【DBD】アップデートVer2.5.0で修正・言及されている要素(デットバイデイライト)

行動マン (中井 タケヒロ)

更新日:2019年1月31日 18:23

デットバイデイライト(デトバイ)で実施されていたPTB(プレイヤーテストビルド)を経て実装されたアップデートVer2.5.0。変更されている点と言及されているポイントを全て確認していきます。

※アップデートについて言及しているパッチノート自体は、英語ではありますが、公式がWeb上で発表しています。

機能とコンテンツ

  • 機能:キャラクター選択画面でなくても、ロビーやストアでキャラクター変更ができるようになりました。
  • 機能:すべてのサバイバーに、キャンプファイヤーの近くで閲覧できる新規アイドルアニメーションが追加されました。
  • 特徴:オフラインのロビー画面で身購入のキャラクターをクリックすると、自動的にキャラクターのストアページに接続されるようになりました。


バランス

音声調整

  • ロビーの音楽がデフォルトの音楽に戻りました。
  • 足音、音楽、ボリュームが再調整されました。
  • 2.4.0リリースで統合されていたボリュームおよび足音の減衰が削除されました。


キラー

パークの変更:

  • まやかし:パレットでは機能しないことがテキストに更新されました。
  • 血の番人:パークの残り発動時間がわかるタイマーがHUDに追加されました。
  • アイアンメイデン:サバイバーの位置通知が4秒から3秒に短縮されました。
  • 影の中の密偵:すべてのレベルで通知の可能性が100%に増加、通知エフェクトにカラスの表示が反映され、通知範囲が16/24/36メートルから32/40/48メートルに拡大されました。
  • 監視:聞こえる修理音の範囲が8メートル増加しました。後退している発電機は、白いオーラで強調表示されます。発電機の後退が中断されると、8/12/16秒間、黄色いオーラで強調表示されます。


リージョン

  • 手動で能力を終了しても、パワーゲージの残りの部分を消耗することがなくなりました。
  • 能力使用中のぼやけたエフェクトの強度が下がりました。


ピッグ

  • 屈み時間の変更に応じて、「軍用の靴紐」アドオンの数値を1秒から0.3秒に調整しました。
  • 屈み/ 立ち の状態変更時の心音範囲内のフェード時間が.66秒から4秒に短縮されました。
  • 屈み / 立ち の状態変更時間を2秒から1.3秒に減らしました。
  • 心音範囲が28メートルから32メートルに増加しました。


ピッグ:得点調整

  • ダッシュ攻撃がヒットした際:250から500に増加しました。
  • ダッシュ攻撃を開始した際:50から100に増加しました。


マップ変更

  • フック分布を改善するために、特定の建物の周りに生成スポットを生み出す特別なフックが追加されました。
  • バックウォータースワンプ:茂みの高さが調整されました。
  • バックウォータースワンプ:マップの中央部分にあるフックの発生確率が上がりました。先端を優先して優先順位が付けられています。
  • バダム幼稚園:地下室がない場合は、学校裏にフックを発生させます。
  • フックから地下室までの距離を計算するために使用される基準点を、地下室の中央ではなく地下室の階段上部に変更しました。
  • おぞましい貯蔵室:新しいカラスの大群が追加されました。
  • ジグソーボックスが互いに接近しすぎないように、チェスト間の最小距離が追加されました。
  • フック配分の調整:各マップでフックの量と配分が変更されました。各マップは、フック間の基本最小距離、最小フック数、最大フック数が設定されました。
  • フックオファリングは新しく導入されたフック間の最小距離を変更します。最小フック数の要件が満たされていない場合、この距離は無視されます。「カビが生えた樫の木」(Uncommon):-1.5m、「腐った樫の木」(Rare):-2.5m、「腐敗した樫の木」(Very Rare): -3.5m、石化した樫の木(Survivor Very Rare)= + 1m
  • 地下室を縮小、フックの最短距離を16メートルに減らしました。
  • ザゲーム:階段の位置がわかりやすくなる標識を追加しました。
  • トーテム配置の改善:トーテムを他のオブジェクトに近づけることができるようになりました。トーテムの配置と隠れ場所は今回のアップデートから継続的に改善されます。


ステータス効果の変更

  • タイマー制のすべてのステータス効果は、タイマーを積み重ねたり自動的にリセットしたりしません。残りの最も高いタイマーを使用し、他は無視されます。
  • 新しいタイマーの方が大きい場合は、以前のタイマーは破棄され、ステータス効果アイコンは視覚的に100%にリセットされます。新しいタイマーが低い方のタイマーである場合、新しいタイマーは破棄され、ステータス効果アイコンは現在の進行状況のままになります。


