【スプラトゥーン2】初心者におすすめのギアパワー5選!

ぼっちゃん

更新日:2019年4月25日 18:53

こちらは『スプラトゥーン2(Splatoon2)』における、初心者におすすめのギアパワーを紹介しています。紹介している初心者におすすめのギアパワーは5つで、それぞれのおすすめ理由についても解説しています。スプラトゥーン2を始めたばかりでどのギアパワーを使ったらいいかわからないと言う方は、ぜひ参考にしてください。


こちらのページでは『スプラトゥーン2(Splatoon2)』の初心者におすすめのギアパワーを紹介しています。紹介している初心者におすすめのギアパワーは5つで、それぞれのおすすめ理由についても解説しています。スプラトゥーン2を始めたばかりで、どのギアパワーを使ったらいいかわからない、初心者でも活躍できるギアパワーを知りたい!と言う初心者の方は、ぜひ参考にしてください。

初心者おすすめギアパワー5選!

復活時間短縮

復活時間短縮は、キルを取れずに連続でデスしてしまった場合の復活(リスポーン)までにかかる時間を短くしてくれる効果を持ちます。

この効果により、デスの多いプレイヤーにおすすめのギアパワーです。特に、スプラトゥーンシリーズのプレイ経験が少ない初心者などは、バトルでデスが多くなることが容易に想像できるのでおすすめです。スプラトゥーン2をプレイして最初にもらえるギアにもついているギアパワーであるため、入手までの手間もありません。


なので、キルが全く取れずにデスが多くなってしまうゲームプレイ序盤では、復活時間短縮のギアパワーを積めば積むほど、効力の恩恵を実感することができるので、間違いなく初心者におすすめのギアパワーだと言えます。


スペシャル減少量ダウン

スペシャル減少量ダウンは、デスしたときのペナルティの1つてある、スペシャルゲージの蓄積量が減少する量を減らしてくれる効果を持ちます。

似たような効果を持つギアパワーとして、スペシャル増加量アップと言う、塗りで増加するスペシャルゲージの蓄積量を増やす効果のギアパワーがありますが、デスの多くなる初心者にはこちらのスペシャル減少量ダウンの方がおすすめです。

また、スペシャル減少量ダウンは、追加スロット1枠でも十分に効力を得られるため、スペシャル増加量アップよりも圧倒的にコスパがいいという点もあります。


デスの多い初心者に嬉しいギアパワーの効果であること、必要コストが極めて低く、武器を選ばないギアパワーであることから、こちらも間違いなく初心者におすすめのギアパワーです。


カムバック

カムバックは、敵に倒され復活したしばらくの間(20秒間)、複数種類のギアパワーの効果を一度に受けることができる効果を持ちます。

得られるギアパワーの効果内容は、インク効率アップ(メイン)、インク効率アップ(サブ)、インク回復力アップ、スペシャル増加量アップ、イカダッシュ速度アップ、ヒト移動速度アップ、の7種類のギアパワーの効果で、それぞれメインスロット1枠分の効果値を発揮します。


こちらもデスの機会が多くなるほど効果を受ける機会も増えるので、初心者におすすめです。また、前衛武器を持つ都合でデスが多くなったり、ガチマッチのような、デスが必然的に多くなるルールに挑む場合でも重宝します。


ステルスジャンプ

ステルスジャンプは、スーパージャンプを使うことを覚えた頃に付けていきたいギアパワーです。効果内容は、スーパージャンプをする際に表示されるジャンプマーカーを視認できる距離を短い範囲に限定する効果です。主に「ジャンプ狩り」をされるリスクを軽減するために用いられるギアパワーですが、初心者にありがちな「沼ジャン」による本人のデスや、味方の足を引っ張ってしまうリスクを軽減する目的でも使えます。


主に前衛武器が積極的に前線へ速やかに復帰するために使うもので、チャージャーや射程のある武器に対する需要は低いですが、初心者でなくても「沼ジャン」をするプレイヤーは少なくないので、初心者でなくても、心当たりのあるプレイヤーにはぜひおすすめしたいギアパワーです。


イカニンジャ

イカニンジャは、イカダッシュをしたときに発生するインクの飛沫をなくす効果を持ちます。しかし、インク上にのこるイカダッシュで動いた形跡(僅かな凹凸)やイカダッシュ時に発生する音はなくすことはできず、同時に、イカダッシュの移動速度が低下するので、メリットだけを得られるわけではありません。

それでも、インクの飛沫が立たなくだけで翻弄のしやすさは格段に高まり、特に射程の短い武器の接近のしやすさに繋がるので、安全に敵に接近する確率を高めるためにおすすめです。初心者であれば、接近のしやすさの向上により積極的にキルを狙えるようになるので、キルによる貢献をし始めるきっかけのギアパワーとしてもおすすめです。


余裕があれば付けたいおすすめのギアパワー!

イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップは前衛武器全般に需要のあるギアパワーです。シンプルに移動速度が高まる効果を与えるギアパワーなので、立ち回りやすさや生存率の底上げに繋がります。

イカニンジャと併用することで隙のない接近もすることができるようになるので、ギアパワーの構成に余裕がある場合はぜひあわせて使ってみて下さい。


スペシャル増加量アップ

スペシャル増加量アップは、塗りで増加するスペシャルゲージの増加量を増やす効果を持ちます。デスの少ない立ち回りができる方には特におすすめなギアパワーなので、初心者にはややおすすめしづらいですが、使用武器が射程のある武器の場合、初心者でも付ける価値があります。

安全な場所で立ち回り、しぶとく生存し、スペシャル回転率を高めて味方をカバーすると言う目的で付けてみるといいでしょう。


爆風ダメージ軽減・改

爆風ダメージ軽減は、爆風の発生する(メインウェポンやガチホコを除く)攻撃のダメージを軽減する効果があります。種類は限られますが、数少ない防御性能をアップする効果のギアパワーなので、積極的に敵との対面に挑むことができるようになります。センサーやサーマルインクの効果時間も軽減されるため、一部の索敵に対する対策としても便利です。


相手インク影響軽減

相手インク影響軽減も、防御性能を高める効果を持つギアパワーです。相手のインクを踏んだ時に発生するダメージ蓄積が開始されるまでの速さや、機動力の低下を軽減することができるので、爆風ダメージ軽減・改同様に、積極的に対面に挑むことができるようになるギアパワーです。ヒト状態の機動力が高い武器とも相性がいいので、初心者に限らず需要のあるギアパワーと言えます。


スプラトゥーン2 関連リンク

▼初心者おすすめの記事はこちら!

バトルの基本!初心者が徹底するべき立ち回り5ヶ条!

エイム練習におすすめの武器5選!

初心者におすすめの武器5選!

・初心者におすすめのギアパワー5選!


▼バトルで役立つおすすめの記事はこちら!

バトルで勝てないイカの共通点を徹底解説! 

強い人や上手い人に共通する”当たり前”の行動や特徴は?

地雷確定?絶対やってはいけないタブーな立ち回り3選!

デスが多い方必見!少ないデスで立ち回る方法!

スプラ2は情報戦!マップを見て分かることを徹底解説!

脱”S+”!憧れのウデマエXになる方法!


▼バトルルールやシステムについてはこちら!

ナワバリバトルのルールと勝つ方法!

ガチエリアのルールと勝つ方法!

ガチヤグラのルールと勝つ方法!

ガチホコのルールと勝つ方法!

ガチアサリのルールと勝つ方法!

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

©2017 Nintendo

当サイトはSplatoon2の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【スプラトゥーン2】初心者におすすめのギアパワー5選!」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!