こちらでは、デッドオアアライブ6(DOA6)の、8/20(火)配信のアップデートVer1.09に関する情報を掲載中です。アップデートの変更点や追加要素、修正要素を紹介しています。
【DOA6】アップデートVer1.09での変更点と追加要素【デッドオアアライブ6】
▶︎4月から世界大会予選がスタート!
▶︎バージョン1.06でKOFからコラボキャラ2人参戦!(6/18)
▶︎キャンペーン後も使える 効率の良い設計図の稼ぎ方とは?
▶︎保存版!コスチューム全部見せます
▶︎最強キャラ おすすめキャラは誰?
▶︎基本無料版も配信中!
このページでは、デッドオアアライブ6(DOA6)の8/20(火)配信のアップデートVer1.09に関する情報を掲載中です。アップデートの変更点や追加要素、修正要素を紹介しています。
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新コスチューム「潮風そよぐサマーワンピ」登場!
追加コスチューム「潮風そよぐサマーワンピ」が配信されました。 購入することで、下記の15キャラのコスチュームを獲得できます!
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アップデートVer1.09での変更点と追加要素まとめ
追加要素
- 追加コスチューム「潮風そよぐサマーワンピ」を追加。
※コスチューム使用権を購入すると使用可能に - 下記キャラクターの登場時演出を追加。
→「ジャン・リー」「リュウ・ハヤブサ」「こころ」「レイファン」「バイマン」「ミラ」「雷道」「NiCO」 - 下記キャラクターの勝利時演出を追加。
→「リュウ・ハヤブサ」「ハヤテ」「クリスティ」「バイマン」「ディエゴ」「フェーズ4」 - グレードの上限を開放、今までの「U+」の上位として3つのグレードを開放(括弧内はグレードのプレートに記載される表示)
→トパーズ(★)、エメラルド(★★)、ルビー(★★★)
変更点
- ロビーマッチのテキストチャットの有効範囲を全体に変更。対戦台、ロビーを問わず、全員にテキストチャットが届くように。
→発言の頭にエントリーしている対戦台を示す数字[1]~[8]が表示、エントリーしていない場合は[-]が表示 - ロビーマッチで「準備完了待ち」のカウントが0になったら、自動的に"Ready"扱いとなりバトルが開始されるよう変更。
- ロビーマッチのキャラクター選択画面のカーソル位置が、前回使用したキャラクター以外になっている不具合の修正。
- テキストチャットおよびロビーマッチのルーム名入力時、キーボードだけで文字入力が可能に。
→文字入力ができるタイミングでキーボードの「ENTERキー」を押すと画面下部に文字入力欄が表示されるように。 - クリスティの→〔P〕〔P〕+(Hボタンで派生入力を切らずに)→〔P〕のように、一部のアクションにおいて存在しないコマンドを先行入力した際、存在する派生アクション時の挙動と同様に、投げの掴まれ判定が発生しなくなる問題を修正
- 壁激突やられ中のCOMが、起き上がり攻撃を出してくることがある問題を修正。
- 特定のアクションでK.O.した際、やられ側のキャラクターが無表情だった不具合を修正。
- K.O.した瞬間に勝利プレイヤーがフリーステップ状態だと、プレイヤーのフリーステップが止まらず、カメラ演出が乱れることがある問題を修正。
- リプレイ再生時、「SEASIDE_EDEN」ステージの特殊フィニッシュ演出でカメラが乱れうことがある問題を修正。
- 「SEASIDE EDEN」ステージにおける登場・勝利時に背景モデルの精細度を修正。
- 「UNOFORGETTAGBLE」ステージの廊下など、段差のある床で壁の近くで投げを行うと、壁投げが成立しにくいことがある問題を修正。
- 「CHINESE FESTIVAL」ステージで、相打ちが発生した際、落下デンジャーとランブルデンジャーが同時に発生し、不正な場所に移動することがある問題を修正。
- 「ROAD RAGE」ステージにて、トラックデンジャー発動後に特定のコンボを行うと、キャラクターが車内に入り込んでしまう不具合を修正。
- バイマンの一部コマンド(↘長押し〔P〕)の表記がモードによって異なっていたため、統一。
- フリートレーニングにて、COMの行動設定で上段コマンド投げ・下段投げ・上段オフェンシブホールド・下段オフェンシブホールドを選択した際、コマンドトレーニングにて、ディエゴの↗〔P〕の項目を↗〔P〕〔P〕に変更。正しい投げ・オフェンシブホールドが再生されるよう修正。
- クーラのコンボチャレンジ11にて、クリア扱いにならないことがあった不具合を修正。
- ジャン・リーのコンボチャレンジ20、ミラのコンボチャレンジ5が、コンボが繋がっていなくてもクリア扱いになっていた不具合を修正。
- 各種テキストの誤字、翻訳の修正。
ゲームバランスに調整!