サバイバーのパークでの変更

  • ディストーション:生存者が瀕死状態やトラップの影響を受けている場合、パーク効果が発動しないことがテキストに反映されました。
  • リーダー:修復速度を除くすべてのアクション速度が、3%/ 6%/ 9%ではなく15%/ 20%/ 25%増加になりました。パーク所有者の位置が範囲外になっても効果は15秒間持続しますが、複数人いても効果は重複しません。
  • 自分自身を証明する:4mの範囲内で発電機に取り組んでいる自分以外の全サバイバーに対して、10%の修理速度のボーナスをが付与されるようになりました。協力アクションによるブラッドポイントの獲得も50%/ 75%/ 100%増加します。
  • テクニシャン:発電機修理音が、レベルごとに0 / 4m / 8mの範囲短縮から、全レベルでの8mの範囲短縮になりました。


UIアップデート

  • サバイバーが進行中の試合のリザルト画面で、Killersのパーク・アドオン・オファリングを確認できる機能が削除されました。すべてのサバイバーが試合を終了すると、キラー情報が明らかにされます。
  • アイテム取得時の動作:アイテムをまだ持っていない状態で箱からアイテムを見つけたときは、アイテムを拾い上げる必要があります。アイテムをすでに手にしているとき同じ行動になり、拾い上げたことでアイテムを確認できます。
  • メメント・モリのアイコン:キラーがメメント・モリを使用できる状態になった時、それを知らせるアイコンがゲームのHUDに表示されます。


その他

  • ボールトの後の移動速度が0になるのではなく、生存者がボールトから勢いよく出てくるようにボールトの整備士を調整しました。
  • Winter Solsticeの間に高レアなアイテムがチェストからドロップすることに対する肯定的な反応のため、イベント終了後に向けてチェストドロップ率を更新しました。
  • Medium Vaultのスピードが1秒から0.9秒に変更されました。
  • 低速飛び越えと高速飛び越えとの区別のために、新規で中速飛び越えアニメーションが追加されました。
  • 「Hooked」スコアを「Caught!」スコアに名前変更しました。そして、「Hook」が「Hooked」に変更され、「日常生活の儀式(The Initiation)」が進展できない問題を修正しました。


バグの修正

オーディオと翻訳:

  • 最後の生け贄の音が失われてしまう問題が修正されました。
  • 脱出、足音、ベアトラップからの脱出した時に音声が聞こえなくなる問題を修正しました。
  • Kill Your Friendsモードを退席したとき、公開試合の後にオフラインロビー画面に戻ったとき、メニューの音楽が消える問題を修正しました。
  • ローカライズと翻訳が少し改善されました。


キラー関連:

  • スピリットの能力使用時のエフェクト強度が調整されました。Unreal Engine 4.20への更新とバージョン2.4.0で導入された照明の変更により、エフェクトが変更されました。
  • レイスが「ずさんな肉屋」や 「盲目の戦士」 - 白アドオンを使用して奇襲攻撃を行った後、回復時に永久的に大量出血してしまう問題が修正されました。
  • ヒルビリーがメメント・モリの時に腕が伸びる問題が修正されました。
  • リージョンの「殺人鬼の本能」が脱出したサバイバーの位置を表示してしまう問題が修正されました。
  • リージョンの攻撃エフェクトが攻撃と合っていない問題が修正されました。
  • リージョンの能力クールダウン中にカメラがいずれかの方向に動かされた場合、リージョンのカメラが上下に動く問題が修正されました。
  • リージョンが能力使用中に懐中電灯で目がくらんだとき、能力が終了しない問題が修正されました。
  • サバイバー視点で狂気ゲージの通知が突然終了してしまう問題を修正されました。
  • シェイプの「鏡のかけら」アドオンで、アドオンが表示されている時間にサバイバーのオーラが表示されない問題が修正されました。
  • レイスの攻撃後の拭いモーションが画面の大部分を覆ってしまう問題が修正されました。
  • ベアトラップが前面にある状態で窓を乗り越えようとした後にベアトラップから出ると、プレイヤーの状態が崩れる問題が修正されました。
  • トラッパーがベアトラップに引っかかったサバイバーをうまく確保できない問題が修正されました。


特定のマップ:

