【スプラトゥーン2】ガチアサリのルールと勝つ方法!

ぼっちゃん

更新日:2019年4月25日 18:35

こちらは『スプラトゥーン2(Splatoon2)』におけるガチマッチのルール「ガチアサリ」のルールと勝つ方法について紹介しています。主に初心者から中級者向けの内容となっていますので、ガチアサリでなかなか勝てないと言う方や、勝つコツを知りたいと言う方は、ぜひ参考にしてください。


こちらのページでは『スプラトゥーン2(Splatoon2)』におけるガチマッチのルール「ガチアサリ」のルールと勝つ方法について紹介しています。主に初心者から中級者向けの内容となっていますので、ガチアサリでなかなか勝てないと言う方や、勝つコツを知りたいと言う方は、ぜひ参考にしてください。立ち回りを見直すきっかけとなれば幸いです。

ガチアサリのルール

ゴールを決めてカウントを0にしたチームの勝利

ガチアサリは、アサリを集めガチアサリにしゴールを決めてカウントが0になるまでか、より0に近い方のチームが勝利すると言うルールのもと行われるバトルです。

アサリを10個集めてガチアサリにし、そのガチアサリをゴールに決めることでゴールが開放され、カウントを稼げるようになると言う、他3つのガチマッチのカウントを稼ぐ方法に比べると凝ったルールとなっていて、敵との駆け引きだけではなく、味方との駆け引き(どのタイミングでアサリの受け渡しをするかなど)もあるバトルです。


ガチアサリで勝つ方法

アサリは9個持ちを意識する

ガチアサリでは、アサリを10個集めることでゴールを開放することのできるガチアサリに変化させられますが、このガチアサリを持っている状態ではガチホコのように敵から位置がバレた状態で立ち回ることとなります。しかしアサリ9個以下であれば通常通り立ち回ることができ、ステルス行動も可能です。スプラトゥーンにおいては、敵にこちらの位置がバレている状態は非常に危険なので、できる限りこのアサリの9個持ちを意識しましょう。


また、アサリの9個持ちをしていると、ゴール付近で遭遇した味方がまれに最後の1つをパスしてくれることがあります。理解あるプレイヤーと同じチームになれば、アサリの9個持ちが打開のきっかけや起点ともなるので、そういう意味でも9個持ちへの意識は徹底したいです。


味方のアサリ所持状況を把握する

アサリやガチアサリはパスすることができます。この仕様から、味方のアサリの所持状況の把握は重要です。そして、味方のアサリの所持状況の把握とはどの程度なのかと言うと、どの味方がどれだけアサリをもっているかの、個人単位の把握となります。

どの味方がアサリをいくつ持っているかを把握していれば、どの味方にパスしたらゴールのチャンスがあるかの判断ができるので、単純に勝機を掴むきっかけが増えます。そして味方とのアサリパスをするとなると、必然的に連携状態になるので、カウントの稼ぎやすさも格段に変わってきます。このように、安定してカウントを稼ぎに行けるので、味方のアサリの所持状況を把握しておくことは重要なのです。


敵のアサリ所持総数を把握する

敵のアサリの所持状況は、アサリの総数が画面上に表示されます。そして敵のアサリ所持総数の把握をしておくことでできることが、攻防の切り替えです。敵チームのアサリの所持総数が10を超えたら防衛に回れるように準備をしたほうがいいです。それはスペシャルゲージを溜めることであったり、自陣の塗りを徹底したりなど、一方的に不利な状況にならないように動かなければいけません。

できることならチーム全体が敵のアサリ所持総数への意識を高めたいところですが、そういうわけにもいかないのが野良なので、少なくとも自分だけは攻防の切り替えができるようにしておきましょう。とにかく、所持総数が10を超えたら注意とだけ覚えておいて下さい。


ジャンプ投げで一気に巻き返す

ジャンプ投げとは、ガチアサリなどを持っている状態でゴール付近の味方に跳び、敵にジャンプ狩りされるのを厭わずただガチアサリなどをゴールに決めること行動を意味します。1つでも多くカウントを稼がなければいけない、ゴールを開放しなければいけないと言う状況で使う手段で、基本的には戦況を覆したり、確実に差を付けたいときに使います。

ジャンプする先となる味方の選び方としては、着地して移動する必要がないく、ただ投げ入れるだけでいいくらいにゴールから近いプレイヤーです。そうでなければ「沼ジャン」と同様の地雷行為なので注意したいですが、この方法で逆転が起こったりすることもかなりの頻度であるので、戦術としてはぜひ覚えておきたいです。


カウンターアサリに注意する

ガチアサリをゴールに決められたチームは、ゴールが封鎖されたのち、ガチアサリが出現します。この仕様からガチアサリはむやみにゴールすればいいというわけではなく、ある程度カウントを稼げる算段がある状態でなければ、カウンターアサリを起点に戦況を覆されてしまうということも珍しくありません。

果たして敵チームのガチアサリを出現させてでも、現状ある1つのガチアサリをゴールに決めるべきか、少しでも稼げないとカウンターアサリで逆転されてしまわないかなど、カウンターアサリにより発生するリスクの判断もしっかりとしていきたいです。


スプラトゥーン2 関連リンク

▼初心者おすすめの記事はこちら! 

バトルの基本!初心者が徹底するべき立ち回り5ヶ条!

エイム練習におすすめの武器5選!

初心者におすすめの武器5選!

初心者におすすめのギアパワー5選!


▼バトルで役立つおすすめの記事はこちら!

バトルで勝てないイカの共通点を徹底解説! 

強い人や上手い人に共通する”当たり前”の行動や特徴は?

地雷確定?絶対やってはいけないタブーな立ち回り3選!

デスが多い方必見!少ないデスで立ち回る方法!

スプラ2は情報戦!マップを見て分かることを徹底解説!

脱”S+”!憧れのウデマエXになる方法!


▼バトルルールやシステムについてはこちら!

ナワバリバトルのルールと勝つ方法!

ガチエリアのルールと勝つ方法!

ガチヤグラのルールと勝つ方法!

ガチホコのルールと勝つ方法!

・ガチアサリのルールと勝つ方法!

ぼっちゃん

ゲーム攻略情報ライター

大手ゲーム攻略情報サイトの元ディレクター兼ライター。ゲームは広く深くをモットーにプレイし、プライベートでも仕事でも、ソシャゲからコンシューマーまで幅広くプレイする。「運命のゲーム」に巡り会えることを日々待ち望んでいる。

Twitter

©2017 Nintendo

当サイトはSplatoon2の攻略情報をまとめた非公式サイトです。当サイトで使用しているゲーム画像および映像の著作権、商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。

ゲシピ道場

募集カードを作って 「【スプラトゥーン2】ガチアサリのルールと勝つ方法!」 を一緒に練習する仲間をみつけよう!

Loading...
募集カード

コメント

コメントはありません。

Youtube

eスポーツタイトルを中心に、学習動画が毎日配信されるサービス「ゲシピ」の公式チャンネルです。

Twitter(ツイッター)

Twitterなら、ゲシピくんからおすすめの学習記事が届きます。今すぐフォローしよう!

eブカツ

『eブカツ』とは、eスポーツをチームで取り組む人向けに、日々の連絡や予定の調整などをサポートする機能を提供するチームコミュニケーションサービスです。

アプリダウンロード

『ゲシピ-eスポーツ学習-』は、eスポーツプレイヤーを目指す人のための学習アプリ。話題のeスポーツゲームのプロの動画やノウハウ記事が満載!このアプリで将来のeスポーツ選手を目指そう!