各キャラクターの技に調整が入りました。 詳細は以下の通りです。
全体
【全体調整方針】不具合修正とバランス調整を主として、アップデート実施
かすみ
【調整方針】一部技の不具合とステータスを調整
- ↗〔P〕〔P〕:特定のタイミングでボタンを押すと、想定していない派生技が出せる不具合を修正
- ↑〔K〕:空中コンボがより安定するよう、地上ヒット時に浮かせる高さを少し高く調整
エレナ
【調整方針】一部技の硬直差を調整
- ↙〔P〕〔P〕:ノーマルヒット時の硬直差を-11Fから-5Fに変更
バース
【調整方針】一部技の不具合とステータスを調整
- ブレイクホールド:技後にやられの位置がずれていた不具合を修正
- 壁際でしゃがみから→←〔T〕:カウンター・ハイカウンター時、壁デンジャーが発生するよう調整
- 浮いた敵に←↙↓↘→〔T〕・〔T〕:ステージ内にある箱に当てても破壊されない場合がある現象を調整
こころ
【調整方針】一部技の浮きの高さを調整
- フェイタルラッシュ(〔S〕、〔S〕〔S〕、〔S〕〔S〕〔S〕):空中で全段ヒットしやすくなるよう、空中ヒット時の浮かせ直しの高さを調整
ハヤテ
【調整方針】一部技の捜査官を調整
- ブレイクゲージ最大時に〔S〕〔S〕〔S〕〔S〕:空中で全段ヒットしやすくなるよう、空中ヒット時の浮かせ直しの高さを調整
レイファン
【調整方針】一部技のステータスを調整
- →〔P〕:技の性能を12(3)25から12(2)24に変更
ラ・マリポーサ
【調整方針】一部技の硬直差を中心に調整
- ↓〔K〕〔P〕:ガード時、↓〔K〕〔P〕〔K〕がホールド&サイドステップ不能だったため、技の性能を24(2)26から24(3)25に変更
- ↙長押し〔K〕〔K〕:初段ガード時、2段目がホールド可能だった不具合を修正
- 走りながら〔P〕+〔K〕:技途中、背後状態になるフレームがあったため、常に正面状態になるよう修正
- 敵に背を向け←〔P〕+〔K〕:特定の状況で相手をすり抜けてしまう不具合を修正
- 壁際で←←〔T〕:ロープのあるステージで行った際、カメラが正しい位置を移さないことがあった不具合を修正
ブラッド・ウォン
【調整方針】一部技の浮きの高さを調整
- フェイタルラッシュ(〔S〕、〔S〕〔S〕、〔S〕〔S〕〔S〕):空中で全段ヒットしやすくなるよう、空中ヒット時の浮かせ直しの高さを調整
ミラ
【調整方針】 一部技のステータスを調整
- ↑〔P〕:↓〔K〕〔P〕と別技扱いになるよう修正
マリー・ローズ
【調整方針】 一部技の不具合とステータスを調整
- 〔S〕〔S〕〔S〕:初段でクリティカルフィニッシュした際、浮かせるよう調整
- ↘〔P〕〔P〕←:技の性能を25(2)0から25(2)23に修正、スキルインフォの表示を正しい数値に変更
- 敵に背を向け↑〔P〕↓または↑〔P〕+〔K〕:敵に背を向け↑〔P〕中、↓または↑〔P〕+〔K〕入力でメヌエットに移行できるよう調整
- 敵に背を向け↑〔P〕←〔P〕+〔K〕:敵に背を向け↑〔P〕中、←〔P〕+〔K〕入力でロンドに移行できるよう調整
- 敵に背を向け↑〔P〕〔P〕↓または↑〔P〕+〔K〕:敵に背を向け↑〔P〕中、↓または↑〔P〕+〔K〕入力でメヌエットに移行できるよう調整
- 敵に背を向け↑〔P〕〔P〕←〔P〕+〔K〕、:的に背を向け↑〔P〕〔P〕中、←〔P〕+〔K〕でロンドに移行できるよう調整
雷道
【調整方針】 一部技の不具合とステータスを調整
- 〔P〕〔P〕←〔P〕〔K〕:軸がずれて攻撃が当たらないことがあった不具合を修正
- ←←〔P〕:軸がずれて攻撃が当たらないことがあっったため、攻撃判定を調整
- ↗〔K〕:初段ガード時、2段目がホールド可能だった不具合を修正
- ↗〔K〕:初段・2段目のホールド属性をジャンプ〔K〕、受け流しに変更
NiCO
【調整方針】一部技の不具合とステータスを調整
- ブレイクホールド:特定の状況でステージ外に出てしまう不具合を修正
- 〔P〕〔P〕→〔P〕:ガード時、相手との距離を短く調整
- 〔P〕〔P〕→〔P〕:空中ヒット時のやられを変更
- ←〔P〕〔K〕:ガード時、相手との距離を短く調整
