【スプラトゥーン2】バトルで勝てないイカの共通点を徹底解説!

ぼっちゃん

更新日:2019年4月25日 18:54

『スプラトゥーン2(Splatoon2)』において、バトルに勝てないイカに共通することに関して解説しています。バトルで勝つことができないというプレイヤー(初心者や上達の遅い方)には、必ずと言っていいほど共通するポイントがあるので、心当たりのある方はぜひ参考にしてほしいです。


こちらのページでは、『スプラトゥーン2(Splatoon2)』において、バトルに勝てないイカに共通することに関して解説しています。バトルで勝つことができないというプレイヤー(初心者や上達の遅い方)には、必ずと言っていいほど共通するポイントがいくつかあるので、心当たりのある方はぜひ参考にしてほしいです。

はじめに

ここでは、少しばかりお説教や、一方的に注意を受けているかのように捉えることができてしまう旨の内容となっている部分が多々あります。心あたりがあるけど、認めたくないと言う方、不愉快になるくらいなら下手なままでいいと言う方には、読むことをおすすめしません。

心当たりがあり、自分の間違っている部分、足りない部分を再確認したいと言う方のみ、ぜひ参考にしてほしいです。筆者もそんなプレイヤーの皆様にとって、少しでも足しになる、上達へ繋がる内容になるようにまとめていきますので、ご理解いただけると幸いです。

バトルで勝てないイカの共通点とは?

武器や立ち回りの練習をしていない

バトルで勝てないことのシンプルな理由としては、「テクニックが不十分であるから」と言うのが一般的です。特に武器や立ち回りに関しては日頃から練習していれば身につく部分であるため、練習さえしていればテクニックの面で苦戦することはまずありません。


例えば、チャージャーであれば1日30分は試し打ちでエイム練習をする、シューターであれば立ち回りに無駄が出ないように決め撃ちや曲射撃ちの練習をするというように、未熟なテクニック部分の熟練度を上げるために、日頃から練習しなければいけません。


練習をしなくてもいいというプレイヤーはごく一部で、センスや経験したことの学習力が極めて高いかたに限ります。長い間プレイしていてもウデマエがA以上にならないという方は、残念ながら努力をしなければいけない部類のプレイヤーなので、しっかり自分の苦手な部分を練習で補っていきましょう。時間はかかりますが、練習の仕方が極端にひどくない以上は、何か得られるものがあるはずです。


タイミングの見極めができていない

何をするにも、最適のタイミングと言うものがあります。それは例えば、打開を挟むタイミングや、裏取りを狙うタイミングなどです。良くない例としては、敵が強い警戒状態にあるにもかかわらず、無謀にも敵陣へ突っ込んでいくプレイヤーです。


自分はスペシャルが溜まっているから反撃できる?

接近さえできれば火力が高いから反撃できる?


確かにそうかもしれませんが、それはあくまで個人の都合です。タイミングが悪ければそんな強気な言い訳も意味をなしません。


同じことを言いますが、何をするにもタイミングが重要です。そしてそのタイミングを見極めるためには、「敵が立ち回っている位置」「交戦している味方」「ステージの塗り状況」「敵味方のスペシャルの溜まり具合」など、その他にもたくさんのタイミングを見極めるために注意しておきたい情報が、バトル中常にリアルタイムで発生しているのです。

これらの情報が揃い、かつ自分がこれから起こそうとしている行動に対して脅威となるものがないか、こちらの行動に対する対策を取られないかと言う部分で、確実に実行することができる状態が、適切なタイミングとなるわけです。


なので、タイミングさえ適切であれば、嫌煙されがちな裏取り行為や、1人で突っ込んでいく行動も打開のきっかけとなるわけです。それだけ、タイミングを見極めるというのは大事なことなのです。


周囲の状況を把握していない

このポイントに関しても、「タイミングの見極めができていない」に類似しています。少し違うのが、こちらは状況把握の重要性に対する理解の悪さです。


スプラトゥーン2はプレイヤーがインクに潜伏できると言うシステムだけを考慮しても、こちらがどれだけ相手チームの状況を把握しているかが大事な、言わば情報戦と言えます。


敵の見ている方向、スペシャルの溜まり具合、前線にいる武器、後方で動いている武器、ステージの塗り状況、マップのインクの動き、裏取りルートの安全確保、奪い合う対象の位置や状況、視界の端で動くインクの飛沫など、驚くほどに把握しておかなければいけない情報がたくさんあります。上位勢はこれらは一度に把握し、瞬時に対応していることがほとんどです。


例えば、うまいプレイヤーの実況動画なんかを見ていると「なんで今のわかったの!?」と言うようなプレイングを目の当たりにした経験はありませんか?そういう動画を何度も見たり、一時停止して見たりしてみると、やはり上手いプレイヤーと言うのは、おこったことに対して瞬時に対応していることが伺えます。