  • ランプキン・レーンとバダム幼稚園マップの地下室の照明が調整されました。
  • ランプキン・レーンで、ストリートタイル間の歩道近くで木が生成されない問題が修正されました。
  • ザ・ゲームで、ナースがバスルームの壁からフィールド外へ出てしまう問題が修正されました。
  • コール・タワーで、倉庫の前にフックが広がる問題が修正されました。
  • ザ・ゲームで、空いている出入り口に部分的に透明な壁飾りが表示される問題が修正されました。
  • ファミリー・レジデンスで、岩と木の間に隙間ができない問題が修正されました。
  • ランシッド・アバトワーで、木とチェストの間に隙間ができない問題が修正されました。
  • ファミリー・レジデンスで、見えない衝突が丘の上でプレイヤーの動きを妨げる問題が修正されました。
  • オーモンド山のリゾートで、特定のロッカーに出入りすると位置がおかしくなる問題が修正されました。
  • シェルター・ウッズで、マップ固有の木の横にあるトーテム洗浄した後にプレイヤーが浮遊してしまう問題が修正されました。
  • 屋内に発電機があるマップで、1つのエリアに複数の発電機が出現する問題が修正されました。(例:ランプキン・レーン、ザ・ゲームなど)
  • オーモンド山のリゾートで、ハッチェット、ボトル、チェーンソーが、窓や出入り口を通過してシャレービルに入れない問題が修正されました。
  • おぞましい貯蔵室で、リージョンの能力使用時に特定のパレットを乗り越えられない問題が修正されました。
  • ザ・ゲームで、下の階にある特定の発電機が短辺側から破壊できない問題を修正しました。
  • オーモンド山のリゾートで発電機の片側と対話できない問題を修正されました。
  • ランプキン・レーンの住宅の1つで、生存者が発電機を修理している側を通れない問題が修正されました。
  • オーモンド山のリゾートで木と岩の間にいるサバイバーを拾えない問題が修正されました。
  • ランプキン・レーンで、フェンスの片側から乗り越えることができない問題が修正されました。
  • ランプキン・レーンで、木の山がフェンスの1つの開口部を塞いでいた問題が修正されました。
  • その他のLODも修正されました。


パーク関連:

  • 発動させたサバイバーがダウンした場合に、パーク「与えられた猶予」のタイマーがフック解除されたプレーヤーで終了してしまう問題が修正されました。
  • キラーの心音範囲外に小石が投げられた場合、小石を投げたサバイバーに騒音インジケータとパーク「陽動」のスクラッチマークが表示される問題が修正されました。
  • パーク「こそ泥の本能」で木箱に出現するイベントアイテムの割合が低くなる問題が修正されました。


UIとHUD:

  • プレイヤーが目に見えないスキルチェックに遭遇する原因を特定するためにログ機能を追加、この変更による影響を注意深く監視します。
  • 切断したクライアントのスコアボードのステータスが正しくなくなる問題が修正されました。
  • ロードアウトを触るときにフレームレートが低下する問題が修正されました。
  • 狂気レベル3の状態で特定のアイテムが使用できる問題が修正されました。
  • キラーの結果画面に感染ボタンが表示される問題が修正されました。
  • ロードアウトアイテムが結果画面ページに表示される問題が修正されました。


その他

  • サバイバーが衝突したキラーを通してロッカーに入ることができる問題が修正されました
  • キラーの攻撃が負傷したサバイバーに命中した場合、死亡状態に入る前に別の生存者の深手治療を終了できてしまう問題が修正されました。
  • リージョンが「Kill your friends」モードで無限に能力を使用できる問題が修正されました。
  • 以前の特別イベントのスキンが自動的に装備されなくなる問題が修正されました。
  • The Showmanコレクションのクラウンのスキンに花と指のキーリングがない問題が修正、アイコンも合わせて更新されました。
  • キラー以外によって目覚めたときサバイバーが発電機のスキルチェック失敗時に血が見えない問題が修正されました。
  • 他プレイヤーのキャラクターをコントロールできる問題が修正されました。
  • ダッシュボタンを押したまま静止しているときに自己治療や修理ができなくなる問題が修正されました。
  • 同じ発電機で作業している複数のサバイバーの発電機修理効率が正しくデバフ(-10%)されるよう修正されました。
  • その他のスキン位置、カメラ調整や改良がなされました。


把握している問題点

  • 「己の誇り」を装備している生存者が、同じ発電機を使用している生存者1人につき修理速度のボーナスを得られない。
  • サバイバーが自分のアイコンを切断しても「切断」ステータスに更新されない。
  • レベルアッププロンプトでキャラクターを切り替えたときにブラッドウェブが正しく更新されない。


調査する問題

  • 生存者が地下室に入った後に相互作用を妨げられた。
  • 生存者が地下室に入った後テレポートしてしまう。
  • 文字が見えない。
行動マン (中井 タケヒロ)

ゲシピ 編集長

アーマードコア3シリーズ全クリ、Vaingloryにハマる学生時代を経て、ゲシピ社員1号に。 第五人格では2シーズンでハンター最高ランク、最高ランキングは100位代。 ゲームのことばかり考えています。

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<監修>

ざわ氏

ゲーム実況配信者

Dead by Daylightのライブ配信や解説動画をメインにYouTubeで活動中。ゲームは好きだけどプレイするのが苦手という方が、上達する手助けになる動画を作っています!

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