイバー を発見することが最初の難関にはなりますが、一度相手をダウンさせれば自分のペースに落とし込めるのでおすすめです。「慈悲なき拘束」は「ずさんな肉屋」や「野蛮な力」と入れ替え候補で、チェイスがより得意であれば、そちらを選んでも良いでしょう。破壊する発電機の最適な判断ができ、チェイスに時間をかけすぎない上級者向きの編成です。


超遅延型

行動遅延
行動遅延
行動遅延
索敵

イタチが飛び出した


呪術:破滅

サージ 

戦慄

上の遅延チェイス型と似ている編成ですが、サージを入れることにより、さらに発電機の遅延をする編成になっています。チェイスは完全に自力になりますが、その分チェイスが得意なキラーなら、ダウンから吊るすまでで大幅にサバイバーの修理を遅延することができます。「サージ」と「イタチが飛び出した」のみでも大幅に発電機を遅延できることに加え、「戦慄」で発電機を拘束&他生存者を索敵できるので有利な展開に持ち込めます。ルインはバベチリと「死恐怖症」が入れ替え候補になります。索敵が得意なプレイヤーは「死恐怖症」やバベチリを装備することをおすすめします。


バベチリ採用汎用編成

行動遅延行動遅延チェイス強化索敵

イタチが飛び出した


呪術:破滅

 
野蛮な力

バーベキュー&チリ

BPを目的にバベチリを採用した編成です。吊るす効果で「イタチが飛び出した」とバベチリの相性が良いので採用しました。ルインで序盤の発電機修理を遅延し、サバイバーを捕まえて、中〜終盤は「イタチが飛び出した」で遅延していきましょう。バベチリで索敵→イタチで遅延→チェイスを繰り返していきます。「野蛮な力」は「戦慄」や「選択は君次第だ」と入れ替え候補になります。「野蛮な力」を入れる場合は発電機をドリームプロジェクションで高速周回し発電機を破壊することを中心に、「選択は君次第だ」を装備した場合は、サバイバー を吊るすことを中心に捉えてプレイすると良いでしょう。


怨霊不屈型

行動遅延行動遅延その他その他

イタチが飛び出した


呪術:破滅

不屈

怨霊の怒り

「怨霊の怒り」と「不屈」でチェイスを有利にする編成です。ルインで遅延し、チェイスで積極的に板を使用させていきます。中〜終盤になるにつれて本領を発揮していく編成で、チェイス練習する初心者にもおすすめの編成です。基本的に「不屈」と「怨霊の怒り」で有利にチェイスし、吊るして発電機を遅延していきます。ルインはバベチリや「野蛮な力」と入れ替え候補で、チェイスに自信があるなら目的に合わせてこれらのパークに入れ替えましょう。

ナイトメア(フレディ)おすすめのアドオン

「屋外用ロープ」で遅延

「屋外用ロープ」は低レアで大量に手に入ることに加え、ごく少量ですがほとんどのアクションが遅延するので、相性が良く戦いやすくな入ります。行動遅延系のパークと合わせればよりサバイバーの行動を遅延できるので有利に立ち回ることができます。

「緑のドレス」で索敵

「緑のドレス」は「屋外用ロープ」と同様に低レアで大量に手に入り、スキルチェックの失敗で索敵できるので索敵を入れてないパーク編成をしている時や初心者にもおすすめのパークです。ルインなどと合わせるとより索敵がしやすくなります。

また、ドリームデーモンで夢から覚めるために一番簡単なのはスキルチェックを失敗することなので、索敵できる頻度が上がるためおすすめです。

「黒い箱」でまず一人

「黒い箱」を装備するとサバイバーの一人を夢から覚めないようにできるため、簡単にサバイバーを追い詰めることができます。イタチなどでまず一人吊りたい人におすすめのアドオンになっています。ただし、レア度が高く入手難易度が高いため、絶対に勝ちたい試合に使用するのが良いでしょう。

初心者がナイトメア(フレディ)を使う際に気をつけるべきポイント

ドリームデーモンのシステムに混乱しない

ナイトメアは能力の特徴上、キラーの中でもできる操作が多いキャラクターなので、まずはどのボタンでどの動作ができるのかを覚えましょう。ドリームスネアとドリームプロダクションをうまく使い分けて、サバイバーの状況に合わせた行動が取れるようになりましょう。

サバイバーの行動をよく見る

サバイバーの行動を先読みできるようにしましょう。

そのために最初はサバイバーの動きをよく見て、ドリームスネアをしっかり置けるようになることが肝心です。マップを把握し、サバイバーが次はどっちに行くか瞬時に把握できるようになれば、全吊りも容易になってきます。

ナイトメア(フレディ)の情報

キャラクター情報

生存者を自らのドリームワールドに受動的に引きずり込む悪夢の殺人鬼。生存者は、ドリームワールド内ではナイトメアのドリームアビリティの影響を受けるようになる。ドリームプロジェクションを使用すると、瞬時にマップを移動し生存者に脅威を与えることができる。

