【サイバーハンター】敵の見つけ方と位置を知る方法【Cyber Hunter】

ぼっちゃん

更新日:2019年6月2日 12:33

こちらでは、『サイバーハンター(Cyber Hunter)』における、敵の見つけ方と、敵の位置を知る方法について解説しています。敵との遭遇にそなえることができれば戦闘でも適切な対応ができるようになります。ぜひ参考にしてください。

こちらのページでは、『サイバーハンター(Cyber Hunter)』における、敵の見つけ方と、敵の位置を知る方法について解説しています。敵を見つけて積極的に撃破を狙いたい方や、近くにいる敵の索敵をしたいと言う方におすすめです。敵との遭遇にそなえることができれば戦闘でも適切な対応ができるようになるので、ぜひ参考にしてください。

敵を見つける方法

敵を見つけて安全に行動したい場合

敵がどこにいるかわかれば、安全に行動することができます。ここでは敵をみつけるというよりも、敵との遭遇率が高そうなところを予想し回避する方法を紹介します。


1.序盤は飛行機の軌道上から離れたところへ降下する

バトル序盤では、多くのプレイヤーは飛行機の軌道上から近い地点へ降下する傾向にあります。これは速やかに物資を回収し、装備を整えることができるからで、主に腕に自信のあるプレイヤーが好んで行う行動です。なので安全に行動したい場合は、この傾向を逆手に取って、飛行機の軌道上から遠く離れたところへ降下しましょう。これだけで敵との遭遇率が大きく低下します。

さらに言えば、大きな建物や複数の施設が密集していないエリアへの降下が望ましいです。


2.見晴らしの良い高台などで周辺状況を把握する

敵をできるだけ先に見つけて、必要であれば撃破も狙いたいと言う場合は、高台などの見晴らしの良い高所にある足場を陣取って、周辺状況を把握するといいです。このときスコープを装備した武器を覗き、より遠くのエリアの索敵もできるとより良いです。そして、余裕があれば攻撃をし、索敵できたプレイヤーを撃破することも試みてみましょう。注意したい点としては、ただ籠城しているだけでは芋プレイと変わりません。必要であれば撃破を狙うことを前提とした戦術であることを忘れずに応用しましょう。

また、サイバーハンターではパルクールと言うアクロバティックなアクションを可能とします。中でも、クライミングと言う壁を登るアクションがある都合から、高台であろうと油断はできません。


敵を見つけて積極的に撃破を狙いたい場合


1.大きな施設や多くの建物があるエリアへ降下する

敵を見つけて積極的に撃破を狙いたい場合は、前述とは逆に、飛行機の軌道上から近くの、さらに言えば大きな施設や建物の多いエリアへ降下してみましょう。敵を能動的に見つけると言う行動をするまでもなく、うじゃうじゃと敵が近くを徘徊していることがほとんどです。なので腕に自信があれば、積極的に飛行機の軌道上から近い、大きな施設や建物の多いエリアへ降下してみましょう。


2.電磁パルスの円の付近を索敵する

電磁パルスの円外周付近を見張っていると、円の中へ入ろうとする敵を確認することができます。所謂待ち伏せですが、自ら動き回るリスクを抱えること無く敵を見つけることのできる手段です。見つけられる確率はまちまちですが、安全に敵を見つけ、且つ有利な先手を得る手段としては有効です。外側からじわじわと敵の数を減らしていき、安全に自ら勝利へ近づくスタイルの方におすすめです。


敵の位置を知る方法

近くをうろついている敵の位置を知る

敵が近くでうろついていると、足音が聞こえます。そしてミニマップ上にはこの足音のする方向が表示されるので、大まかな近くの敵の位置を知ることが可能です。また、ボットである場合は一定間隔で動くので、足音からボットの敵なのか、プレイヤーが操作しているのかを判断できます。もちろんこちらも動けば相手に位置がバレるので余計な動きをしないように注意しましょう。


遠くにいる敵の位置を知る

1.遠方の銃撃戦

遠くにいても、銃撃戦であれば発砲音のする方向から敵の位置を大まかに把握することができます。また、そこまで距離がなければ、ミニマップ上に銃撃音のする方向が表示されます。銃撃戦が終われば敵は倒した敵の落とした物資を回収しに行くことが予想できるので、遠方から狙撃するならその時がチャンスです。もちろん位置を知るだけで手を出さずやり過ごすのもありです。自分の熟練度に応じた対応をしましょう。


2.その他位置を知る方法

その他距離のある敵の位置を知る方法として無難なのは、「敵を見つける」の項目でも触れているように、見晴らしの良い高台などで周辺の索敵をする方法があります。

或いは、ドロイドスキルを使って敵を探してみるのもいいでしょう。それこそ監視塔を積み重ねて高台となる足場をつくり周囲の状況を把握しやすくすると良いでしょう。


まとめ

敵の居場所や位置がわかれば戦況は有利になる

以上のように、敵の居場所や位置を知る方法はたくさんあります。これらの方法を用いることで戦況は大きく有利になるので、それだけバトルの勝利に近づきます。敵の目を逃れるために敵の位置を知る、敵を積極的に撃破していくために敵の居場所を探る、目的はプレイヤーそれぞれですが、少なくとも自分の腕前にあった方向で応用していくことをおすすめします。いずれにせよ、敵の位置を把握できることの強みは非常に大きいと言うことを理解して応用して下さい。


サイバーハンター 関連リンク

強くなる方法とバトルで勝つコツ!

操作方法一覧と設定のやり方

ソロ競技とは?

2人スクワッドとは?

4人スクワッドとは?

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

©1997-2019 NetEase, Inc. All Rights Reserved

当サイトはCyber Hunterの攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【サイバーハンター】敵の見つけ方と位置を知る方法【Cyber Hunter】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!