ジャンプフォース(JUMPFORCE)のキャラクター「黒ひげ」の性能評価と、バトルにおける使い方や立ち回りを紹介しています。黒ひげはどれくらいの強さなのか、また、バトルで使用する上での使い方や、コンボを始めとしたおすすめの立ち回りを掲載中です。
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【ジャンプフォース】黒ひげの評価と立ち回り解説
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このページでは、黒ひげの評価と、黒ひげの立ち回り(コンボやおすすめの立ち回り)を紹介しています。黒ひげの評価が気になる方や、バトルでどうやって使うべきかわからない方は、ぜひ参考にしてください。
黒ひげの評価
総合評価
C |
性能別評価
技構成 | サポート |
---|---|
B | C |
覚醒 | 操作性 |
C | C |
キャラクター単体の評価解説
黒ひげは、ガード無効技を持つ数少ないキャラクターです。おまけに、ガード無効技である「闇水」は、相手を引き寄せる効果もあるので、ガード無効技のなかでも優秀な部類です。しかし、黒ひげの技は明確な弱点も併せ持ち、技の使い勝手の悪さが目立ちます。ガード無効技を持っている点だけでは補えない勝手の悪さです。
登場キャラクター全体で見た評価解説
他のキャラクターと比べた時、黒ひげはやはり扱いづらさ・使い勝手の悪さのあるキャラクターです。技の発動が遅い、弾速が遅い、射程が短い、覚醒技に関しては接近戦専用の範囲であることから、評価はかなり低いです。
黒ひげのおすすめ立ち回り
ラッシュ下入力の気絶効果を軸に
黒ひげは、ラッシュ下入力で発動できる、猫だましの様な動作の攻撃で、相手をその場で気絶・転倒させます。これをラッシュコンボの途中に組み込むことで、相手を吹き飛ばすことなく、且つ大きな隙を発生させることができるので、黒ひげの技の出の遅さをある程度カバーできるようになります。黒ひげをメインで使うなら、このラッシュ下入力の猫だましの扱いは会得する必要があります。
通常ラッシュ→ラッシュ下入力→R+□
ここで紹介するコンボは、前述したラッシュ下入力の猫だましの応用です。通常ラッシュ3〜4ヒットのあと、下入力でラッシュコンボを継続します。猫だましをしっかり発動できれば、すぐさまR+□、またはR+◯を入力しましょう。どちらに派生しても与えるダメージに大きな差はないので、消費ゲージのコスト的にR+□がおすすめです。
猫だましによる気絶効果で、R+□の「海震」を1秒ほどチャージできるので、タイミングは練習あるのみです。何度も言いますが、猫だましを使えるだけで使い勝手がガラッと変わるので、ぜひラッシュ下入力の猫だましの扱いは習得しましょう。
黒ひげの関連キャラクター
ルフィ | ゾロ | サンジ |
ハンコック | サボ |
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