固有パークのファイヤー・アップ、リメンバー・ミー、血の番人を使って自身の能力を時間と共に強化し、しれんが終盤に差し掛かるに連れて強力な存在となる。

『Dead by Daylight』ゲームより引用

背景

フレディ・クルーガーは、存命のときでさえ彼の本当の姿を知る者にとっては悪魔の妖怪そのものであった。優しさと親しみやすさの仮面に身を隠し、フレディの本性は犠牲者にしか知られることはなかった。犠牲者の声がついに明るみに出ると、スプリングウッドの子を持つ親たちはフレディを追い詰め、自分たちの手で審判を下した。彼らは燃え盛る炎があの鬼畜を焼き尽くし、子供達は安全になったと思っていた。しかし彼の中に潜む悪魔はそれでも生き延びるすべを持っていたのである。
そして年月が流れ、恐怖は葬られ、犠牲者たちはあえて忘れ去られた。しかしフレディは帰還し、人々の夢は再び悪夢に変貌した。
フレディはその怒りを自らを陥れたと感じる人々に向け、最も周年を燃やす存在:ナンシー・ホルブルッックに近づいていった。だがフレディは彼女の強さと機知を見くびっていた。ナンシーは友人であるクエンティンと共にフレディを弱体化させ、霧崎、死んだものとしてもう一度置き去りにすることができた。
しかしフレディが最初にその時を迎えたとき、死は彼を受け入れなかった。どうして彼女たちは今回はトドメを刺せたと思ってしまったのだろうか?彼は復讐に燃え、三度現れた。そして狙いをあの少年――最大の目標であったナンシーへの道を塞いだ少年に切り替えた。フレディはクエンティンの夢に侵入し、毎晩彼を脅かし続けた。彼の立ち向かう力と実を守る力が尽きるまで。その時が来たとき、彼は少年をバダム幼稚園を暗闇で写し取った世界に連れ去った。彼が復讐を遂げるための場所である。
フレディは幼稚園の廊下を渡り少年を尾行した。今回、彼は全ての瞬間を味わいながら少年を追った。特に大気に漂う汗の匂い、恐怖に乱れる呼吸音は彼が最も楽しんだものだ。彼にとって、犠牲者とは弄ぶ存在だったのである。
そして長い廊下の終わりに少年は佇んでいた。疲れ果てたのか?恐怖に足がすくんだか?あるいは運命を受け入れたのか?フレディは近づいていく。腕を大きく広げ、爪で壁を掻きながら。爪はパイプをなぞり、金属音が少年の不安を更に煽る。
火花が降り注ぎ、タイル張りの床を覆う液体の上に落ちる。その時青い炎が湧き上がり、部屋全体をまたたく間に覆った。
激怒したフレディが炎の渦から抜け出すと同時に少年は逃げ出した。しかし、部屋や壁は一瞬でぼやけて消えていった。フレディの地下室にいる限り、そしてこの世界にいる限り、逃げ出すすべはないのだ。
フレディはゆっくりと少年に近づいてく。少年の恐怖は極限まで高まり、フレディはそれを肌で感じるほどであったが、その両目は賞賛に値するほどの挑戦的な憎悪で未だ燃え盛っていた。
フレディは爪を下ろした。
その瞬間、フレディは何か他の存在を感じた。旧く力強い、闇に覆われたなにかである。瘴気が彼を包み込み、感じられるのは遠くの何処かで木製の梁がたわみ、軋む音だけだった。金属と金属が衝突したような唸り声が反響する。それは理解し難い未知の、言語と純粋な恐怖の中間にあるものであった。
落下しながら回転するような感覚を経て、フレディは再び幼稚園にいた。しかしそこは既に彼のものではなかった。外見は同じだが、何かが違う。彼の能力は歪められ、他のことに注がれるようになっていた。少年はいなくなってしまったが、他の獲物が廊下を歩いている。大したことがない者もいるだろうが、新たなお気に入りとなる者もきっといるだろう。全ては彼の爪のもとに倒れるのだ。
※アプデ前のものなので、差し替えの可能性(??)があります 
『Dead by Daylight』ゲームより引用

まとめ

アプデ前は最弱と呼ばれていたキラーですが、アプデにより格段に性能が上がりました。見た目も人気の高いキラーなので、性能も相まってナイトメアを使用するプレイヤーが増えました。
遅延パークを積んで長期戦に持ち込み、発電機の高速周回やドリームスネアでサバイバーを追い詰めましょう!

新生ナイトメア(フレディ)の《徹底解説》動画はこちら

                   

関連記事

キラー(殺人鬼)一覧 

スキルチェックのコツ運の上げ方
キラーの心音範囲まとめ使用キラーの特定方法まとめ
状態異常まとめ各キャラの移動速度まとめ
肉フックの仕様と破壊方法BPの効率の良い入手方法
こうと

ゲームライター

GEシリーズ、モンハンなど、狩ゲーから、アンテやApex、グラブルなど幅広いジャンルのゲームに挑戦する。マップを全部埋めたり、壊せる樽は全て壊すタイプのやり込み系ライター。

BLOG Twitter

(C)2015-2018 Behaviour Interactive Inc.

当サイトはDead by Daylightの攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【DbD】ナイトメア(フレディ)[キラー/殺人鬼]の性能と評価!おすすめパーク編成&立ち回り!(8/30更新)【デッドバイデイライト】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

9:Iihzua(3月5日)

order generic lipitor <a href="https://lipiws.top/">atorvastatin online buy</a> how to get atorvastatin without a prescription

8:Lwmagc(3月4日)

atorvastatin order <a href="https://lipiws.top/">buy cheap generic lipitor</a> generic atorvastatin 10mg

7:名無しさん(2019年8月26日)

立ち回り、アドオン、初心者へのメッセが全くないならDBDの説明読むのと何も変わらん 逆にこのサイトは何を目的にして作ってるのか分からん

6:名無しさん(2019年7月29日)

んー、リワークまとめ記事じゃなくてキャラ紹介記事だから比べるもんじゃなくないか。 もう1回書くけど記事タイトル全然違う。

5:名無しさん(2019年7月28日)

おっと、揚げ足とってくる馬鹿いそうなので一応。 見ずらい→見づらい な。 ゲシピというこの自称まとめサイトは見づらい。 改善できないなら検索妨害だからやめちまえ。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!