状況把握さえできれば事前に対策を練ることができる、対策が練れていれば急な出来事にも対応することができる、対応することができれば有利な状態に運ぶことができる。

このように、状況把握がしっかりできているだけで、次、そのまた次の行動を難なくこなすことができ、より安全に、かつ確実に適切な対応ができるのです。


ルールに対する理解度が低い

こう言ってしまうのは不適切かもしれませんが、一番味方にいてほしくないのが「ルールに対する理解度が低いプレイヤー」です。

これに関しては直接的に勝敗に関わってくる部分なので、該当する方はすぐにでも見直すべきポイントと言えるでしょう。しかし解決方法は至ってシンプルです。


ガチエリア:エリアを塗る

ガチヤグラ:ヤグラに乗る

ガチホコ:ホコを持ち運ぶ

ガチアサリ:集めてゴールを決める


とりあえずこれだけ常に意識して下さい。そしてできれば…


ガチエリア:隙あらば塗り、エリアを奪われないように対抗手段を確保する。奪われていればチーム団結して打開のタイミングをあわせる。

ガチヤグラ:人数有利であれば乗り、敵の注意を引く。そしてできればヤグラ上でもしぶとく生き残る。

ガチホコ:ホコがどこにあるかを常に把握し、隙あらばカウントを進める。状況次第ではデスする覚悟で運ぶ。

ガチアサリ:9個持ちを意識し、隙あらばゴールを決める。カウンターアサリの危険性も考慮し、ゴールしたら多少無理をしてでもカウントを稼ぐ。


ここまで、もう少し言うなら、これ以上により細かいところまでルールに対する意識ができれば最高です。


このように、テクニックが未熟であっても、せめてルール(奪い合う対象)に対する意識を強く持ってほしいところです。そして正直なところ、ルールにしっかり関与してさえいれば、キルを取れなくても勝つことはできます。

現に、地雷武器と言われるパブロがガチアサリで活躍し、毎月の上位武器に混ざることができているのは、キル性能が低くてもルール関与がしっかりできる武器であるからです。(キルを取れればより勝機が高まります。)

それほどまでに、ルールに対する理解度と言うのは重要となってきます。


単純にそのウデマエ帯に不相応な実力である

バトルで勝てない理由はもちろん自分だけが悪いわけではありません。単純に敵となったプレイヤーの実力が味方チームより高かったと言うことも十分にありえます。しかしそうなると、もしかしたらあなたのプレイヤースキルが現在いるウデマエ帯にふさわしくないのかも知れません。そう、単純に実力不足と言うことになるのです。


こうなるともう、ここまでで解説した「共通点」を克服する他ありません。実力が伴えばウデマエもそれに伴い上がっていきますので、練習あるのみ、経験あるのみです。下がっていくウデマエにイライラする事なく、しっかりと自分の実力やテクニックを見直しましょう。

まとめ

一番ダメなのが「学習しない」こと

ここまで、バトルに勝てないイカに共通することを紹介・解説していきましたが、何よりもいけないこと・ダメだと言えるべきことが、学習しないと言うことです。

ここまで呼んで、心のどこかで心当たりがあるにもかかわらず「そんなのわかってるし」と思うだけで、自分から何も改善しようと思わない、見直そうと思わないプレイヤーは、残念ですが少なくとも上達することはできません。やや挑発的な書き方になってしまいましたが、事実そうなると筆者にはどうすることもできません。


そして実際、ここでまとめた内容は「薄々気づいてはいたこと」だったり「なんとなく知っていたこと」だったりするのではないでしょうか。そうなれば後は見直すだけです。原因がわかれば対策はいくらでもできます。本当に上達したいのであれば、たくさん練習し、成功も失敗も経験して、学習することに限ります。何度も言いますが、学習しないことが上達する上で最大の敵なのです。


結果的にどのゲームでも、あるいはゲームにかかわらず言えてしまう部分がありますが、それが事実です。筆者自身はパブロ使いで、パブロ一本でウデマエは全てXにしました。使用する武器や挑むルールで変わってくるかとは思いますが、練習すれば結果は少しずつでも変わるので、練習あるのみです。

▼初心者おすすめの記事はこちら!

バトルの基本!初心者が徹底するべき立ち回り5ヶ条!

エイム練習におすすめの武器5選!

初心者におすすめの武器5選!

初心者におすすめのギアパワー5選!


▼バトルで役立つおすすめの記事はこちら!

・バトルで勝てないイカの共通点を徹底解説! 

強い人や上手い人に共通する”当たり前”の行動や特徴は?

地雷確定?絶対やってはいけないタブーな立ち回り3選!

デスが多い方必見!少ないデスで立ち回る方法!

スプラ2は情報戦!マップを見て分かることを徹底解説!

脱”S+”!憧れのウデマエXになる方法!


▼バトルルールやシステムについてはこちら!

ナワバリバトルのルールと勝つ方法!

ガチエリアのルールと勝つ方法!

ガチヤグラのルールと勝つ方法!

ガチホコのルールと勝つ方法!

ガチアサリのルールと勝つ方法!

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

©2017 Nintendo

当サイトはSplatoon2の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【スプラトゥーン2】バトルで勝てないイカの共通点を徹底解説!」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

6:名無しさん(2022年1月2日)

ずいぶん生意気だな、仕事しろよ

5:名無しさん(2021年7月18日)

s+から上がれないのはプレイ時間が少ないからかな?(プレイ時間200時間位)

4:名無しさん(2021年5月5日)

糞ゲーに努力とかw

3:名無しさん(2021年4月12日)

あほくさ

2:名無しさん(2021年3月31日)

あざす学習になります

1:名無しさん(2020年9月21日)

とても勉強になりました! 現在XP2100〜2300の間をうろちょろしてるんですが、この事を意識して頑張ってみます!

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!