【サムスピPS4/XB1版】防御(ガード)一覧【サムライスピリッツ】

こうと

更新日:2019年4月26日 15:38

こちらは2019年発売の新作サムスピPS4/XB1版(SAMURAI SPIRITS、サムライスピリッツ、通称令サム、サムスピ2019)における、防御(ガード)一覧についてまとめています。ゲームシステムの情報を知りたい方は参考にしてみてください。


見極め、押し返し、弾き返し、避け比較表


発動条件効果
「見極め」
相手の攻撃がヒットする直前でガード
短時間のノックバック
「押し返し」
(立ち状態で「見極め」成功時)弱斬り+中斬り(or 同時押しボタン)
ダメージ及びダウン
「弾き返し」
↓↘︎→+弱斬り+中斬り(or 同時押しボタン)
長めのノックバック
「避け」
弱斬り+中斬り(or 同時押しボタン)
特になし


防御(ガード)とは

相手の攻撃に対して、今作ではガードの他に、「見極め」「押し返し」「弾き返し」「避け」の4種類の守り方が存在しています。

条件は中々ハードなものが多いですが、うまく決めることができれば、そこから秘奥義や必殺技を打ち込んだり、コンボを繋げたりと、

様々な攻撃に繋げることができるようになるので、マスターできるようにしましょう。

見極め


相手の攻撃に対しギリギリまで引きつけてからガードすると「見極め」が発動します。

「見極め」発動時は通常のガードと異なり、青色のエフェクトが発生し、敵が短くノックバックします。

これがうまく決められるようになると、ガードからコンボに繋げられるタイミングが増えたり、近接攻撃に対して牽制をすることができるようになります。

押し返し

立ち状態の「見極め」成功時に弱斬り+中斬り(or 同時押しボタン)すると「押し返し」が発動します。

成功すると相手にダメージを与え、さらにダウンを取ることができます。

使用できればダメージ自体は少ないですが非常に強力な効果で、相手を圧倒することができます。

ただし、見極め成功時の同時押し入力タイミングが非常に短いため、見極めを意識して出せるようになり、

確実に受けられるようにならないと発動できない熟練者向けのテクニックとなります。

弾き返し

相手の攻撃に合わせて↓↘︎→+弱斬り+中斬り(or 同時押しボタン)すると「弾き返し」が発動します。

成功すると相手が大きく仰け反り、長めのノックバックを取ることができます。

使用できれば、強斬り、秘奥義など隙の大きい攻撃でも確実に当てることができます。

ただ、入力が難しいことと、失敗した場合のリスクが大きいところが難点です。

失敗時の硬直はそこまで長くなく、カウンターで大ダメージを受ける攻撃を受けることはあまりありませんが、

コンボを出される心配があるので、練習してマスターし、確実に発動できるタイミングで使うのが良いでしょう。


避け

相手の攻撃に合わせて弱斬り+中斬り(or 同時押しボタン) すると「避け」が発動します。

成功すると、相手の攻撃を避け、硬直しているところに攻撃することができます。

隙があり、近距離で使用することにはあまり向きませんが、相手の飛び道具を回避することには非常に使えるため、

飛び道具の牽制に対して有効な技として使えるでしょう。

サムライスピリッツ関連情報

秘奥義とは

怒りゲージとは

新機能『ゴースト』とは

操作方法一覧

お役立ち情報一覧

こうと

ゲームライター

GEシリーズ、モンハンなど、狩ゲーから、アンテやApex、グラブルなど幅広いジャンルのゲームに挑戦する。マップを全部埋めたり、壊せる樽は全て壊すタイプのやり込み系ライター。

BLOG Twitter

©SNK CORPORATION

当サイトはSAMURAI SPIRITSの攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【サムスピPS4/XB1版】防御(ガード)一覧【サムライスピリッツ】」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

2:名無しさん(6月29日)

弾き返しは使うポイントがほぼ決まっているからそんなに難しいものではない 成功率はジャンケンとそんなに変わらない 決まったあとの確定ダメージも大きいけど ポイントでない状況で反撃覚悟で出して見せておくことで、相手の手数を減らすのが真の目的 痛覚のない相手には通じにくいが

1:名無しさん(6月26日)

はじき返しは超むずだけど、決まったら相当大きいな

人気記事ランキング

更新日:2019年12月6日

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!