- ←〔P〕↓〔K〕:ガード時のガードモーションを変更
- →〔P〕〔P〕〔K〕:ガード時、相手との距離を短く調整
- ←〔K〕:ガード時、相手との距離を短く調整
- 敵の背後から→〔T〕:敵の背後から4Tでも出せるような調整
フェーズ4
【調整方針】 一部技の不具合とステータスを調整
- ↗〔K〕:初段ガード時、2段目がホールド可能だった不具合を修正
- ↘↘〔K〕:派生可能開始フレームを21Fから18Fに変更、←〔P〕〔K〕や〔P〕〔P〕←〔K〕と操作感を同一。
- 天風中に〔P〕+〔K〕:技性能を2(8)33から7(6)33に変更。
- 天風中に〔P〕+〔K〕:ホールド属性を受け流しからジャンプ〔P〕に変更
- 天風中に〔P〕+〔K〕:ヒット時、受け身不能のやられが出るよう調整
- 天風中に〔P〕+〔K〕:相手をすり抜けないよう前進料を調整
不知火舞
【調整方針】 一部技の不具合とステータスを調整
- 〔P〕〔P〕〔P〕〔P〕:空中ヒット時のやられの向きを修正
- ↘〔P〕〔P〕:空中ヒット時のやられの向きを修正
- ↓↙←〔P〕:空中ヒット時のやられの向きを修正
- ↓↙←〔P〕(キャンセル版):空中ヒット時のやられの向きを修正
- ↓↘→〔P〕:飛び道具を投げた硬直中、投げで掴めなかった不具合を修正
- ↘〔P〕+〔K〕ヒット時〔P〕:ジャンプ状態になるフレームを7Fから10Fに変更
※全体フレーム、派生技への以降タイミングに変更なし - ↖〔P〕(後方ジャンプ):ジャンプ状態になるフレームを5Fから10F に変更
※全体フレーム、派生技への移行タイミングに変更はありません - ↗〔P〕(前方ジャンプ):ジャンプ状態になるフレームを5Fから10F に変更
※全体フレーム、派生技への移行タイミングに変更はありません - ↗〔P〕(前方ジャンプ):16F目で立ち状態となっていたのを、ジャンプ状態のままになるよう調整
- 前方ジャンプ中に〔P〕:着地後、扇子を持った手の挙動を修正
- 前方ジャンプ中に〔K〕:着地後、扇子を持った手の挙動を修正
- 前方ジャンプ中に〔K〕:ガード時のモーションが正しくなかったため調整
- 前方ジャンプ中に〔K〕〔K〕:技後の状態を、立ち/しゃがみを選択できる立ち状態⇒立ち/しゃがみを選択できる中腰状態 に変更
- 前方ジャンプ中に〔K〕〔K〕:ガード時のモーションが正しくなかったため調整
- 前方ジャンプ中に〔P〕+〔K〕:着地後、扇子を持った手の挙動を修正
クーラ・ダイアモンド
【調整方針】 一部技の不具合とステータスを調整
- 上段クリティカルホールド:技性能を0(18)20から0(18)17 に変更
- 中段Pクリティカルホールド:技性能を0(18)20から0(18)17 に変更
- 中段Kクリティカルホールド:技性能を0(18)20から0(18)17 に変更
- 柵乗り越え:着地時の有利フレームを+20Fから+30F に変更
- ←〔P〕:ボイスを変更
※技の性能に変更はありません - ↖〔P〕(後方ジャンプ):ジャンプ状態になるフレームを8Fから10F に変更
※全体フレーム、派生技への移行タイミングに変更はありません - ↖〔P〕(後方ジャンプ):技途中のやられ判定を拡大
- ↗〔P〕(前方ジャンプ):ジャンプ状態になるフレームを5Fから10F に変更
※全体フレーム、派生技への移行タイミングに変更はありません - ↗〔P〕(前方ジャンプ):16F目で立ち状態となっていたのを、ジャンプ状態のままになるよう調整
- 〔K〕:派生可能区間を15F~37Fから15F~29F に変更
- 〔K〕〔P〕:サイドステップに対してヒットするよう修正
- ↑〔K〕(↖〔K〕):ボイスを追加 ※技の性能に変更はありません
- ↗〔K〕〔P〕:サイドステップに対してヒットするよう修正
- ←〔K〕〔K〕:サイドステップに対してヒットするよう修正
- 〔H〕+〔K〕:着地時のやられを仰向けダウンをうつ伏せダウンに変更
- 背向け〔H〕+〔K〕:サイドステップに対してヒットするよう修正
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